まかぽっぽ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

【PSO2】レンゴクトウ・グレン(☆15カタナ)の潜在能力と因子について

レンゴクトウ・グレン

 

こんにちは!

今回は、5/29に実装された新☆15カタナ「レンゴクトウ・グレン」について紹介していきます。

 

☆15

レンゴクトウ・グレン

潜在

煉獄紅蓮

Lv3効果:威力が10%上昇。カウンターエッジの威力が15%上昇。カウンター成功時ギアが最大まで上昇。

打撃力

+35強化時:2137

付与OP

アビリティⅣ

特殊能力因子

S1:月ノ黄閃

対応SOP枠

S1

入手

終の艦隊迎撃戦(UH)、メダル交換ショップ(プライズメダル)

 

レンゴクトウグレンの潜在能力

レンゴクトウ・グレン

潜在能力:煉獄紅蓮

Lv3時効果:威力が10%上昇。カウンターエッジの威力が15%上昇。カウンター成功時ギアが最大まで上昇。

 

 

グレンのカウンターエッジは威力が上昇して専用のエフェクトになっています。マスカレーダには通常のカウンターエッジとは別判定らしいです。

 

ギアはジャストガード一発で最大になりつつギア開放までされます!

 

 

使い分け

  • BrHu:効果通り。カウンターを一度成功するだけで直接ギア開放ができる。
  • BrPh:サブクラスをPhにしている場合、カウンターエッジにもスキルツリーのオールアタックボーナスなどの倍率関係が乗っているので、カウンターエッジの威力上昇が存分に発揮できる。スキルツリー側にもギアの上昇補正があるため、ギアの最大上昇効果はメリットが薄い。
  • Ph:ファントム向けの潜在ではなく、カウンターでギアが最大になるといったこともないが、S1増幅とフレイズディケイが両立しやすい武器。下手に☆14武器使うよりは強いかな程度。

 

 

特殊能力因子とS級能力対応枠

S1

特殊能力因子:「S1:月ノ黄閃」

SOP枠:S1

 

 

となっています!

 

 

ファントムカタナ性能比較(参考用)

※私の環境下でSHの敵にファントムカタナ通常1を当てた際にだいたいこれくらい

 

 ファントム用の比較をここに貼ってもどうなのってのはありますが、最近はバジリスタイム(※バジリスシリーズ)がボロボロ落ちるので、最近入手した武器にディケイつける前提でシミュしなおしてみたやつをついでに貼っておきます。

カウンターエッジ使ってない時のBrの性能順もほとんど同じでしょうからね。

 

ブレイバーの場合はレゾナントよりはレンゴクトウグレン持ったほうがいいかとは思います。

 

ではでは~。