第25回アークスライブ!(出張とTGS含め27回目)で放送された深掘り情報などまとめ
みなさんこんばんわ。今回は、PSO2STATION!の放送から間もないため、おさらいはほぼなしで追加情報を中心に紹介していきます。前回の放送の記事もまとめておりますのでおさらいはそちらで確認してください。
※第25回 PSO2 STATION! のまとめはURLをこちらに移動しました。↓
「MHF-Z」×「PSO2」コラボ記念キーワード
ネットカフェ限定コラボグッズに応募しよう!
↑ゲーム内チャット発言でトライブースト+100%×1個(※すべて全角)
14日朝9時(メンテナンス開始)まで
終了
11月7日アップデートの追加情報
パートニャーのCOをクリアすることで灼零龍エルゼリオンのトリガー1個と、☆13武器「セレシリーズ」+30と引き換えできる交換券がもらえる!(どちらもアカウントに1つ)
☆14ザラシリーズはXHフリーのエリアドロップと、ジグの交換ショップ
セレシリーズからのアップグレードの交換レートはセレシリーズ+35と狩猟石×100個。
潜在能力は『威力が◯%上昇。さらに、攻撃ヒット数に応じて威力が徐々に上がっていきます。MAXで一定時間仰け反り(ノックバック)や吹き飛ばしを防ぐバリアが展開、攻撃を当て続けるとバリアを維持できる。』
ダメージを喰らっても、攻撃を当て続ければ維持することが出来るので強いです。
ザラシリーズの方は潜在の効果も上乗せになっており、ダメージ軽減効果などついてます!
因子はセレシリーズのほうがドゥームブレイクⅠ、S級対応はS1
☆14のザラのほうがドゥームブレイクⅡとなっています。S級対応はS1~3
詳細はこちら↓
11月下旬のアップデート
ACスクラッチ「ペルソナラビリンス」
質問コーナー(回答:濱崎D)
Q.現在フォーエバーロナーは何人居ますか?
A.10月22日時点で1人いらっしゃいます。
Q.季節緊急ドロップのミニラッピースーツ各種は☆10ですが、レアドロップ率ブースト各種でドロップしやすいようにはなっているのですか?他の☆11武器などによって出にくくなったりはしないのでしょうか?
A.こちらについてはブーストが影響するようにはなってるんですが、ブースト率が上がることで押し出されたりはしないように設定してます。
Q.ファントムの使用武器「鎌っぽいアレ」についてとクラスの解放条件は?
A.ロッドです。ヒーローと合わせて条件を見直すので、なりやすいようにします。打射法の複合になってます。詳しい話はまた年末のクリスマスで。
Q.最近新称号が追加されたエンドレス、ソロの1800万、2000万、2500万の次が7000万とだいぶ開きがあるように思います。基準は?
A.追加で設定してた部分もあるので、ハイスコアの分布量のデータから、どこくらいまでならいけるかなと目標になりそうな数値にしてます。
Q.ホワイトラッピースーツミニはいつ実装?
A.今年のクリスマス緊急でドロップします。
Q.レベルキャップ90が解放されますが、レベル85制限クエストを実装する?
A.まずは再戦などの高難度のものに関してはレベル85を基準にしていきます。
Q.オメガファルス・ルーサーの弱点属性なんで変えたの?
A.OF・ルーサーのあそび的なところで、弱点属性を変えて、武器の有効なものを変化させようというギミック的なところがあったのと、お話的にもルーサーいいヤツなのでそこも絡めて変更しました。
Q.新たに追加されるフリーフィールドXH☆14や☆13武器や☆12ユニットは?
A.先程紹介したコラボ武器、ユニットでセレと、ちょっと確率は低いんですがザラ系もドロップします。
オメガじゃないヒューナル系にエリュトロンドラゴン産14武器を追加しています。
あとEp4ででた☆14武器に関してはロックベアだとかヴォルドラゴンなどダークファルスじゃないやつからでます。
あとトリガーでエルゼリオンのEトラ報酬と中ボス系のエネミーにも少し入れてます。
Q.XHだけ仕様変わる?
A.はい。森林、火山、海岸に関してはSHとかは今まで通りでXHだけ仕様を変えています。
Q.エルゼリオンの咆哮を防ぐのにアークスが耳を塞ぐアクションがあるのがわかり楽しみにしてます。PSO2では耳栓などの専用のスキルで防げるものはありますか?
A.ゲームが違うところもあるので、ステップやガードでよけれるようにしてます。
Q.ヴィオラ、シンクロウ、レドラン、ラッピーなどの☆14エッグは?EP5の間に実装される?
A.あります。ラッピーだけ予定はまだないです。ヴィオラとシンクロウはエルゼリオンに合わせて追加します。レドランは年末のアップデートに追加予定です。ラッピーについても将来的に実装します。
Q.アプレンティス産の☆14武器、ブリンガーライフルなどの入手の緩和予定は?
A.森林とかに入れる予定はないですが以降のアップデートで入手の機会を増やす予定です。
Q.今年のハロウィンで登場したシエラが魔法使いなのにフォースやテクターではなくレンジャーでランチャー使ってたのが笑ったのですが、ああいうNPCのクラスは誰が決めてる?
A.現場側から意見を頂いたり、このクラスにしてほしいって伝えたりしてます。
今回はランチャーで飛んでるのが楽しいだろうということで。
オペレーターはストレス溜まってるのでランチャーぶっぱなすの好きなのかも。
Q.phantasic QM(ファンタジックキューエム)の衣装はいつ頃実装?
A.来年の春頃。(2019/3/11 追記:3/20ACスクラッチ「デイドリームライブ」にて実装)
QインヴェイドNTの入手機会を増やす予定は?
A.フリーフィールドXHにたまに居る85レベルのヒューナル系にインヴェイドNTを仕込んでいます。
Q.☆14エッグや☆14パフェのリサイクルの実装予定は?
A.検討をはじめてます。
Q.ドロップで付与されるS級特殊能力はいずれもバルシリーズのみ付与されますが。こうした仕様にしているのはなぜですか?
A.ルールが分かりやすいように設定させていただいてます。
アークス調査報告書ミニ
創世導く母なる神
良かった点
- 比較的難度が高く、純粋にボス戦の連戦を楽しめるので遊びごたえがあった。
- 経験値が高かった。
- ☆14武器、S級特殊能力ともにドロップがよかった。
悪かった点
- 過去配信した緊急クエストの組み合わせ
- 目新しいドロップがない
- エネミーの防御が上がっていて複合テクが溜まりづらかった。
A.他のクエストと同じように複合テクが使えるように調整を予定しています。
- ボス連戦でプレイ時間が長い割にドロップが悪い
地底を染めし女王の悪夢
良かった点
- 明確な高低差のあるマップが新鮮
- マップの雰囲気がいい。地底探検のようで楽しかった
- 油断すると失敗するのが程よかった。
- 参加メンバーによって自分の役割や攻守のバランスが変わる。
- 完全新規のクエストで防衛と進行が同時に楽しめてよかった。
- BGM
悪かった点
- 強制的にダークブラスト
- 空中戦が単調
- バリエーションやリプレイ性が乏しかった
- 移動ステージが長く、参加メンバーによって時間がかかってしまう。
- サモナーで参加しないと☆14エッグでない
- キャラクリによって演出がよくわからなくなる
ビーチウォーズ、禍魂集いし戦道
良かった点
- ナスナカンと特性酢豚が良い
- 水着のキャラが良かった。
- 進行形のクエストでテンポいい
- 戦道は進行ルートや月の演出が良かった
- 周回しやすいステータスでレベリングによかった
- 戦道は月の演出が良かった。
良くなかった点
- ビーチウォーズは昨年と同じ要素が多く、既視感が強かった。
- 二手に分かれるマップだったがプレイヤーがDBゲージの貯まりやすい東ルートに偏りがちだった。
- 戦道のドロップアイテムが道中で拾うタイプなので、ユーザー間での進行スピードの差が大きい
A.進行形のクエストは今後は最後の赤箱ドロップのみにする
- 周回前提のドロップ設計のためアイテム数が少ない
良かった点
- アムドゥスキアはLv85のエネミーが確定で出現するので、やりごたえがある。
- 進行形のクエストは区切りをつけやすく遊びやすい。
- ちょうどいい難易度でドロップも良かった。
- リリーパはエネミーのHPが低くなり、周回プレイしやすくなった。
- ダークエンペラッピーのドロップが良かった。
良くなかった点
- アムドゥスキアはギミックや進行に変更がなく退屈。
- ドロップが厳しく、コレクトシートも無いのでレアが落ちないときにがっかり感が大きい。
- リリーパは雑魚エネミーのHPが減って単調になった。
- Lv80とLv85のエネミー差が大きすぎる。
- アルティメットクエスト全般、エキスパート条件を満たしていないと人が集まらない。
クエストについてのご要望
- 経験値効率の良い緊急クエストを実装してほしい
A.トリトリや不尽で実装したように今後も配信状況見て入れていきます。
- 発生時間の決まった緊急クエストやタイムアタック形式の時間に縛られるクエストではなく、まるぐる形式のような、常設で時間制限のないクエストがほしい
A.幻惑森やエルゼリオンのように今後も入れます
- 既配信のエネミーを使用する場合は、VR防衛のゼータ・グランゾのビームのような独自モーションをするような変化を出してほしい。
A.ごもっともなので体制の強化と皆さんに提供できるようにしていきます。
- 季節緊急クエストは周回数を絞っても良いので1週あたりのアイテムドロップをよくしてほしい
A.先程お答えしたとおりシビアな問題ですが以降考えていきます
- EP3以前のレイドボスの強化版ほしい
- 新しいタイプのクエストを実装して
A.こちらも今後なんらかお答え出来るかと思います。
- レアアイテムのドロップ率あげて
- 再戦クエストや強化レイドボスは体力と攻撃力だけでなく動きも変えて
A.お答え出来るようにがんばります
略式複合テクニック
良かった点
- レ・フォメルギアはトリッキーな動きが楽しい。
- レ・ザンディアの威力・範囲のバランスが良くエネミーを集めて戦うのに役立つ。
- レ・バーランツィアは移動、緊急回避、滞空の機能が使用できて便利。
- エフェクトがカッコイイ
悪かった点
- レ・フォメルギアは爆発反動があったりメリットがない
A.12月中旬に「突進中の継続消費PPの軽減や旋回速度のアップで機動性をあげたり開始時に無敵時間を追加したり、攻撃範囲の調整をします。フィニッシュ後の反動や硬直を軽減します。」
また、今後は通常テクニックについても優先的な調整を予定している。
ウォンドPA「ヘヴィーハンマー」
良かった点
- 移動力や火力等、今までのテクターに足りない点を補ってくれて、戦いやすくなった。
- 通常攻撃以外の選択肢が出来た。
- レイドボス戦で支援以外の時間に強攻撃が出来るようになった。
- ソロプレイが楽になった。
悪かった点
- PP消費が重い
- チャージ時間が長くスーパーアーマーもないのでチャージ攻撃を使う機会があまりない
- ウォンドラバーズの効果が乗らない
- 移動中に攻撃できない
- 移動用としての性能が物足りない。
豆知識
オメガコカトリスの石化はキャラクターの視線を切ることで回避可能です。
先に使っておいた置きサ・バータによってコンバージェント・レイのチャージ中に消費したPPが回復。攻撃しまくれる。
バスタークエスト関連の豆知識
リジェクトバリア、遠距離攻撃も防げますよ。ヘイトも高いです。不尽のフレイムディアモスの塔破壊攻撃も防げますよ。
今後の放送予定
次回のPSO2 STATION!は2018年11月20日(火)21:00から。
次回も火曜日夜の通常放送です。