まかぽっぽ。

主にPSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

【PSO2】緊急クエストとは?

緊急クエストとは

緊急クエストは、13:00ピッタリ、20:00ピッタリなど、◯時00分ちょうどに発生し、受注することが出来るクエストです。


発生予告はクエスト発生15分前の45分、クエスト開始は0分。受注できる時間は30分間となっています。



30分まではクエストを受けられるので、13時29分にクエストを受けた場合、そのクエストが終わるまでは続ける事が出来ます。

 

特定のクエストだと、条件を満たした場合30分になったあとさらに強力なボスと再戦できるものがあります。

 

緊急クエストは経験値効率や拾えるレアアイテムが良いものが多く、優先して行くことが多いので、45分のアナウンスを待ったりします。

また、スマートフォンアプリのPSO2esでは、PSO2の緊急クエストアナウンスを1時間前に受け取ることができます。

 

緊急クエストには「予告緊急」というものと「突発緊急」というものがあります。

 

 

予告緊急と突発緊急の違い

予告緊急は、運営からクエストの時間のスケジュールを予告されている緊急クエストです。

新しく実装されたばかりの目玉緊急クエストはまずこのカテゴリに入れられます。

事前に発生する時間が分かるため、夜遅くまで働いている社会人や遅くまで部活や勉強をしている人でも、参加したいクエストにある程度時間を合わせて参加できるようになっています。

 


 

これに対し、突発緊急は完全にランダムに発生する緊急クエストとなります。

突発緊急は実装からしばらくの期間が経ち、ある程度人気も落ち着いてきた古いクエストが分類されて入れられています。

また、突発緊急は基本的には、予告緊急で前後2時間以上埋められていない時間帯にしか発生しません。(不具合で発生する場合も極稀にあり)

 

PSO2esでは、PSO2の緊急クエストアナウンスを1時間前に受け取ることができます。

また、有志の方が運用している、全鯖の突発緊急の内容を教えてくれるbotツイッター上にあります。

 


   

 

緊急クエストの種類

緊急クエストには、主に以下の3種類のタイプがあります。

レイドボス緊急

レイドボスと呼ばれる巨大なボス1~2体の討伐を目標にしたクエスト。

直接レイドボスと2回連戦になるタイプ、1体だけ倒せば良いタイプ、眷属や道中の雑魚エネミーを倒してからレイドボスと闘うタイプなどがあります。

基本的に1回制限。

 

季節緊急

季節に合わせた緊急クエスト。マルぐる(マルチぐるぐる)タイプや、進行形のタイプで、中型や大型ボスまでで、レイドボスは登場しないのが特徴。

30分まで何度でも受けれるタイプが多い。

 

防衛緊急

バスター緊急クエスト「魔神城戦」シリーズや、採掘基地防衛の緊急クエスト。アークスの拠点を守り抜いたり、拠点を守りながら魔神城を討伐するのが目標。

2回制限のものや、回数制限なしのものがあります。

 

人の多いブロックに移動する

緊急クエスト前に、人の多いブロックにあらかじめ移動しておくといいです。

その際に、自分のレベルに合わせたクエストの難易度しか受ける事が出来ないため、ブロックもそれに合わせた場所に移動しましょう。

 

複数ブロックマッチング機能というのが実装されているものの、場合によっては人の少ないブロックだと、この機能を利用してもなお人が集まりきらない事があります。

 

特典コードでの金策ならこの辺がおすすめです。ロビアク普通に可愛いです。