まかぽっぽ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

終の慟哭のSランク攻略とドロップまとめ【PSO2】

※10/17 エリア3の転送先の割当を更新

10/14実装

緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」

ボスエネミー

【終の女神】シバ、ヴァルナ、シバ(ミトラ変身Ver)

参加人数

12人   

※高難度版のトリガークエストは存在しないようです。

ソース:電撃オンライン

受注条件

 UH Lv. 85/85 (後継クラスの場合Lv.85)

 XH Lv.70~

 SH Lv.40~

 H Lv8~

(コフィーのクライアントオーダー「難易度制限解放試練・I」のクリアで解放)

緊急クエスト発生時間内なら何度でも受注可

時限能力

艦隊交戦区域

称号

【熾烈な艦破訓練を制し者】 取得条件:

「艦破訓練:終の慟哭」 ウルトラハードをSランククリア

報酬:特殊能力移植パス×20個

リザルト

Sランクの条件

総合スコア9500pt以上(※クエストポイント最低9000pt↑)

 

 

 

攻略

 「艦破訓練:終の慟哭」はVR空間にて行なう訓練で、敵勢力であるフォトナー艦隊の敵旗艦へ突入し、最深部で待つフォトナーたちを撃破するのが目標となっています。

 

エネミーやカサドール、敵兵器を撃破することでクエストポイントが獲得でき、ポイントに応じてリザルトランクが高くなります。

 

このクエストは実際のポイントは加算されていくものの、性質的には減点方式に近く、猶予ポイントが500ptしかないので、1匹辺り93pt持つカサドールⅣ×3体や、1隻辺り120pt×4隻の戦艦撃墜は出来るだけ抑えたい。

 

なお、当記事で解説するギミック・攻略ポイントは、クエストをSランククリアする事を目指すためのものであり、周回回数を4回以上に増やす「時短」等は考慮しないです。

 

 

エリア1

エリア1では、最初に自艦に出現するエネミーを撃破すると、フォトナー艦隊との交戦区域に突入。このパートで敵戦艦が現れます。

 

 

敵戦艦出現中は主に

  • 「フォトンキャノンを使い、敵戦艦に攻撃する役」
  • 「敵艦への攻撃を妨害してくる雑魚エネミーを殲滅する役」

の2つに役割を分担する事になります。

 

 

あ

敵戦艦は本体撃墜以外に、戦艦についている砲台を壊すことによってもクエストポイントを獲得できます。

 

 

f:id:makapo-oekaki:20201015193744j:plain

敵艦は自艦と移動速度が違うため、弾が届く頃のズレを予測して照準をあらかじめ少しズラして打つ必要があります。

 

一定時間経過すると敵戦艦は退却してしまうため、本体を撃墜するために艦橋機構を狙う事も大事だが、出来るだけ多くの部位破壊もしておきたい。

 

 

敵艦上の砲台を全て撃破すると、それ用のシステム通知が表示されます。絶対に全部位を撃破しないといけないわけではないが、この表示は他に部位が無くなった事を知らせてくれるので目安にはなるでしょう。

 

追加のフォトンキャノン

雑魚エネミーを殲滅することで追加のフォトンキャノンが配備されるため、集敵能力や火力に自信がある方がエネミー殲滅役をすると、敵戦艦に対しても余裕を持って対処が出来ます。

 

逆に、雑魚戦に割く人員が足りないと銃座への妨害攻撃が当たってしまい、フォトンキャノンが壊されてしまうので要注意。

 

 

ミノタオルグスの突進はスタンやガードで止めることが出来ます。

 

 

また、途中で出現するカサドールもクエストポイントを持っているため、忘れず撃破したい。

 

 

エリア2

エリア2では敵旗艦の内部へ突入し、最深部を目指す事に。こちらもエリア1同様、敵砲台の破壊やカサドール撃破もポイントに影響します。

 

 

 最初に湧く雑魚エネミーを撃破後、進行するとすぐに砲台が目に入ります。こちらは上からは直接いけず、攻撃する事もできないため、一旦手前にあるカタパルトを利用して下に降ります。

 

 

下に降りると超化したヴォルドラゴンが居ますが、無視して隣のカタパルトから上に行きます。このエリア内のエネミー討伐が完了してしまうと砲台が撤去されてしまうため、1~2人は必ず先に壊しに行きたい。

 

 

先程のエリアを制圧後、次のエリアに進行すると二手に別れる場所があります。

真っ直ぐ進むとボスエネミーとの戦闘、右手に行くとちょっとしたギミックと雑魚戦がありますが、右ルートにはカサドールⅣ×1体が3回出現。93pt×3回を全て逃すのは痛すぎるので、右に行く人は必ずカサドールを意識するとよいでしょう。
 

 

このカサドールⅣは無視するメリットが全くないです。

右ルートはカサドールⅣ×3体と周囲のエネミーを撃破後、スイッチを3箇所解除して、直進ルート側のボス戦がまだの場合は合流します。

 

 

次のエリアではエクゼクル&フォードルスとの戦いになりますが、左右奥にそれぞれ3つずつ砲台があるので忘れずに破壊しましょう。

 

ここが終わると最終区域に。フォトナー3体(ヴァルナ、シバ(ミトラ変身Ver)、【終の女神】シバ)のどれか1体と戦うエリアにランダム(エリア3突入順にヴァルナ、ミトラ、シバ、ヴァルナ、ミトラ、シバ~以降順番通りに繰り返し割当)で転送され、撃破次第、カタパルトで残りのフォトナー戦へ合流します。

 

 

【終の女神】シバ戦

シバの必殺技はストーリーとセリフが変わっているので要注意。

 

マルチ版の【終の女神】シバのセリフ

「あまりにも手応えがありませんねぇ」

の後にクルッと回ってバリア展開する技があり、このバリアが貼られている間に攻撃してしまうと時止め(レバガチャ解除不可)の強力なカウンター攻撃を喰らってしまう。

 

この攻撃は、自身の撒いたザンバースや、マグの攻撃などに対しても発動してしまう模様。また、無敵時間中の攻撃であればカウンターは回避扱いとなり発動しない。

 

 

 

 

UHドロップ (随時追記、修正)

レアリティ

ドロップ

☆15武器

ガンスラタロンシュナイデル

  • 輝手の電界 Lv3:威力14%上昇。ボルテージが100毎にPPの最大値と現在値が20上昇する。PP最大値増加上限100。
  • 対応SOP:s1s2

  • 因子:錬成の導き

ガンスラヴォルテクスラーマ

ヴォルテクスゲゼル

ボンズアシェット

メガリスロッド

アデルシリーズ

セイロスシリーズ

フィンブルシリーズ

クリーサシリーズ

ミリオンシリーズ

ノヴェルシリーズ

オーブシリーズ

オブリサナシリーズ

ハードクロスバレット

クラルテドルチェ

アキュレハーリス

リッターオーダー

レゾナントテフィラ

☆13ユニット

リア/エクディクグラッジ

リア/アビオンダスク

リバレイトシリーズ

ノヴェルシリーズ

シュベルシリーズ 

レッグ/ノヴァセル

レッグ/ミラージュセル

☆14武器

ディムシリーズ 等

エッグ、パフェ

 

その他

 

素材

モジュール/シバ ※難度UHで1週3個固定?

モジュール/ヴァルナ

モジュール/ミトラ

モジュール/エクゼクル

エクスキューブ

ウェポンズバッヂSP

S級特殊能力

【アイテムドロップ】

S1追加:錬成の志

S1追加:強闘の志

S2追加:時流の恵

S2追加:妙撃の志2

S3追加:災転輝与

S3追加:瞬連の輝

S4追加:追蝕の巧

S4追加:妙撃の秤

S4追加:静心の志

S4追加:滅域分与

S4追加:累加追撃

S5追加:堅守の秤

S5追加:錬成萌花

S6追加:癒蝕頑強

S6追加:奇跡再演

S6追加:超限活器

S7追加:輝静の恵

S7追加:以心伝心

S7追加:法護の与

S7追加:瞬撃の極

S8追加:舞空の援

S8追加:一念滞空

【ユニットに付与】

S6:滅域輝与

S6:修羅の備

S6:翔天の翼

S6:妙技の巧

S6:守護の備

S7:薬効増大

S7:攻撃上昇

S7:活器上昇

S7:輝器上昇

S8:一念滞空

S8:打撃上昇

S8:射撃上昇

特殊能力

シバ・グレア

ヴァルナ・グレア

ミトラ・グレア

エクゼクル・グレア

フォードルス・グレア

ベルージュ・グレア 等

 

 

ではでは~。

   
おすすめ情報

★15光纏クラース、闇征アジェル武器の作り方 10月28日配信スクラッチ「ファシネイションモンスターズ」 10月21日のアプデ内容 キャンペーン情報 ラスターの使い方・特徴まとめ

新着・更新記事