まかぽっぽ。

PSO2やPSO2:NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)の攻略、最新情報などを分かりやすくまとめてます。

ザラ・セレシリーズ武器の性能や潜在能力、因子について【PSO2】

f:id:makapo-oekaki:20181120043627p:plain

 

こんにちは!

 

今回は、11/7に実装された、モンハンコラボのアップデートと同時に追加された、フリーフィールドの難度XHで手に入る☆14武器「ザラシリーズ」と13武器「セレシリーズ」の性能や潜在能力とその効果、因子について紹介していきます。 

どちらの武器も全武器種に対応。

 

   

武器性能比較

ザラとその他主要14武器の性能

全てソードでの比較。大雑把にこのような強さになります。

ステの盛り方はS級対応枠が多いものはSOPで専有してしまう分のOPを少し低めにしてあります。

 

シエンはその特性上フレイズウィーク込で掲載。この場合弱点属性のエネミーにのみ微差でザラより上、使い勝手を考えるとザラはどこでも万能で最大威力までいきなり上がるのではなく徐々に上がっていくので、実用性で言えばザラのほうが勝っています。

 

上から3~4番目で、非常に強いTOPクラスの性能と考えていいですし、他と比較しても最大火力を発揮するための条件がゆるいので使いやすい。

(※フォボスはヒーローソードとの相性が良いです)

 

☆14「ザラシリーズ」の潜在能力とその効果

 

ザラシリーズ武器の潜在能力はすべて選択式で、「不朽の息吹」か「不朽の鼓動」。

効果はLv3時の場合、「威力が10%上昇+攻撃ヒット数に応じて威力が徐々に上がっていく(MAX7.5%。乗算。)MAXで一定時間仰け反り(ノックバック)や吹き飛ばしを防ぐバリアが展開、攻撃を当て続けるとバリアを維持できる。」という千古の史の上位版効果に加え、「ヒット数に応じてダメージ軽減効果が上昇する(息吹:MAX10% 鼓動:MAXが20%)」という潜在。 

 

威力は5段階で上昇していき、息吹は3ヒット毎に、鼓動は10ヒット毎に1.5%ずつ威力上昇していきます! 乗算なので1.1×1.075で18.25%の倍率になります!

今までのバリアと違い、攻撃を喰らってもバリアは消えないので強力です! 

 

 

息吹と鼓動の違い

  • 不朽の息吹は、必要ヒット数が少ない分、バリア維持の時間が短い
    • 15ヒットでMAX、バリア維持は8秒 ダメージ軽減10%
  • 不朽の鼓動は、必要ヒット数が多い分、バリア維持の時間が長く、ダメージ軽減効果が高い。
    • 50ヒットでMAX、バリア維持は40秒 ダメージ軽減20%

「攻撃を当て続ける」とありますが、バリアが消える前に1Hitでも攻撃を当てると再びそこから息吹なら8秒、鼓動なら40秒間攻撃を当てない時間が続かないかぎりバリアは維持されます。

 

ただし同名潜在以外の武器と持ち替えるとリセットされるので注意。デモニアやオービットとよく持ち替えるなら息吹がいいでしょう。逆に持ちっぱなしでの運用で支障がないなら鼓動でもいいですね。

 

特殊能力因子とS級能力対応枠

特殊能力因子は「ドゥームブレイクⅡ」。

S級能力対応枠はS1~S3スロットとなっています。

 

ザラシリーズ

 

上図はセレアフセロス・ザラ(ダブルセイバー)。

 

 

 

フォトンカラー変更

 

ザラシリーズは直接ドロップのほか、セレシリーズからのアップグレードでも入手することが出来ます。フォトンカラー変更可能。

 

アップグレード

セレシリーズのアップグレード

 

ザラへのアップグレード条件

  • セレシリーズ+35
  • 黄色の狩猟石×900個

 

 

「セレシリーズ」の潜在能力とその効果

セレシリーズ

 

セレ・シリーズ武器の潜在能力はすべて「千古の史」。

効果はLv3時の場合、「威力が8%上昇+攻撃ヒット数に応じて威力が徐々に上がっていく(MAX5%。乗算。)MAXで一定時間仰け反り(ノックバック)や吹き飛ばしを防ぐバリアが展開、攻撃を当て続けるとバリアを維持できる。」となっています。

今までのバリアと違い、攻撃を喰らってもバリアは消えないので強力です! 

 

 20hitでバリア展開、約10秒間攻撃を当てなければバリアが消滅する。

f:id:makapo-oekaki:20181107135104j:plain

上図はセレファウルス。(ソード)

太古の時代を思い起こさせる大剣。

失われた技術で作られた刃には、まだ解明できない謎が残っている。

 

セレシリーズ

 

セレ・シリーズ」は上位版のザラにしないとフォトンカラー変更が出来ないため、ザラからフォトンが失われている?かのような見た目をしています!

 

 特殊能力因子とS級能力対応枠

特殊能力因子は「ドゥームブレイクⅠ」。

S級能力対応枠はS1スロットとなっています。

 

 

セレシリーズ武器の入手

 

セレシリーズ武器は以下のどちらかの条件で、パートニャーから入手できます。

 

セレシリーズ武器の入手方法

  1. セレシリーズの交換条件COをクリアして、セレシリーズ交換券と交換。→+30のもの
  2. 黄色の狩猟石×100個と交換する

追記:11/8 ザラの潜在の倍率や効果時間が間違っていたので修正しました。


関連記事↓

おすすめ情報

NGS最新情報の新サイト オラクルリニューコレクション3 オラクルリニューコレクション4 オラクルリニューコレクション5

新着・更新記事