まかぽっぽ。

PSO2やPSO2:NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)の攻略、最新情報などを分かりやすくまとめてます。

【PSO2NGS】クイックフードの使い方と効果

クイックフードの使い方と効果

注意

本記事内の画像や情報は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおける実機画像・情報です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト

https://new-gen.pso2.jp/

 木に実っている果物や「テイムズ」と呼ばれる野生生物の肉など、ギャザリングで入手した素材を使って、一定時間の間様々な効果があるフードを作ることができます。

 

このフードはクイックフードと呼ばれ、街のフードスタンドや、全リューカーデバイスから作成が可能です。

 

 

 

効果時間

効果時間は一律で120分。ログアウト中は時間が経過しない。

効果時間中に再度料理を作ると効果が上書きされる。

(swikiより)

 

 

 

素材の分類と効果

シャキリッタ肉:素材の分類と効果

表(swikiより)

※PP消費軽減はその数値が軽減されるわけではなく、効果Lvのようなもののようです。

swikiにまとまっていたのでswikiより

 

素材は選ぶ個数で単純に効果値が上昇していくシステムでした。

【シャッキリ】などの追加効果は、同じ追加効果(サブカテゴリ)の素材を4つ以上選ぶことで発動する形でした。

 

 電撃さんでも同じ内容を言及していたと思いますが、「フード」や「レシピ」と言う名前だったので最初は旧PSO2のように素材を組み合わせることで色々な料理を作るようなシステムだと思っていたので、このシステムは少しだけ戸惑いましたね。

 

分かりやすさや冒険に役立つという意味では良いかもしれませんが、今のところ「面白い」といった要素のシステムではないかな。

 

 

 

PPが+10される果物が強力 ※CβT段階

果物が強力

 CβT段階では、果物だけが1つ目の使用で最大PPが+10されるため、必ず1つは使用するのがいい感じでした。

逆に魚介のHP+1はあまり恩恵が大きくないため、微妙な印象。

 

正式サービス時に、例えば雪原に行くための「防寒」効果などが追加される可能性もあるため、現時点ではその他の観点でのフードの重要性は未知数でしょうか。

 

CβTではとりあえず余った肉をリージョンマグに大量に与えていたのですが、貴重な鉱石やN-グラインダーなどと同様に無駄遣いしないほうがいいような調整がなされるかも?

 

 

 

マイレシピに登録しておくことも可能

フードの素材の分類と効果

 

 作成したレシピは「マイレシピ」として登録しておくことができます。

 

 

 

   
おすすめ情報

PSO2NGS(ニュージェネシス)最新情報 ★15光纏クラース、闇征アジェル武器の作り方 キャンペーン内容まとめ 3月3日オラクルリニューコレクション PSO2NGS スクショ撮影スタジオ

新着・更新記事