本記事内で使用されている「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
各クラスの使い方の動画は有志による動画を、許可を頂いて掲載・紹介させて頂いております。
全クラス・武器共通のアクション
ステップアタック・ダッシュアタック・ダイブアタック
※NGSでは、ステップ回避成功後通常攻撃で発動するステップカウンターも全クラス・武器共通
動画内で間違って喋ってますが、ダイブアタックは正しくはジャンプボタンを押しながら通常攻撃です。受付猶予時間があるため、ジャンプボタンを離してからも少しの間発動するようです。
フォトンブラスト(PB)
ハンター(Hu)
【補足】「ストリークキャリバー」は連続使用で3段目まで派生し、1段目でPP消費したあと2段目、3段目ではPPを消費しない。
チャージ中に敵が動き回っても、ロックオンしている敵の居る方向へ向きを変えて発動する。マッシブ使用時や敵がダウン中に使うのに良さそう。
ハンターのスキルツリー (※NGS CβT版)
ハンターのスキル | 効果・詳細 |
---|---|
マッシブハンター |
【アクティブスキル】 一定時間、受けるダメージを減少させ、 エネミーの攻撃による 打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ。
軽減率:80% 効果時間:30秒 リキャスト:180秒 |
フォトンアーツアヴェンジ |
ハンター武器のPA発動から 一定時間以内に攻撃を受けると、 そのPAの威力が上昇する。
威力:150% |
ウォークライ |
【アクティブスキル】 周囲のエネミーの注意を引きつける。 さらに一定時間、攻撃を当てたエネミーから 狙われやすくなる。 このスキルはメインクラスのみ適用される。
ヘイト効果:200% 効果時間:30秒 リキャスト:30秒 |
ソードアタックエクストラ |
ソードによる通常攻撃段数が、最大5段階に増加する。 |
アイアンウィル |
残りHP以上のダメージを受けたときに HPが1残る。 発動時に無敵時間が発生する。 このスキルはメインクラスのみ適用される。
発動率:100% 効果時間:10秒 リキャスト:180秒 |
ソードガードカウンタープラス |
ソード装備中、 武器アクションによるジャストガード成功時に、 通常攻撃を行うことで カウンターが発生する。 |
ファイター(Fi)
ファイターのスキルツリー (※NGS CβT版)
ファイターのスキル | 効果・詳細 |
---|---|
リミットブレイク |
【アクティブスキル】 一定時間、 受けるダメージが増加するかわりに、 ファイター武器の威力が上昇する。 このスキルはメインクラスのみ適用される。
効果時間:30秒 リキャスト:180秒 威力:120% 被ダメージ率:150% |
リミットブレイクPPリカバリー |
リミットブレイク終了時に、 PPが回復する。 このスキルはメインクラスのみ適用される。
回復量:100% |
ナックルアタックエクストラ |
ナックルによる通常攻撃段数が、最大5段階に増加する。 |
ナックルスウェーカウンタープラス |
ナックル装備中、 武器アクションによる回避成功時、 再度武器アクションを行うことで カウンターが発生する。 |
リミットブレイクエンデュランス |
リミットブレイク中に、残りHP以上のダメージを受けたとき、 リミットブレイクが終了し、HPが1残る。 発動時に無敵時間が発生する。 このスキルはメインクラスのみ適用される。
無敵時間:5秒 |
ナックルアタックスイッチ |
ナックル装備中、 武器アクションによる回避成功時に、 次の通常攻撃が5段目に変化する。
最大ストック数:1回 |
レンジャー(Ra)
レンジャーのスキルツリー (※NGS CβT版)
レンジャーのスキル | 効果・詳細 |
---|---|
ウィークバレット |
【アクティブスキル】 アサルトライフル装備中のみ発動できる。 命中した部位に与えるダメージが 増加する弾丸を発射する。 このスキルはメインクラスのみ適用される。
威力:120% 最大ストック数:3回 効果時間:15秒 リキャスト:30秒 |
ウィークバレットリインフォース |
ウィークバレットが命中した部位に、 攻撃を一定回数当てることで、 与えるダメージが増加し、 スキルの効果時間が延長される。 このスキルはメインクラスのみ適用される。
ウィークバレット強化率:125% ウィークバレット延長時間:15秒 |
スプレッドショット |
【アクティブスキル】 アサルトライフルの攻撃により、 蓄積したゲージを消費することで、 特殊な近距離弾を発射する。
威力:60% |
ライフルグレネーダー |
アサルトライフル装備中、 武器アクションボタンを長押しすることで、 グレネードによる攻撃を追加する。 長押しと同時に方向入力を行うと投擲し、 行わないとその場に設置する。
トラップ威力:500% グレネード威力:400% リキャスト:30秒 |
ライフルスライドショットアドバンス |
アサルトライフル装備中、 武器アクション発動時に、 無敵時間が発生する。
効果時間:0.22秒 |
スプレッドショットクイックエスケープ |
スプレッドショット発動時に、 無敵時間が発生する。 また、方向入力時の退避距離が延びる。 |
ガンナー(Gu)
ガンナーのスキルツリー (※NGS CβT版)
ガンナーのスキル | 効果・詳細 |
---|---|
チェイントリガー |
ツインマシンガンのチャージPA発動後、 攻撃で"チェイン数"を増加させ、 再度チャージPAを当てることで強力な "チェインフィニッシュ"が発生する。 このスキルはメインクラスのみ適用される。 |
チェイントリガークイックリロード |
チェインフィニッシュ発生後に、 チェイントリガー中のチェイン数に応じて、 再発動が可能になるまでの 時間が短縮される。 このスキルはメインクラスのみ適用される。 |
チェインブースト |
チェインフィニッシュ発生後、一定時間、 ツインマシンガン武器アクションの 挙動が変化し、チェイン数に応じて ツインマシンガンの攻撃速度が上昇する。 このスキルはメインクラスのみ適用される。
効果時間:45秒 50チェイン以下時攻撃速度:100% 80チェイン以下時攻撃速度:105% 81チェイン以上時攻撃速度:110% 攻撃速度上昇上限:120% |
スタイリッシュロールアーツ |
ツインマシンガン装備時、 武器アクション中に PAボタンを押下することで、 PPを消費して威力の高い攻撃を行う。
威力:100% PP消費量:+10 |
スタイリッシュオンスロート |
ツインマシンガン装備時、 方向入力せずに武器アクションを行うと、 前方に突進する挙動に変化する。
PP消費量:+10 |
スタイリッシュロールストライクバック |
ツインマシンガン装備中、 武器アクションによる回避成功時、 次に発動するツインマシンガンPAの PP消費量が増加するかわりに、 威力が上昇する。
威力:120% PP消費量:120% |
フォース(Fo)
フォースのスキルツリー (※NGS CβT版)
フォースのスキル | 効果・詳細 |
---|---|
フォトンフレア |
【アクティブスキル】 一定時間、最大PPが増加し、 フォース武器の威力が上昇する。 このスキルはメインクラスのみ適用される。
威力:110% 増加PP:+50 効果時間:30秒 リキャスト:180秒 |
チャージPPリカバリー |
フォース武器での、 テクニックのチャージ中にも PPが自然回復するようになる。 |
PPコンバート |
【アクティブスキル】 一定時間、最大HPが減少するかわりに、 PPの自然回復速度が上昇する。
最大HP減少率:80% PP回復率:400% 効果時間:30秒 リキャスト:180秒 |
レスタフィールドフォース |
レスタサイン使用時に、 周囲のキャラクターも回復する。 このスキルはメインクラスのみ適用される。 |
ロッドテクニックキープ |
ロッド装備中、テクニックチャージ時に、 ステップや武器アクションを行うと、 チャージ状態が維持される。これにより、 次の同一テクニック使用時にPPを消費せず、 チャージ時間も短縮される。 |
PPコンバートインクリース |
PPコンバートの使用可能回数が増加する。
初期ストック数:0回 最大ストック数:2回 |
テクター(Te)
テクターのスキルツリー (※NGS CβT版)
テクターのスキル | 効果・詳細 |
---|---|
シフタ・デバンド |
【アクティブスキル】 一定時間、自分と周囲のキャラクターの、 エネミーに与えるダメージが増加し、 受けるダメージが減少する。 このスキルはメインクラスのみ適用される。
威力:110% 被ダメージ低下率:90% 効果時間:60秒 最大効果時間:60秒 リキャスト:15秒 |
シフタ・デバンドパーティシェア |
シフタ・デバンド発動時、 距離の離れた同一パーティの キャラクターにも効果が適用される。 このスキルはメインクラスのみ適用される。 |
ウォンドエレメントチェンジ |
ウォンド装備中、チャージテクニックを使用すると、 法撃爆発の属性がチャージしたテクニックの属性に変化する。 |
レスタフィールドテクター |
レスタサイン使用時の回復量が増加し、 周囲のキャラクターも回復する。 このスキルはメインクラスのみ適用される。
回復威力上昇率:140% |
ウォンドパリィカウンタープラス |
ウォンド装備中、 武器アクションによるガード成功時に、 通常攻撃を行うことで カウンターが発生する。 |
ウォンドエレメントリヴォーク |
ウォンド装備中、 武器アクションボタンを長押しすることで、ウォン ドエレメントチェンジによって 変化した法撃爆発の属性を元に戻す。 |