まかぽっぽ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

【PSO2】閃機種の倒し方

閃機種のコアと弱点属性

PSO2

 閃機種には弱点となるコアがあり、コアを狙ったほうが早く倒せます。

一匹だけ相手にする場合はコアにギ・メギドグランツなどの定点攻撃をするのも有り。

 

また、閃機種は闇属性が弱点です。

テクニックでは、深闇カスタムのメギド、ギ・メギドや零式ラ・メギドなどが相性が良いようです。

 

 

ゾンディールなどの吸引効果

UHは基本的に吸引しづらい補正がかかってるものの、バリール、ゾルーラ、ラディルーゴ、ハバルッサ、ディゾルセイバー、セイバーディグルは吸引が出来る。

バリールはMAPのギミックのように設置型?のものがいるらしく、吸引できるものと吸引できないものが居る。

 

 

閃機種の状態異常

閃機種の状態異常

閃機種

 

ドラルベルージュなどのボスエネミーを除き、ディゾルセイバーを含めた全ての閃機種に全状態異常(バーン、フリーズ、ショック、ミラージュ、パニック、ポイズン)が有効だと思われる。

 

特にフリーフィールドではHPが高いためポイズンやバーンによるスリップダメージが有効。

艦隊迎撃戦ではHPが低めに調整されており、動き回るとコアが狙いづらいので足止めにフリーズも有効。

ただしフリーズは吸引の妨げになるので、充分に吸引しきってから行なうと良い。

 

 

 

 

バリール

バリール

ダメージを1にするバリアを使う。背後からはコアが無防備になっているのでギ・メギドやグランツなどの定点攻撃が有効。また、カルターゴなどと同様に前方からのスピードレインも有効。

普通に回り込んでもすばしっこく逃げ回ってしまうが、スタンが有効。また、フリーズで足止めするのも良い。

 

 

 

ゾルーラ

頭に弱点コアがあるため狙いやすい。こいつもスタンが有効。

 

ラディルーゴ

こいつもスタンが有効。弱点コアは胸の中心。

 

 

オルカーバ

オルカーバ

弱点コアが下に隠れている。

 

 

オルカーバ

 

 

 

ハバルッサ

すばやく

こいつも素早く動き回るけどスタンが有効。スタン中は無防備に棒立ちしてピヨピヨしてるのでグランツやギ・メギドなどをしたり頭(お尻?)の弱点コアを狙って殴りまくると良い。

 

ハバルッサ

 

 

ディゾルセイバー

ディゾルセイバー

盾や攻撃が邪魔なので定点攻撃などでコアを直接攻撃するか、フリーズで足止めしてる間にコアにダメージをぶっ込むのが早いと思います。

 

 

ドラルベルージュ

ベルージュ

こいつは状態異常がかからない。

両肩、両足の4箇所のうちランダムに1箇所コアが隠されていて、部位破壊後に露出する。

 

 

ネメスアンジュール

バリア発生装置

 射撃攻撃を阻害するバリアを発生させている花びらのような装置があり、これを最初に破壊すると良い。

攻撃を見極めて上手くカウンターショットを使うのがカギ。

 

 

ディモールドゥミヌス

気合でがんばって倒す。

 

 

スタン効果のあるPAやテクニック、スキル一覧


Hu:スタンコンサイド、アザースピン

Fi:クエイクハウリング、クイックマーチ、サプライズダンク

Gu:デッドアプローチ、リバースタップ、インフィニティファイア零式

Br:フドウクチナシ

Ra:スタングレネード(スキル)

Bo:ストライクガスト(零式も)

Su:ワンダショック(確率)、ジンガショック(確率)、マロンストライク、メロンストライク、ヴィオラスタンプ、シンクロウゲキ

Hr:モーメントオブトリック、ダイブオブバレット、レーサーオブエッジ

Ph:ヴォルケンクラッツァー(通常&シフト)、シフト版シュトラーフェ、通常版フェルカーモルト

テクニック:レ・ザンディア

 

また、スプレッドニードルの潜在「古の針散弾」もスタンが確率で乗るそうです。

 

ではでは~。