まかぽっぽ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

【PSO2】デウス・ヒューナス戦の攻略のコツとか

デウス・ヒューナス

 こんにちは~!

 今まで食わず嫌いというか、全く練習してなかったエネミーのうちの1匹、デウス・ヒューナスを5日間くらい練習していたので自分で戦ってみてのポイントを紹介します。

 

デウスヒューナス攻略

 ノーダメージ動画ではないのはご愛嬌ってことで・。・

 

棘の波

トゲ攻撃

 動画の20秒あたりの攻撃です。剣を地面に突き刺した位置から直進のトゲ→その後黄色い光の予兆→追尾する直進トゲを3回する持続攻撃です。避けようとして斬撃の方を喰らってしまってます・。・

 

 

「生まれ出でよ!」

「生まれ出でよ!」

 

 周囲に青い予兆→地面に手をつけたあと手を天に向かって上げる予備動作後、デウスを中心に円筒の衝撃波を3回発生させる。

最初の1回は手を上にあげるのを見て避けれますが、あとの2回の発生間隔は感覚で覚えるしかないと思います。無難に離れてもOK。

 

「これより、神罰を与える!」

「これより、神罰を与える!」

 

 HPを一定割合削ると使用。
ワープ後、プレイヤーの真下と、エリア全体にランダムで予兆→予兆位置への落雷が発生。プレイヤーにめがけたものは落雷が4回。
落雷の3回目あたりで、デウスを中心に回転する複数の棘が発生。エリアの外へと弧を描いて移動する。デウスに近いと多段ヒットして戦闘不能になる危険がある。


落雷にはスタン効果があり、一度喰らってしまうとプレイヤーめがけて大量の落雷が降ってくる。

これも危険を感じたら離れて動き回るのも手。

2回目以降はワープとセリフを省略。

 

 

「滅び果てよ!」

「滅び果てよ!」

 前方に遠距離までとどく衝撃波を放つ。持続が長いので注意が必要。
デウスヒューナスの目の前に判定はなく、近距離なら安全。

 

 

「どうした?」

「どうした?」

 斬撃を1発。ほぼ見た目通り。

神罰使用後は「何故刃向う?」に変化。3発の連続斬撃になる。

 

 

「終末の荊よ!」

「終末の荊よ!」

 プレイヤーの居る場所の真下と、周囲何箇所かに棘を生やして攻撃する。
真下から発生するため、一歩下がらないとガードはめくられる。

 

「滅びよ」

「滅びよ」

 距離をとり、前方広範囲に追尾性のある植物の種やナッツのような物を投げる。
5発程度飛ばしてくるが、全部喰らっても1発しか当たらない。

 

 

ではでは~。