まかぽっぽ。

PSO2やPSO2:NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)の攻略、最新情報などを分かりやすくまとめてます。

僕について

これは興味ある人ほぼ皆無だと思いますがそれでもブログ始めた頃と比べると何人かは見てくれるかなって思うので書くことにします。

 

検索流入向けの記事でもないですし読みやすさとか考えてもしょうがないので駄文をつらつらと。

 

僕がブログ書いてる理由

 

まず、僕がブログ書いてるのは趣味ではないです。

 

僕が好きなことは、これまで生きてきた30年間を振り返ってみると、可愛い女の子、ゲームすること、素敵な絵を見ることだったり、絵を描く方も多少?、朝早く起きないで布団にくるまってることだとか、美味しいご飯食べるとか。

めんどくさいことは基本的に好きではないです。

 

で、趣味ではないのですが、お金が欲しいと言うよりは自由が欲しくて書いています

 

儲けを出したいわけではないですが、自分なりに時間をかけて取り組んでるつもりで、ボランティアでやってるわけでもないのである程度は必要機材(PCなど)や電気代、飯代とかも含めた必要経費が賄えればと思っています。メシ代について賛否両論あると思いますが、時間が経てば腹も減るわけで、飯食えないと書けませんし。

 

前働いてた会社辞めた理由については自分なりにザッと考えても3つ以上はあるので、

単純にイヤで辞めたとか根性なしって部分だけではないです。そこももちろんありますが。

辞める前に、「辞めたあと何にチャレンジしてみよう」って考えてたうちの1つがブログでした。Youtuberのほうがメジャーな選択肢になってきてた時代なのでそっちにも挑戦しようとは思いましたが、数本動画あげて、これは合わないなって感じでした。声出ししないだとか、顔出ししない手法もあるでしょうけど少なくともブログと動画両方触ってみてブログのほうが合ってるなと。

 

営利目的は規約違反

うちのブログでは、今はPSO2(ファンタシースターオンライン2)の事を主に題材に扱っていて、これはブログ開設当初からそうするつもりだったわけではないです。

 

実際に最初はブログ名「まかぽの雑記ブログ」とかでしたからね。「ひとりぼっち プール」とかで検索すると記事でてきます。独自ドメインへのアドレス移行が終了していないのでいまだにインデックス登録時のブログ名やアドレスが更新されません。

 

それで、PSO2の著作物ガイドラインに以下の記載があります。

 

著作物の利用範囲
『PSO2』に関する文章・画像・動画は、個人用かつ非営利目的のホームページ(Webサイト、ブログ、SNS、画像・動画投稿サイト、掲示板などのサービスを対象とします)において公開することを許可します。
上記ホームページ等の著作物の利用範囲において、法令に反する情報、公序良俗に反する情報、株式会社セガゲームスの製品・サービスのイメージを損なうような情報を掲載してはならないものとします。

(PSO2公式プレイヤーズサイト 著作物利用ガイドライン)

 

営利目的」の定義は個人個人でググってもらえばいいのでこの記事では割愛します。

非営利目的のホームページには載せて良いけど、営利目的のページには許可しないよってことですね。

僕個人的な考えなので、ここからはグレーやブラックの可能性もあります。

僕はブログは趣味ではないですが、金儲けしたくて書いてるわけではないので、僕個人は営利目的だとは思っていないわけです。

それにまだまだ知ってのとおりの弱小ブログで、大赤字でやってますし。お金儲けしたいわけではないですが赤字で書いてくのもずっとは続けられないのでトントンくらいにはしたいです。

 

それで、僕はイラストが好きなので、黒字になった場合は、ブログ開設当初からやってはいるのですが、絵かきさんにうちのブログに使用する絵の依頼をして支援したりとかしたいんですよね。

 

つまり利益はできるだけでないようにブログ自体や執筆環境の充実に当てるつもりです。

 

僕についての記事なのに、ちょっと金銭的なグレー部分についての僕の考えの説明が長くなりすぎたのでこんなもんで。

まあ広告を貼っている以上、SEGAの判断でアカウント停止やブログ記事への削除申請などがなされることは有りえます。

 

僕のことにもどる

まあ、僕がやりたいことはやっぱりゲームしたりだとか絵関係とかですね。ぶっちゃけブログここまで頑張らなくてもある程度書いて経費代くらいまかなえるようになったら、無理して記事書き続けるとかよりも空いた時間もう少しのんびりPSO2あそんだり、絵を描いたりとかもしたいですし(

 

その絵をブログに使ったりねー。

 

お金より時間が欲しいですけど、お金に一切ならないことに時間を使うとお金は減っていって人生そのものが回らなくなります。ヤバイ。

 

ちなみにペンタブがボロボロすぎてろくに描けないので新調したいです。

ほしいものリスト貼っときます(おい)

 

まとまらないね。なんか思い出したら追記でもします。

 

ちなみにイドラってブログ界隈ではゲームウィズ?とかがサービス発表当時から参入してて、社内のマニュアルに沿ってブログ記事大量投入すでにしていたり、SEGAとタイアップして先行プレイしてましたけどあれってもろに営利目的ですよね。

イドラは規約違反にならないのかな?まだサービスインしてないのでわからないですね。

 

まあ、電撃PSとかファミ通とか4Gamerとかと同じ様に企業同士の連携だからいいんか。

 

スマホゲー(ソシャゲー)は攻略系ブログを大手会社が攻めたりしてますよねー。上位とれれば儲かるんだろうな。

 

あかんまた営利目的の話に戻ってるわ。

 

 

ではでは~。

おすすめ情報

NGS最新情報の新サイト オラクルリニューコレクション3 オラクルリニューコレクション4 オラクルリニューコレクション5

新着・更新記事