まかぽっぽ。

PSO2やPSO2:NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)の攻略、最新情報などを分かりやすくまとめてます。

PSO2NGSエネミー一覧

PSO2:NGSエネミー一覧

注意

本記事内の画像や情報は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおける実機画像・情報です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト

https://new-gen.pso2.jp/

 

 

ドールズ(DOLLS)

ドールズ(DOLLS)

 惑星ハルファにて、アークスと終わりなき戦いを繰り広げている未知の生命体。何処から来るのか、何が目的なのか分かっていない。

オープニングムービーやEトライアル「ステラーギフト」から、星渡りと同様に惑星ハルファの外から飛来していると思われる。

 

交戦状態になったり、一定のダメージを与えたりすると赤く変色し、中には攻撃力の上昇や行動が変化するものも居ます。黄色いコアが弱点。

 

 

 

フワン

フワン

フワン

フワン

フワン:ドールズの中で最も小さい。遠距離からの攻撃が得意なエネミーなので、距離を詰めて倒します。

 

 

ペダスソード、ペダスガン

ペダスソード

ペダスソード

ペダスガン

ペダスガン

ペダス・ソードペダス・ガン:フワンよりも大型で強力なエネミーです。

近接攻撃に特化したペダスソードと、中・遠距離に強いペダスガン。

 

胸の装甲を攻撃し続ける事で部位破壊でき、弱点コアが露出する。

 

 

 

 

ペダスヴェラ

ペダス・ヴェラ

ペダス・ヴェラ

ペダス・ヴェラ

 ペダス・ヴェラ:緊急クエストでの出現が確認されているドールズ。

緊急クエストは、緊急任務として突発的に発生する、受注期間が限定されたクエストで、最大8人まで参加可能。

 

ただし危険度の高い任務となるため、一定の強さ(戦闘力)に到達するまで参加出来ません。

 

 倒す事で「ペダスソール」系の能力カプセルをドロップすることがあります。

 

 

ゴロロン

ゴロロン

ゴロロン

ゴロロン

ゴロロン

ゴロロン:肉厚で強そうですよね。正面から攻撃しても、攻撃が弾かれてしまうので、後ろに回って攻撃をしてみましょう。このようにエネミーごとの弱点や特徴を見極めて戦闘することが重要となります。

 

ゴロロンの属性ダウン

ゴロロン 氷属性によるダウン

ゴロロンの属性ダウン

 フォースのテクニックなどで、弱点属性による攻撃を行なうと特殊なダウンをとらせる事ができます。

 

最初の配信で出現するドールズは「氷弱点」が多いため、バータを使って倒してみます。バータを使用して一定ダメージを与えると、エネミーが凍ったような動きをとることがあります。これはエネミーごとに用意された「属性ダウン」というリアクションです。

上手く弱点属性を突くことで、チャンスを作ることが出来ます。

 

 

 

ドッツ

ドッツ

NGS-ドッツ

ドッツ

PSO2NGS-ドッツ

ドッツ:超遠距離から、プレイヤーを狙撃してくるスナイパー。ただし、背中に乗られると何も出来なくなるため、よじ登って首の後ろにある弱点を狙う事で素早い撃破が可能です。エネミーの弱点や特徴を見極めて戦闘することが重要です。

 

 

 

ナグルス

f:id:makapo-oekaki:20210120123605j:plain

ナグルス

ナグルスの怒り状態

ナグルス:戦闘中は華奢な状態からムキムキボディに変身するボスエネミー。

両腕による攻撃と、機動力の高さが強力なエネミーです。近距離の戦闘が得意なエネミーですが、ステップカウンターやガードからのカウンターが比較的取りやすいのが特徴です。

ライフルによる遠距離からの攻撃も有効です。ただし時々衝撃波による攻撃や、遠距離からの飛びかかり攻撃などを行なってきます。

 

f:id:makapo-oekaki:20210205054307j:plain

 一定量ダメージを与えると「怒り状態」になります。頭部の弱点コアが露出するかわり、前半よりも更に激しい攻撃をしてくるので注意が必要です。

 

 ナグルスも属性ダウンをおこす事が可能です。属性ダウン中に一気に畳み掛けましょう。

 

 

 

ブジン

Bujin

Bujin

Bujin

Bujin

Bujin:カタナのような武器を持ち、俊敏な動きで翻弄してくる動きの非常に素早いドールズ。

 

 

 

ダイダル (ダイダル・ソード)

ダイダル

ダイダルソード

ディダルソード

didal Sword

 ダイダルソード:OPムービーに出てきた、山のごとく大きなエネミー。

 

 背部脊髄の辺りに最初から、弱点部位で且つ部位破壊可能な、いかにも人が搭乗していそうな黄色いエントリープラグポッドがあり、遠距離職であれば最初はここを狙うと良い。


HPが減ると怒り状態に移行し全身が赤くなり、胸部からビームを放つ。コレ以降胸部の弱点コアが露出したままの状態になる。

 

ダイダルは足を攻撃し続ける事でダウンするので、近接職や弱点コア露出後はダウンを狙いその間に一気に胸部に畳み掛けましょう。

 

また、氷テクニックで属性ダウンをさせることも可能です。 

 

倒す事で「ダイダルソール」系の能力カプセルをドロップすることがあります。

 

 

ドールズ管制機

ドールズ管制機

ドールズ管制機

ドールズ管制機:突発的に発生するエマージェンシートライアルにて出現。


 

 

 

アルターズ

ドールズの他にも、アルターズという種族のエネミーが存在します。

 

アルターズは、夜の間は見た目が変わり、いつもより強化されるエネミーです。
時間帯によって強さが分かるエネミーなので、強いと思った場合は昼の時間に挑んだり、戦闘を避けることも必要です。

 

 

リザドフレイ、リザドアイス、リザドサンダ

リザドフレイ、リザドアイス

リザド

 リザド・フレイリザド・アイス、リザド・サンダ:この、リザドと呼ばれるアルターズは小型ながら、状態異常を得意とするトリッキーなエネミーです。

 

 

 

エヴィルアンジェ

エヴィルアンジェ

エヴィルアンジェ

エヴィルアンジェ:鳥のようなエネミー。

 

 

 

チアキュリオ

f:id:makapo-oekaki:20210127192137p:plain

 

 

 

ワウロン

ワウロン

 

 

 

 テイムズ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/makapo-oekaki/20200926/20200926002430.jpg

 PSO2:NGSの世界には、テイムズと呼ばれる野生動物のようなエネミー種が存在します。

 このテイムズを倒す事によっても、ギャザリング素材を入手出来ます。テイムズは強くはありませんが攻撃をすると逃げていくので、しっかり攻撃を当てないと倒す事が出来ません。

 

探索セクションで手に入れた肉や果物などの素材は、プレイヤーを一時的に強化するための料理を作るのに使用できます。

 

 

サニィ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/makapo-oekaki/20201221/20201221054457.jpg

サニィ

 

 

 

パット

パット

 ふくろうのような見た目のテイムズ。攻撃すると飛び立っていってしまう。

 

 

 

オタリカ

オタリカ

オタリカはアザラシみたいなやつ

オタリカーオットセイ

オタリカ、セイウチ、トド、アシカ

オタリカはアザラシのような見た目のテイムズ。

 

 

 

フォクス

フォクス-狐(キツネ)のようなテイムズ

フォクスは狐のような見た目のテイムズ。

 

 

 

モォベル

モォベル

 

 

 

ディアン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/makapo-oekaki/20200926/20200926002430.jpg

 

 

 

???

 分類が、公式情報としてはまだ不明なものを仮置きとしてここに記載しています。

 

ラッピー

ラッピー

 

 ラッピーはPSO2:NGSではファンサービス要員なのか、たまに手を振ってくれたり、ラッピースロットの歌を歌ってくれます。モデルもそのままではなく、目の形など少し違うよ

 ラッピーは倒すことで、貴重なN-グラインダーをドロップします。

N-グラインダーはNGSの新装備を強化する際に使用します。

 

 

クラッグベア

クラッグベア

旧PSO2のロックベアのようなエネミー。

 

 

アードバンシー、アードバンサー

アードバンシー

旧PSO2のファングバンシー、ファングバンサーのようなエネミー。

 

 

 

ウーダンロア、ザウーダンロア

ウーダンロア

ウーダン・ロア:旧PSO2のウーダンのようなエネミー。

ザウーダン・ロア:旧PSO2のザウーダンのようなエネミー。

 

 

 

ガルフロア、フォンガルフロア

ガルフロア

ガルフ・ロア:旧PSO2のガルフのようなエネミー。

フォンガルフ・ロア:旧PSO2のフォンガルフのようなエネミー。

 

 

 

レアエネミー

レアエネミー

通常のエネミーとは違う色をしており、PSEレベルが上昇することで出現確率も上がります。
レアエネミーは獲得できる経験値も通常のエネミーより多くなっています。


PSEバーストが起きるとレアエネミーの出現が確定します。

 

 

 

エンハンスドエネミー

エンハンスドエネミー

エンハンサーという、自身を強化する部位を持ったエネミーです。
強化されたエネミーは攻撃がほとんど効かないため、エンハンサーを破壊することで弱体化し、ダメージを与えることができるようになります。

 

 

 

 

ドレッドエネミー

老練の2つ名がつくドレッドエネミー

ドレッドエネミーとは、名前に「老練の」という2つ名がついたボスエネミーで、そのエリアの「ヌシ」のような存在です。

倒す事で「ドレドキーパ」系の能力カプセルをドロップすることがあります。

 

強敵なため、レベルや装備が不十分な場合は逃げるか、助けを呼ぶ判断も必要です。

 

 

ギガンティクス

絶望のダイダルソード

ギガンティクスは雷雨時に出現し、雷雨が止むと同時に去っていく、名前に「絶望の」という2つ名がついた超強力なボスエネミー。

通常のボスと異なりカラーリングが紫、黒、白。

 

エリアによって出現するギガンティックスは決まっています。

 CβT時点

  • 北エアリオ:絶望のダイダルソード
  • ワールドマップ中央:絶望のワウロン
  • ワールドマップ南側:絶望のアードバンサー

 

 

 雷雨は、実は故意に発生確率を高める事が出来る可能性があります。

雷雨は故意に発生できる!?

エネミーと戦っていると、名前の右側にシフタなどの状態異常・状態変化が表示される欄があるのですが、たまにここに曇り雲と雷のようなマークのついたエネミーが存在。

 

この表示のついたエネミーを倒していく事で雷雨が発生しやすくなるかも。

 

 

倒す事で「ギガス」系の能力カプセルをドロップすることがあります。

 

 

弱点属性

すべてのテクニックにはのいずれかの属性があります。


エネミーには弱点属性が存在し、弱点属性に一致するテクニックで攻撃する事で高いダメージを与えることができます。

また、一部のエネミーは弱点属性で攻撃し続けることで、属性ダウンという特殊なダウン状態になります。

 

 

 

弱点部位

 一部のエネミーには、弱点部位が存在します。弱点部位を攻撃するとダメージ表示が青色になり、より多くのダメージを与えることができます。
また、弱点部位を攻撃することで、物理ダウンという特殊なダウン状態になるエネミーも存在します。

 

   

おすすめ情報

PSO2NGS(ニュージェネシス)最新情報 ★15光纏クラース、闇征アジェル武器の作り方 キャンペーン内容まとめ 3月3日オラクルリニューコレクション PSO2NGS スクショ撮影スタジオ

新着・更新記事