まかぽっぽ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

【PSO2】エーテルファクターの性能と作り方

エーテルファクター

エーテルファクターとは?性能と作り方

  • ヤマト・ファクター
  • マザー・ファクター
  • デウス・ファクター

の3つの上位互換の特殊能力。

 

打射法撃力+30

打射法撃防御+30

技量+30 HP+10 PP+6

と強力な効果を持っている。

 

エーテル・ファクターは、エーテルソール1つと、ファクター・カタリストを4つ

合成することが出来ます。合成成功率は60%です。ドゥモニ報酬期間なら能力追加成功率+30%、報酬期間外でも+40%を使用すると完封できます。

が。

素材となる『ファクター・カタリスト』を作るのが大変なのです。。

 

   

ファクター・カタリストの作り方

ファクターカタリスト

 

ファクター・カタリストは、ヤマト・ファクター、マザー・ファクター、デウス・ファクターを組み合わせることで合成することができます。合成成功率は10%です。

 

ヤマトファクターが入手しづらいため、ヤマトファクターは

未だに高値で取引されます。

2019 4/24~付与率が緩和されました。今までよりは入手しやすいです。

間違えて捨てたり、NPCに売ってしまわないように注意しましょう。

 

ヤマトファクターを集める際はこちらの記事も参考にしてください。

 

ちなみにマザーファクターもだんだん入手しづらくなってきている・・・。 

 

エーテル・ソールの作りかた

エーテルソール


こちらは、トウオウ・ソールエスカード・ソールフルベガス・ソール種類のうち2つを組み合わせると作ることができる。

合成成功率は10%。

ただしエーテルソールは一度作ってしまえばソールレセプターで100%継承が可能。

 

 

エーテルファクターの継承

 

エーテルファクターファクターレセプターで継承する場合は継承率10%なので注意。

 

合わせて読みたい記事↓