まかぽっぽ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

【PSO2】ファントムを実装直後に使用する為に事前に準備しておきたいこと【追記】

  • ルーサーの全治パフェ、電撃コーンスープ追記
  • EXトライブースト+200%追記

ファントムを使用するために事前に準備しておきたいこと

1.武器の準備(カタナ、アサルトライフル、ロッド)

これは言わずもがなですね。後述の経験値獲得チケットで序盤のレベリングをショートカットする場合、ボーナスキー用の剣影NT(アナヒス、EXPブーストⅢ付き)と☆13や14武器以上だけを用意していれば問題ないと思います。

 

ただし☆15武器だけ用意している場合だと装備条件(要求値)をすぐに達成出来ない可能性もあるので注意が必要です。

 

↑コレの事忘れてたので追記しました・。・

 

光跡シオンやアトライクス、アーレスNT等の場合は武器種は後から変更しても大丈夫なので、その場合はゴードとサファードを用意しておきましょう。

 

☆15やアトラは当然おすすめなので、☆14の武器候補

  • 共通:星震シオン、ザラ、アーレス-NT、リュミエルシリーズ
  • カタナ:(カザミノタチ、呪斬ガエン)
  • アサルトライフル:エクサクリマフスプレッドニードル
  • ロッド:クヴェレネージュア

 

エクサクリマフ潜在

 

 

武器カテゴリ(武器種)変更用のゴード、サファード

足りてないですね・・・。すでにカタナ、アサルトライフル、ロッドをそれぞれ準備された方は不要ではありますが。

 

開催中の☆15武器ゲットキャンペーンでゲットきるアトライクスはガンスラなので、カテ変用に999個ずつは揃えておきたいですね。

 

素材(一回の交換での必要数) 武器種

ゴードニア×999

打撃武器

カタナへの変更

ゴードデスト×999

射撃武器

アサルトライフルへの変更

ゴードグリモ×999

法撃武器

ロッドへの変更

サファード×999

別武器種への変更

(タクト以外)

 

 

S1:失力の蝕については現状では必要性が高いのか不明なので、無理にあらかじめ用意しておく必要は無いと思います。

S1:失力の蝕

 

2.ユニットの準備

ファントムはPPが重要な職と言われています。目安としてはPP200や300のラインが「フォトンストリーム」や「クリティカルストリーム」などの倍率スキルに関わってきます。

 

PP300はステ盛りとの両立がなかなか現実的ではないため、私はPP200を超えるようにユニットを作っています。

 

 

ただしクリティカルストリームはクリティカル率が最大+60%と高倍率なため、クリティカル率を100%にできれば、妙撃の志等で火力面がカバー出来るのでこの辺はムズカシイところ。

 

 

3.技量マグの作成

ファントムには「ファントムマグ」というスキルがあるのですが、これは「装備しているマグの技量の値を打、射、法撃力」それぞれに変換する(技量値も維持)ものとなっています。

 

武器はカタナ1本しか使わない!」という感じなら別ですが、多少なりとも使い分ける可能性がある場合は技量特化のマグを作成しておくといいですね。

 

 

レベリング

経験値獲得100万チケット、10万チケット

経験値獲得100万チケットはキャンペーンでの入手。

経験値獲得10万(100000)チケットはPSO2esにログインするとログインボーナスとして毎日もらえます。まだ期間があるので貯めておくといいですね。

 

「Road to EPISODE6」|『ファンタシースターオンライン2』|SEGA

 

PSO2esのログインボーナスが「経験値獲得100000」に変更されました! - まかぽっぽ。

 

獲得経験値、トライブースト、EX獲得経験値、EXトライブースト、ルーサーの全治パフェ

 

アイテム 主な入手手段

獲得経験値+75%

フォトンスフィア交換 

獲得経験値+100%

キャンペーン

称号

獲得経験値+150%

ACショップ

(3個800AC、10個2200AC)

トライブースト+100%

キャンペーン

不具合のお詫び

称号など

トライブースト+125%

トレジャーショップ

トライブースト+150%

SGリサイクルショップ

SGスクラッチアイテム×5

 

メモリ交換

EXトライブースト+50%

EX獲得経験値+75%

SGスクラッチ

EXトライブースト+150%(2個)

SGリサイクルショップ

SGスクラッチ景品交換券×1枚

(SGスクラッチアイテム×40)

EXトライブースト+200%

ACスクラッチ「トリニティスター」

回数ボーナス

ルーサーの全知パフェ

スイパラコラボ(一時終了)

ビジフォン

10分間 経験値+50%

電撃コーンスープ

電撃PSコラボ(終了)

ビジフォン

5分間 経験値+10%

 

 

獲得経験値やトライブースト、EXブーストなどの消耗アイテムは原則として乗算ではなく加算で計算されています。

 

トライブースト+150%はSGスクラッチアイテム×5個(※報酬期間中は4個)と交換可能です。

 

EXトライブースト+50%やEX獲得経験値+75%はSGスクラッチの景品にあります。

ただし通常の経験値ブーストやトライブーストとは併用できますが、EXブーストアイテム同士は同時に使用できません。

 

EXトライブースト+150%(2個)はSGスクラッチ景品交換券×1枚と交換可能です。レートは通常時SGリサイクルバッヂが40枚、報酬期間中でも32枚分とお高いです。

 

 

ボーナスキー

主なボーナスキーの期限 期限

おすすめクエスト

トレジャーショップ

入手時点から1週間

イベント、キャンペーン等でボーナスキーを配布

イベントページでの期限表記の通り(殆どが1週間を超える期限が付与される)

 

Road to EPISODE6のキャンペーンでもらえるボーナスキーの期限はEP6開始日までは保つので、ファントム用に使いたいですね!

 

時限能力インストール

時限能力リア

時限能力データとして、惑星・地球が対象の獲得経験値上昇5のついたものを、可能であれば3部位用意しておくといいでしょう。

 

1部位あたり9%、3部位で27%アップ。

 

ではでは~。