EP6実装で実施される様々な改善をまとめてみました。
- 4月24日実装の改善要素
- 登録済みのロビーアクションがエステ内で試せるように!
- フォトンツリーはいつでも好きな効果を選べるように!
- ドリンクの飲み直し機能
- グループチャット機能
- ゲーム序盤を大改善
- 5月29日実装の改善要素
4月24日実装の改善要素
アークスミッション
キャラクター毎に管理されていて、自動で発注される
- メインミッション:ゲームの進行により増えるミッション
- デイリーミッション:毎日受ける事が出来る。毎日0:00に更新されるミッション
- ウィークリーミッション:毎週受ける事が出来る。毎週水曜日の13:00に更新されるミッション
1週間で獲得できるメセタの比較
比較項目 | メセタ |
---|---|
デイリー合計 |
0 |
ウィークリー合計 |
2,010,000 |
総額 |
2,010,000 |
修正前のハルコタンVH×4+SH |
1,060,000 |
修正前のハルコタンVH×4+SH +エクストリーム |
1,660,000 |
修正前のクロトCO TA+エクストリーム総額 |
2,020,000 |
ミッションの達成で、☆14武器と交換可能な「レオンティーナ証書B」が入手できることも。
さらに詳しくは↓
簡易ステータスの情報がより簡素に!
★13武器において、強化値上限「+35」、属性値「60」の状態でドロップするように仕様を変更
バランス調整
今回はEP5開始時点とは違って上方修正のみ。
ウェポンズバッヂ2015~2018をSPへ統合
- ウェポンズバッヂの2015金、2016金、2017、2018を集約し、1:1のレートでウェポンズバッヂSPへ交換可能に。
- ウェポンズバッヂSPはUHで入手可能に。
- ウェポンズバッヂ2015銀、銅、ウェポンズバッヂ2016銀はリサイクルショップでメセタ結晶(小)とのみ交換可能になる。
この対応でウェポンズバッヂSPと極晶ガレル、ユルルングルが交換可能になる?
ヘイトマーカー
ヘイトマーカー
- 「敵エネミーからヘイトを受けてるかどうかがわかるアイコン」が追加
- ヘイトを最も受けているプレイヤー(ターゲット)にだけ表示される
- 他の人からは確認できず、自身にだけ表示される
各クエストを「メインクエスト」「サブクエスト」に大きく分類し整理!
分類 | クエストタイプ |
---|---|
メインクエスト |
おすすめクエスト フリーフィールド ボーナスクエスト |
ストーリークエスト |
ストーリーEP1~EP6(後述) |
サブクエスト |
アークスクエスト バスタークエスト タイムアタッククエスト エンドレスクエスト アドバンスクエスト エクストリームクエスト アルティメットクエスト トリガークエスト ライディングクエスト チャレンジクエスト バトルアリーナ |
オプションで旧仕様、新仕様の設定が可能。
オムニバスクエスト【EP1~3】およびストーリーボード【EP4】をクエストカウンターに統合!
エピソード | 内容 |
---|---|
オラクル編 |
EPISODE1 EPISODE2 EPISODE3 |
地球編 |
EPISODE4 |
フォトナー編 |
EPISODE5 EPISODE6 |
オラクル編の部分はアニメ用に再構成されたオリジナルストーリーでアニメ化される事が決まっているので、これからPSO2を始める方も、おさらいとして見直したい方もアニメを見るといいですね!
ダメージ表示がカスタマイズ可能に!
ダメージ表示設定 | 設定項目 |
---|---|
与ダメージ表示 |
プレイヤーキャラクター パーティメンバー その他のキャラクター |
回復/被ダメージ表示 |
プレイヤーキャラクター パーティメンバー その他のキャラクター |
その他の表示 |
その他の表示(EXPなど) |
- それぞれの項目について大・中・小、表示なしと細かく設定可能
他プレイヤーのエフェクト軽減もカスタマイズ可能に!
- 近くのフェクトのみ軽減
- すべてのエフェクトを軽減
サブパレットにPAを、メインパレットにテクニックを登録可能に!
- サブパレットにPAを登録可能に。※ペットのPAは非対応
武器パレットへのテクニック登録
- 全クラス、全武器のメインパレットへのテクニックが登録可能に。
- テクニックを使用できないクラス設定の場合、登録はできるが使用は出来ない
登録済みのロビーアクションがエステ内で試せるように!
エフェクトやオブジェクト表示がある特殊なロビーアクション以外は、エステでテスト再生できるように。
また、ボイス選択内の操作がパッドに対応。再生がL1ボタン、ピッチ変更がL2ボタンとR2ボタンで操作可能になる。
フォトンツリーはいつでも好きな効果を選べるように!
ドリンクの飲み直し機能
グループチャット機能
グループチャット
- 1つのグループチャットに最大100人が参加できる。
- 所属チーム、チーム未加入に関係なく参加可能
- 最大5つのグループに参加できる
- ログアウト中のチャットログ(発言)も確認できる
- 緑色の楕円マークに数字が書いてあるのが未読件数
ゲーム序盤を大改善
ゲーム序盤を大改善
- 序章クエストのボスはエリア1がロックベア、エリア2がダーク・ラグネに
- 森林探索のボスをファングバンシーへ変更
- 森林、火山、砂漠のエネミーレベルを低下
- 難易度ノーマル~ハードにおけるボスエネミーのアイテムドロップを調整
- 新規作成キャラクターの初期習得PAを一部見直し
- PAとテクニックで、Lv1~16の威力が低かったものを上方修正
一部クライアントオーダーの廃止&条件が緩和
廃止
NPC「コフィー」のクライアントオーダー | 達成条件 |
---|---|
コフィーのクライアントオーダー |
「自由探索許可申請・森林」 |
アフィンのクライアントオーダー |
「不安なメディカルセンター」 |
達成条件の緩和
コフィーのクライアントオーダー | 達成条件 |
---|---|
ヒーロークラス解放許可試験 |
変更前
変更後
|
マグライセンス授与申請試練 |
変更前
変更後
|
武器携帯数拡張申請試練・Ⅰ |
変更前
変更後
|
サブパレット拡張試練・Ⅰ |
変更前
変更後
|
解放条件の緩和
アフィンのクライアントオーダー | 達成条件 |
---|---|
異常発生の影響は |
変更前
変更後
|
武器の持ち替え再確認! |
変更前
変更後
|
フォトンアーツのセッティング? |
変更前
変更後
|
テクニックの設定方法? |
変更前
変更後
|
どういうスキルを選ぼうか? |
変更前
変更後
|
PSEバーストというもの |
変更前
変更後
|
他にも様々な改善で遊びやすく!
etc・・・
5月29日実装の改善要素
クエスト中の参加人数を画面右上に常時表示!
料理アイテムのギャザリング効果を上方修正
- ギャザリングは料理アイテムの「ギャザリングにたいして効果を発揮する料理」の数値を大幅修正
ではでは~。