ファントムのLv100スキルツリー
ロードオブソーン1振り型 ※おすすめ
- 余ったスキルポイントはマークPPドレイン、マークヒールに振るのがオススメ。
- ソーン3振りは立ち回りに工夫が必要な認識でいます。それより上はコスパ×
- フォトンストリームは最大PP218以上なら4振り、最大PP228以上なら3振り、最大PP239以上なら2振り、最大PP250以上なら1振りで上限の威力10%が乗ります。
ロードオブソーン3振り型
- フォトンストリームは最大PP218以上なら4振り、最大PP228以上なら3振り、最大PP239以上なら2振り、最大PP250以上なら1振りで上限の威力10%が乗ります。
- エンドレスクエストなど難度XH環境ではマーカー蓄積値の減少により起爆回数が減ることにより、間接的にギアの蓄積も減少してしまうため、運用はプロ向けになります。UH環境ではコマメに起爆していれば大きく問題にはならないでしょう。
- ロードオブソーンにはデメリットもあるため、SPが余った分はソーンではなく他に振るのがいいかもしれないです。
スキルを振る大体の順番
Lv1~35前後
- ファントムマーカー
- ファントムタイム(※ファントムギアを同時習得するためすぐに振りましょう)
- ファントムタイムフィニッシュ
- Phウェポンボーナス1,2
- オールアタックボーナスPh
- フルドライブ
- クイックカット
- ブルズアイ
- アンビバレンス など
攻撃の威力倍率が上がるスキルや武器固有の特徴を伸ばすスキルから優先的に振っていきます。
Lv36~70前後
- フォトンストリーム
- ファントムPPリストレイト
- アタックジェルン
- ジェルンリドレス
- ゼロレンジマークブースト
- ロングレンジマークブースト
- チェイスマークブースト
- クリティカルストリーム
- ファントムタイムマークブースト など
残りの攻撃の威力倍率が上がるスキルを取得したら、PP周りが快適になるPPリストレイトや、ファントムの特徴であるマーカーを蓄積しやすくなるスキルに振っていきます。
ファントム(Ph)のスキル
ファントムのスキル | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃がヒットしたエネミーに対して、ファントムマーカーを蓄積させる。 *メインクラス限定 |
必須 |
|
*アクティブスキル 最大Lv.1 |
最大ギアの半分を消費し、使用中ステップ無敵延長と消費PP軽減。開始時、無敵時間が発生する。習得時ファントムギアも習得。
*メインクラス限定 |
必須 |
最大Lv.1 |
ファントムタイム中に再度スキルアイコンを押すとファントムタイムフィニッシュが発動できる。 *メインクラス限定 |
必須 |
ファントムタイム中のマーカー蓄積値にボーナスを得る。(最大Lv習得時、蓄積率300%) *メインクラス限定 |
必須 |
|
Phウェポンボーナス1&2 |
ファントム武器使用時、威力上昇 最大Lv習得時各165% *メインクラス限定 |
必須 |
オールアタックボーナスPh |
ダメージボーナスを得る 打撃:145% 射撃:130% 法撃:135% ペット:135% |
必須 |
敵の攻撃を避けるとカウンター弾をストックし、攻撃を行うと発射する。 *メインクラス限定 |
必須 |
|
ゲシュペンスト |
HP50%以下で攻撃を受けた場合、3秒間ダメージを80%軽減し、状態異常が無効。 発動後リキャストが30秒発生する。 *メインクラス限定 |
必須 |
最大Lv.5 |
最大PPに応じて与ダメージが上昇。 最大Lv.5取得時、最大PP200以上で威力が10%上昇。 |
必須 |
最大Lv.5 |
最大PPに応じてクリティカル率(最大+60%)、クリティカル時の威力が(最大+5%)上昇。 最大Lv.5取得時、最大PP300以上でクリティカル率上昇効果が最大になる。 |
必須 |
マーカー蓄積値が減少し(蓄積率25%)、マーカー起爆の威力が上昇(威力300%) (最大Lv習得時) *メインクラス限定 |
好み |
|
近くの敵を攻撃するとマーカー蓄積値にボーナスを得る。(最大Lv習得時、蓄積率120%) *メインクラス限定 |
必須 |
|
遠くの敵を攻撃するとマーカー蓄積値にボーナスを得る。(最大Lv習得時、蓄積率120%) *メインクラス限定 |
必須 |
|
最大Lv.5 |
ギア増加量が上昇 最大Lv5習得時 ギア増加量 150% |
必須 |
PPの回復量が増加 最大Lv習得時、自動/攻撃時回復量 各130% |
必須 |
|
ジェルンリドレス |
ジェルン効果が付与された敵を攻撃するとジェルンが強化される(減少率85%) *メインクラス限定 |
強力 |
マーカーが最大まで蓄積された時、PPが回復する *メインクラス限定 |
優先度 低 |
|
攻撃がヒットしたエネミーに一定確率(発動率5%)でジェルンを付与(効果時間15秒) (最大Lv習得時) *メインクラス限定 |
優先度 高 |
|
状態異常もしくはジェルン状態のエネミーへ攻撃時、マーカー蓄積値にボーナス (最大Lv習得時、蓄積率120%) *メインクラス限定 |
優先度 高 |
|
ファントムタイム中に攻撃を当てると一定確率(50%)でジェルンを付与(効果時間15秒) (最大Lv習得時) *メインクラス限定 |
優先度 低 |
|
マーカーが最大まで蓄積された時HPが回復する (最大Lv習得時、回復率20%) *メインクラス限定 |
優先度 低 |
|
カタナ装備時、通常攻撃やフォトンアーツの特定タイミングで行う武器アクションに、以下の効果が追加される
*メインクラス限定 |
必要 |
|
アサルトライフル装備時、ファントムマーカーの起爆を行った際に、マーカーレベルに応じたマーカーの再蓄積効果が発生する *メインクラス限定 |
必要 |
|
ロッド装備時、テクニックでマーカーとギアが蓄積される *メインクラス限定 |
必要 |
|
敵の攻撃をステップで避けるとPPが20回復 (最大Lv習得時) *メインクラス限定 |
好み |
|
テクニックのチャージ時間を50%軽減 テクニックの消費PPを30%減少、威力を30%低下 |
好み |
|
PPハイアップ 最大Lv.10 |
Lv1ごとにPP+2 最大Lv10習得時PP+20 |
好み |
テクニックチャージ中の移動速度が上昇 |
好み |
|
テックチャージJAアディション |
チャージテクニックがジャストアタックになる効果を得る。発動後にリキャストが0.5秒発生する。 |
好み |
テクニックチャージ開始から一定時間無敵が発生し、移動速度が上昇 *メインクラス限定 |
初期習得 |
|
装備しているマグの技量の値を打、射、法撃力、技量それぞれに変換する。 |
初期習得 |
|
ファントムタリスSチャージ |
アイゼンフリューゲルで発射したタリスでのテクニックチャージ時間が50%短縮 *メインクラス限定 |
初期習得 |
ステップ、ダイブロール中の無敵時間を0.13秒延長 |
初期習得 |
|
ファーストブラッド |
最初に放つ攻撃や武器アクション後の攻撃が、ジャストアタックになるテクニックは無効。 |
初期習得 |
- ファントムのスキルツリーには、ファントムマグという技量を各ステータスに変換するスキルがあるため、技量マグを作成すると良いでしょう。
-
ファントムはヒーローとは違い、武器チェンジアクションなどもないので3種すべてをうまく使い分けるというよりは、気に入った2種類の武器を持ち替えて使う方が多いようです。
-
フォトンストリーム、クリティカルストリームの効果はドリンクなどでPP最大値を増やした場合でも効果が乗ります。
フォトンストリーム
フォトンストリーム | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|---|
威力変換 | 4.0% | 4.2% | 4.4% | 4.6% | 5.0% |
威力上昇量上限 | 10% | ||||
威力上昇上限に 必要な最大PP |
250 | 239 | 228 | 218 | 200 |
PP最大値に応じてダメージボーナスを得る。ダメージボーナスには上限がある。
クリティカルストリーム
クリティカルストリーム | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|---|
クリティカル率変換 | 10% | 12% | 14% | 16% | 20% |
クリティカル率UP上限 | 60% | ||||
威力変換 | 2% | 2.2% | 2.4% | 2.6% | 3.0% |
クリティカルダメージ 威力上昇量上限 |
5% | ||||
クリティカル率上限に 必要な最大PP |
600 |
500 |
429 | 375 | 300 |
クリティカルダメージ 威力上昇量上限に 必要な最大PP |
250 |
228 |
209 | 193 | 167 |
PP最大値に応じてクリティカル確率が上昇、クリティカル時にダメージボーナスを得る。クリティカル確率とダメージボーナスには上限がある。
クイックカット
カタナ装備時、特定のタイミングで武器アクションを使用すると挙動が変化
PAを使ったときやカタナを振った後に鞘にしまうようなタイミングで青白いエフェクトが発生するのですが、その時に武器アクションを使用すると、普段の武器アクションに比べ、敵に一気に近づけたり、PP回収値が高い状態のシフトアクションが打てる
ファントムタイム*アクティブスキル
ファントムタイムとファントムタイムフィニッシュについて
— まかぽ@無職 (@makap0) 2018年12月16日
オメガ・アプレジナ戦 pic.twitter.com/UrrYS1d2oQ
使用することでファントムタイムを発動。
ファントムタイムフィニッシュを取得している場合、再度使用することでフィニッシュを行う。メインクラス限定
ドッジカウンターショット
回避アクション『ドッジカウンターショット』について pic.twitter.com/X1eIHoLekS
— まかぽ@無職 (@makap0) 2018年12月15日
敵の攻撃を避けるとカウンター弾をストックし、攻撃を行うと発射する
ステルステックチャージ
テクニックアタック(ロッド専用アクション)
— まかぽ@無職 (@makap0) 2018年12月15日
ステルステックチャージ(カタナ、ライフル、ロッド共通)
について pic.twitter.com/fwbtpIEYy5
テクニックチャージ開始から一定時間無敵が発生し、移動速度が上昇
ファントムマーカー
ファントムマーカーについて pic.twitter.com/T2sgtNCDcY
— まかぽ@無職 (@makap0) 2018年12月15日
攻撃がヒットしたエネミーに対して、ファントムマーカーを蓄積させる。メインクラス限定
ではでは~。