一部のスキルリングをクラススキル化
- 「L/エアリバーサル」
- 「L/ステップジャンプ」
- 「L/ステップJAコンボ」
- 「L/JリバーサルJAコンボ」
上記4種のスキルリングと同様の効果を得られるスキルを、各クラスのスキルツリーに追加。
クラスレベルが一定以上で開放される、スキルポイントが不要のクラススキルとして実装。
該当リングはリングショップから削除された。
また、ブレイバースキル「スナッチJAコンボ」もこれに伴いスキルツリーから削除。
テクニック調整
略式複合テクニック「レ・フォメルギア」において、以下の調整。
- 使用開始時の消費PPが減少。
- 突進中の威力を上方修正。
ハンター
ソードにおいて、ジャストガード時の反射ダメージ威力を上方修正。
ソードのフォトンアーツ「サクリファイスバイト」「サクリファイスバイト零式」の威力上昇効果の削除にともない、ソードの通常攻撃、各フォトンアーツの威力が修正前の効果適用中以上になるよう上方修正。
ソードの通常攻撃において、威力を上方修正。
ソードのフォトンアーツにおいて、下記の調整。
ソードPA「サクリファイスバイト」
武器を持ち替えても効果が切れないよう仕様変更
PAヒット時に「PP回復」、さらに一定時間「自動PP回復量アップ効果」付与
ガンナー、レンジャー
クラススキル「ダイブロールシュート」
ランチャーとツインマシンガンのダイブロールシュート中、ジャンプでキャンセルできるよう仕様変更。
ガンナーのクラススキル「ゼロレンジアドバンス2」
最大スキルレベルを10から5に緩和。
ブレイバー
バレットボウPA「マスターシュート」「ペネトレイトアロウ」「バニッシュアロウ」
射撃時に方向キーを入力していると移動を伴って攻撃するように仕様変更。
クラススキル「コンバットエスケープ」「カタナギアブースト」「バレッドボウチャージ」
最大スキルレベルを5から1に緩和。両立ツリーなどが作りやすくなる。
クラススキル「ラピッドシュート」、バレットボウ「神撃ライコウ」
ブレイバーのクラススキル「ラピッドシュート」のリキャスト時間を110秒に上方修正。
「神撃ライコウ」の潜在能力「迅射填矢」Lv3の効果適用時に合わせたものに調整。
「神撃ライコウ」の潜在能力の効果を、ラピッドシュート時のダメージ量増加効果に変更。潜在能力名を「迅射填矢」から「葬嵐連弾」へ変更。
クラススキル「スナッチステップ」
威力を上方修正し、PP回復効果を追加します。
フォース
クラススキル「エレメントコンバージョン」
同属性変換率をレベル1~5全てで50%になるように上方修正。
他属性変換率をレベル5の時に45%になるように上方修正。
※これに伴い、「エターナルサイコドライブ」と「S4:摂理洗練」が調整前と最終ダメージが同じになるように下方修正。
バウンサー
デュアルブレードPA「ディストラクトウィング」
突進中に旋回可能に変更。
ジェットブーツPA「グランウェイヴ」
発生中に旋回を可能にし、JAタイミングを早める調整を実施
ジェットブーツの調整
ステップ中に派生アクションを行なうと通常攻撃派生がでるよう変更
通常攻撃派生中に移動を可能にし、JA受付時間を延長
武器アクションの3段すべてのタイミングで移動を可能に変更
サモナー
クラススキル「アルターエゴハーモニー」
アルターエゴ使用中のプレイヤーが無敵だったものが強すぎたので下方修正。
無敵→スーパーアーマー(ダメージ有り、のけぞらない)状態に仕様変更。
これに伴い、アルターエゴ使用中はペットは被ダメージが20%カットされ、
さらにプレイヤーは被ダメージが80%カットされ、状態異常とスタンにならなくなり、ペットから伝わる被ダメージを60%カットする仕様を追加。