まかぽっぽ。

主にPSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

アクスフィーバーの継承と拡張、アクスMAXの合成について【PSO2】

アクスフィーバーとは

f:id:makapo-oekaki:20180824080626p:plain

時はEP5、過疎期。これ以上人が居なくなったらマジでヤバイ・・・。運営は深刻な危機感をつのらせていた。

ある時、この運営によって、突如として毎月2日はPSO2の日と定められアクス・ラッピーなるラッピーがこの日限定で登場しはじめる。

アクス・フィーバーとは、このアクスラッピーが落とす武器防具に付与されている特殊能力(OP)である。

 

 ※2018年10月から、アクス・ラッピーが毎月22日にも登場するようになりました。

 

アクスフィーバーの性能と継承率

アクス・フィーバーは、打撃、射撃、法撃、技量、PP+5する効果を持っています。

アクス・フィーバーは他のフィーバー系同様、1つだけで継承率100%です。拡張が簡単ですね♪

 

 

アクスフィーバーを報酬期間外に拡張する

アクスフィーバー拡張99%


アクスフィーバーを報酬期間外に拡張する場合、ちょっとしたコツがあります。

2スロ→3スロに拡張する時、普通に能力追加成功率+10%を使用しても95%となってしまいます。

これは同名ユニットで揃える事による「同名ボーナス」によって完封することが出来ます。

同様に4スロ→5スロに拡張する場合に能力追加成功率+30%を使用しても90%×5箇所になってしまうのですが、40%を使うのは少しもったいない。

こちらも同名ユニットで揃えると99%×5箇所まではすることが出来るので大分コスパが改善できます。

 

 

アクスMAXとは

アクス・MAXは、アクス・フィーバーを複数個で合成することが可能なOPです。

 ウィンクルムモデュレイターとの共存は不可となっています。

アクス・MAXの性能

アクス・MAXは、打撃、射撃、法撃+25の効果を持っています。

アクス・フィーバーとは共存可能ですが、モデュレイター、ウィンクルムとは共存出来ません。

 

アクス・MAXの合成成功率

アクス・MAXは、

 

  • アクス・フィーバー2つで40%
  • アクス・フィーバー3つで60%

 

の確率で合成することが出来ます。

また、アクスMAX自身を複数個組み合わせた場合の継承率は、

 

  • アクス・MAX2つで30%
  • アクス・MAX3つで50%

 となっており、アクス・フィーバーから合成で作成したほうが成功率が高くなっています。

 

アクス・フィーバー掘りで個人的にオススメの場所

アクスラッピーは、トリガークエストでは出現しません。

また、ボーナスクエストでは出現はするが、アクスフィーバーは付与されない模様。

 

個人的にはアドバンスクエスト『特務先遣調査:採掘場跡』のVHにて、エリア1のリリーパ族防衛Eトラにすぐに向かい、制限時間内なら無限に湧いているエネミーを倒す事によってPSEを上昇させ、PSEバーストさせる→アクスラッピーが湧いて倒したら、その周囲のアイテムを拾うという手法をおすすめします。

 

 

特典コードでの金策ならこの辺がおすすめです。ロビアク普通に可愛いです。

 

 

 

 ではでは~。

 

 

合わせて読みたい関連記事↓