※12/2 レベルキャップ100解放
※10/14 クラス・戦闘バランス調整:ザンディドッジアドバンス、オールアタックボーナスLu、Luウェポンボーナス2等
ラスターのスキルツリー
3スタイル全取得型ツリー 例
※アシストアンプリファイドの振るスキルポイントは好み。1振りのみでも効果時間上限は120秒に延長される。S8:舞空の援をつけてるかや、自身の運用スタイルなどで変えると良い。
スキル振りの順番(目安)
- ラスタータイム
- ラスターボルテージ
- ステイアーツ
- テックアーツJAマルチボーナス 3振り
- テックアーツPPハイセイブ 5振り
- Luウェポンボーナス1 10振り
- ザンディアタックエンハンス
- フォメルアタックエンハンス
- バーランアタックエンハンス
- Luウェポンボーナス2 10振り
- オールアタックボーナスLu 10振り
- ステップジャンプ
- エアリバーサル
- JAリバーサルコンボ
- スラッシュライズ
- ラスターステップスライド
攻撃の威力倍率が上がるスキルや武器固有の特徴を伸ばすスキルから優先的に振っていきます。
- キリングリストレイト 3振り
- ボルテージボーナス
- デバンドディスオーダー 3振り
- シフタゲージブースト 10振り
- ザンディドッジアドバンス
- フォメルJAアドバンス
- バーランJGアドバンス
- エンハンスアーツVブースト
- ステイアーツVブースト
- ムーブアーツVブースト
- テックアーツPPハイセイブ 5→10振り
- アシストアンプリファイド 振るスキルポイントは好み。1振りのみでも効果時間上限は120秒に延長される。S8:舞空の援をつけてるかなどで変えると良い。
- ハイボルテージ
- ボルテージヒートアップ
- ボルテージリセットヒール 振るスキルポイントは好み
- キリングリストレイト 3→9振り
- ラスターカウンター
- エクストラアタック
- クイックスラッシュ
- エンハンスコンボ
- スラッシュフォール
- ステップスライドアドバンス
- ラスターステップガード ※取捨選択スキル。「ロックオン中の」前後方向へのステップが回避ではなくガード判定扱いになってしまう。バーランスタイルのクイックシュート条件に含まれるが、ザンディスタイルの「回避成功」判定がやりづらくなる。使うかどうかは選択。
ラスターのスキルと効果
ラスターのスキルや要素
スキル |
効果 | |
---|---|---|
ラスターGSギア 最大Lv.1 |
攻撃や時間経過によりギアが上昇し、最大3ストックまで貯まる。 【通常攻撃・武器アクション・PA・コンボ中のジャンプ】のいずれかを長押しするとストックを消費して強力なアクションを発動。 ギアの中では上昇と消費のサイクルが速い方。 |
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ファーストブラッド |
最初に放つ攻撃や武器アクション後の攻撃が、ジャストアタックになる。テクニックは無効。※メインクラス専用 | |
ラスターウィル |
戦闘不能となるダメージを受けた時、一度だけ無敵時間が発生しHPが1残る。ハイボルテージを達成すると使用回数が回復。※メインクラス専用 Lv85で解放 | |
Luウェポンボーナス1 最大Lv.10 |
ラスター武器を装備した時、威力が上昇する。※メインクラス専用 威力:最大170% |
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Luウェポンボーナス2 最大Lv.10 |
ラスター武器を装備した時、威力が上昇する。※メインクラス専用 威力:最大155% |
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オールアタックボーナスLu 最大Lv.10 |
ペットとプレイヤーが与えるダメージにボーナスを得る。
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ハイレベルボーナスLu 最大Lv.5 |
プレイヤーが与えるダメージにボーナスを得る。※Lv80で解放
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ラスタータイム 最大Lv.1 |
一定時間、様々なボーナス効果を得る。スキル発動時と再度スキルアイコンを押した時に強力な攻撃が発動。 全てのスタイルで使用時にアドバンス状態になる。
※メインクラス専用 |
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サブラスターGSブースト 最大Lv.1 |
ガンスラッシュ装備時、メインクラスに応じて威力が上昇!サブクラスをラスターにすることで、これまでのガンスラッシュも扱いやすくなるぞ!※サブクラス専用 |
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ウェポンレジストルールアウト 最大Lv.1 |
ガンスラッシュ装備時、特定エネミー(アンガ・ファンダージや魔人・ファレグ)の武器耐性を無視してダメージを与えられる!※メインクラス専用 |
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ガンスラッシュ特殊能力プラス 初期習得 |
ガンスラッシュでの攻撃時、武器に付与された特殊能力の打撃力と射撃力でステータス変化が高い方を参照する。※メインクラス専用 |
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ラスターマグ 初期習得 |
装備しているマグの全攻撃力の合計を打・射・法撃力にそれぞれ変換する |
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ラスターボルテージ 最大Lv.1 |
攻撃を命中させるとボルテージが上昇!ボルテージに応じて、シフタ&デバンドや威力上昇など様々な効果が発動! ボルテージのカウントは最大9999まで上昇。※9999以降も内部的にはカウントされ続けている様子 威力変換:2% 威力上昇量:上限10% 被ダメージ軽減変換:4% 被ダメージ軽減:上限20% ボルテージ500で効果が最大となる。 ボルテージの更新のない状態で5秒経過するとリセット。 |
|
ハイボルテージ 最大Lv.1 |
ボルテージが一定値(+500)以上の時、クリティカル率とPP回復量が上昇し、リセットまでに使用した各クラスが持つアクティブスキルのリキャストを軽減する 下記が発動する条件となるボルテージカウント数:+500以上
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ボルテージボーナス 最大Lv.1 |
ボルテージが一定値(+100)上昇する度にシフタ、デバンドが発動する
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ボルテージヒートアップ 最大Lv.1 |
強敵に対して攻撃をヒットさせると、上昇するボルテージにボーナスを得る
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ボルテージリセットヒール 最大Lv.10 |
HP回復率変換:最大20% PP回復率変換:最大20% |
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アシストアンプリファイド |
自分が受けるシフタ、デバンド1回あたりの効果時間を増加し、効果時間上限を120秒に延長する。
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テックアーツJAマルチボーナス 最大Lv.10 |
コンボ中に異なるPAやテクニックを連続でジャストアタックすると、クリティカル率とボルテージの増加量にボーナスを得る。
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テックアーツPPハイセイブ 最大Lv.10 |
コンボ中に異なるPAやテクニックを3回連続で使用すると、PP消費が軽減される。4回連続で使用すると追加で一定割合軽減される。
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キリングリストレイト 最大Lv.10 |
一定範囲内でエネミーが死亡すると、HPとPPが回復する
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シフタゲージブースト 最大Lv.10 |
シフタ効果中、すべてのギア増加量とPBゲージ増加率にボーナスを得る。
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デバンドディスオーダー 最大Lv.10 |
デバンド効果中、状態異常の付与確率が上昇する。
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ノンエレメント 初期習得 |
ガンスラッシュ装備時、武器の属性値によるダメージボーナスを失う代わりに、ガンスラッシュの射撃力を一定割合(70%)追加する。 ※メインクラス専用
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ザンディスタイル 初期習得 |
雷・風属性のガンスラッシュ装備時、ザンディスタイルになる。機動性を生かした戦闘や集団戦を得意とする。 ※メインクラス専用 | |
ザンディシュートエンハンス 最大Lv.1 |
ザンディスタイルの時、武器アクションのエンハンス攻撃が変化する。ギアゲージを消費して展開した範囲内の集団を一掃する。 | |
ザンディアタックエンハンス 最大Lv.1 |
ザンディスタイルの時、ギアゲージを消費して発動したエンハンスアタックに追撃が発生する。前方へ向かって、敵を集める竜巻を放つ | |
ムーブアーツVブースト 最大Lv.1 |
ザンディスタイル時、ムーブアーツ命中時ボルテージ+1 | |
ザンディドッジアドバンス 最大Lv.1 |
ザンディスタイルの時、ステップか武器アクションで回避成功すると一定時間(15秒間)、PA命中時に追撃が発生する。 |
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フォメルスタイル 初期習得 |
炎・闇属性のガンスラッシュ装備時、フォメルスタイルになる。徹底して攻撃し続ける戦闘を得意とする。 ※メインクラス専用 |
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フォメルシュートエンハンス 最大Lv.1 |
フォメルスタイルの時、武器アクションのエンハンス攻撃が変化する。ギアゲージを消費して連続の刺突攻撃を目標に叩き込む。 |
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フォメルアタックエンハンス 最大Lv.1 |
フォメルスタイルの時、ギアゲージを消費して発動したエンハンスアタックに追撃が発生する。PAを使用することで蓄積させたフォトン槍を撃ち放つ。 | |
エンハンスアーツVブースト 最大Lv.1 |
フォメルスタイル時、追加攻撃命中時ボルテージ+1 | |
フォメルJAアドバンス 最大Lv.1 |
フォメルスタイルの時、PAを連続で使用した際、最も早いタイミングでジャストアタックに成功すると、フォトン塊を一定時間(10秒間)、自身の周囲に留まらせる。 フォトン塊の効果
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バーランスタイル 初期習得 |
氷・光属性のガンスラッシュ装備時、バーランスタイルになる。守りや反撃を主体とした戦闘を得意とする。 ※メインクラス専用 | |
バーランシュートエンハンス 最大Lv.1 |
バーランスタイルの時、武器アクションのエンハンス攻撃が変化する。ギアゲージを消費してチャージしたフォトン弾を撃ち放つ。 |
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バーランアタックエンハンス 最大Lv.1 |
バーランスタイルの時、ギアゲージを消費して発動したエンハンスアタックに追撃が発生する。一定時間持続する攻撃を発生させる。 | |
ステイアーツVブースト 最大Lv.1 |
バーランスタイル時、ステイアーツ命中時ボルテージ+1 | |
バーランJGアドバンス 最大Lv.1 |
バーランスタイルの時、ジャストガードに成功すると被ダメージを(25%)軽減するバリアを一定時間、自身の周囲に留まらせる。 ※このバリアを展開中は、通常攻撃の衝撃波の威力が5%強化される。
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ステイアーツ |
ガンスラッシュ装備時、方向入力を行わずPAを使用するとステイアーツが発動する。※メインクラス専用 | |
エンハンスコンボ |
ガンスラッシュ装備時、エンハンスアーツ中に先行してPAを使用するとギアを消費してエンハンスアーツが追加で発動する。※メインクラス専用 | |
スラッシュライズ |
ガンスラッシュ装備時、各種攻撃アクション後にジャンプを行うと上昇を伴う特殊な攻撃が発動する。
※メインクラス専用 |
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スラッシュフォール |
各種攻撃後に移動入力無しのジャンプ使用で、スタン効果ありの下降攻撃が発動 長押しでギアゲージを消費しノンチャージ版ザンバースが発動 HP75%以下の場合は代わりにメギバースが発動 ※メインクラス専用 |
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ラスターステップスライド |
ガンスラッシュ装備時、ステップ中にステップを使用するとPPを消費して射撃しながら一定距離を移動する。 PP消費量:+10 |
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ステップスライドアドバンス |
ガンスラッシュ装備時、ロックオン中に前後へ入力しながらステップスライドを使用すると特殊な移動攻撃に変化する。※メインクラス専用 | |
ラスターステップガード |
ガンスラッシュ装備時、ロックオン中に敵の攻撃に合わせて前後へステップすると特殊な反撃が発生する。※メインクラス専用
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ラスターカウンター |
ガンスラッシュ装備時、ステップか武器アクションで敵の攻撃を回避成功後にステップアタックを発動すると強力になる。※メインクラス専用 |
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エクストラアタック |
ガンスラッシュ装備時、ステップアタックを除く通常攻撃を連続で3回発動すると次の通常攻撃が強力な攻撃へ変化する。※メインクラス専用 |
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スタイルパージ |
武器アクションを素早く2回使用で発動。PP回復とギア増加に優れた法撃爆発の攻撃を行なう。 その代わりに一定時間はスタイル効果が消失してしまう。スタイルパージ中にも専用のエンハンスシュートが使用可能 (ラスタータイム発動開始時と、ラスタータイムフィニッシュ時にスタイル効果が復活する) ※メインクラス専用 Lv95で解放 |
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ガンスラッシュ装備時、PA発動後などガイド付きの特定タイミングに合わせて通常攻撃すると専用の高速移動する攻撃が発動。
※メインクラス専用 Lv60で解放 |
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クイックシュート |
エクストラアタック発動後やスタイル毎に決まったタイミングで強力な武器アクションをすぐに発動させることが可能。
※メインクラス専用 Lv95で解放 |
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要素 |
効果 | |
イベイドシュート |
武器アクションを長押しするとスタイル毎に異なるアクションを発動 |
- ラスターでは武器の属性をエネミーの弱点属性に合わせる必要は特に無いようです。使いたいスタイルに合わせて好きな属性にして戦いましょう。
- サブラスターガンスラッシュブースト:具体的には、メインクラスの威力倍率が低いクラスは威力が大きく上昇しますし、元々高かったクラスについてはそこまでの上昇量ではない
クイックスラッシュについて
ファントムスキル「クイックカット」やエトワールスキル「ダブルセイバークイックテイク」に似ているが、こちらもステイ/ムーブアーツ対応。
- PhやEtと異なり、移動無入力ではその場で追撃が発生する。
- 前方入力でロックオン対象に急接近。後方入力では後退する
- 左右入力にももちろん対応していて、それぞれ左右に移動する。
クイックシュートの発動条件
#PSO2 クイックシュートの発動条件
— まかぽ@PSO2ブログ (@makapo_pso2) September 16, 2020
・特定タイミングに発生するガイド表示に合わせて武器アクション
各スタイル共通:エクストラアタック発動後
ザンディスタイル:ステップ回避成功後
フォメルスタイル:エンハンスコンボ発動後
バーランスタイル:ラスターステップガード発動後 pic.twitter.com/f6NICsAivR
ではでは~。