まかぽっぽ。

主にPSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

【PSO2】領域調査:異世界の残滓 1~10階層の攻略のコツ【マスカレーダ】

オメガマスカレーダ

オメガマスカレーダの攻略

こんばんわ!

 

オメガ・マスカレーダ」は一定条件でバリアを貼り、動きに関してはおおざっぱに前半部分と、怒り状態の後半部分に分かれています!

怒り状態になると、攻撃も激しくなります!

 

今回は深遠度1~10程度を攻略するための、ある程度分かっている情報を紹介します!

 

   

バリア

プレイヤーが使用している攻撃手段で一定ダメージ(20%)を与えるとバリアを使用。

 

それまでにプレイヤーがオメガマスカレーダのHPの20%分以上のダメージを与えた攻撃に対するバリアを貼り、ダメージを無効化したり減衰する。
これは各PA・各テクニックにとどまらず、通常攻撃(各段)・攻撃判定のある武器アクションなどあらゆる攻撃が指定される。

 

ステップアタックやカウンター以外の、純粋な通常攻撃に関しては減衰となり、完全に無効化するわけではないようだ。


一度付与されたバリアは永続し、最大4枚まで貼られる。
怒り状態移行後の後半戦で主力攻撃に耐性が付いていると極端にキツくなるので立ち回りには注意。

 

レベルによる変化

  • Lv2~ポイズン付与
  • Lv3~インジュリー付与

(インジュリーを喰らい過ぎた場合はアンティかアトマイザー推奨)

  • Lv5~分身生成(HP少)

 

気をつけたい主な行動パターン

誘導針弾、気弾

誘導針弾&気弾 オメガ・マスカレーダ

 

接近していれば当たらない。遠くに居る場合は横方向に移動しよう。

柱の影に隠れても回避可能。レベルが上がるとセットで使用してくることが増える。

 

Lv2からはポイズン付与。

 

誘導エフィメラ弾

オメガ・マスカレーダ 攻略 使用技

 

遅いかわりにかなり追尾してくる、ふわ~~っとしたホーミング弾。

こちらも柱の影に隠れると回避可能。

 

回転斬り

回転斬り

 

地面に剣を擦るように構えたあと、ぐるりと一回転して周囲を斬りつける。

持続?多段?のためヒーローカウンター後にインジュリーをくらいやすい。

 

往復斬りつけ→飛び上がり斬り

オメガ・マスカレーダ

 

グレンテッセンのような斬りつけを2連続で使用→飛び上がって振り下ろしの3段攻撃。一度目の斬りつけで後ろ側に周り、後ろ側から2度目の斬りつけを行なう。

 

後半になると5段攻撃に強化される。
テッセンのような斬りつけを往復で使用→ワープ追尾触手突き→モーションの小さい回転斬り→ワープ追尾切り上げ。

 

マーキングリング→時間経過破裂

マスカレーダ

プレイヤーの周りにリングを展開し、時間経過で収縮し破裂します。
移動していれば避けられますが、危ない時はステップやミラージュで回避。

喰らうとフリーズ付与される。

 

高速移動→触手ホールド

触手ホールド

3秒間高速移動→背後に出現し触手でホールド。捕まると叩きつけられる。

動いていれば当たらない。

 

大技チャージ

大技チャージ

HPが残り45%以下になると使用する。
チャージ中は地面に剣を突き刺し吸引効果&ダメージ床を発生させる。

 

この行動中は無敵。

 

大技(喰らうと大ダメージ)

ペルソナ

チャージ後に高く飛び上がり、プレイヤーに向かって斬りかかってくる。

ペルソナ

その後ゆっくりと振りかぶりナナメ十字になるように二度斬りつけ。

ぺるそなああ

最後にまた長いチャージのあと自身の周囲(広範囲)に向かって回転斬り&地面からエフィメラと剣が生える。

 

大技中はフォトンブラストが溜まっていた場合発動モーションを押しっぱなしにして避けると楽に避けれる。

また、素早く柱の影に隠れるのも有効。