こんにちは~!
今回は昨日質問箱で答えた内容「ダメージカリキュレータ(計算機)の使い方」のまとめです!
当記事だと打撃武器寄りの解説になってます。
届いた質問内容
この記事で書いてない事はswikiのダメージ計算機の使い方の欄をご覧になってください。(wikiに飛ばす奴)
(↑swikiより引用)
ダメージカリキュレータ(計算機)の使い方
SETTINGS欄
打撃、射撃、法撃の中から調べたい攻撃種類を選択します。
テクニックとペットは法撃になります。
Player欄
- 素手攻撃力:武器を外してからキャラクター情報の打撃力、射撃力、法撃力の中から武器種に合わせた攻撃力を入力してください。
- チームツリーやシフタドリンク、バフを受けた状態では小数点以下でズレるので通常時に検証すると良いです。
- 技量:全装備を装備した状態で入力してください。
- クリティカル率:スキルリングや潜在などでアップしてる場合、プラスして入力してください。100%を超えないように調整してください。
Weapon欄
- 攻撃力:特殊能力(OP)の部分を自分で引き算してから入力するか、swikiなどで攻撃力を確認して入力してください。
- OP:特殊能力(OP)のパラメーター補正の内対象の攻撃力をそのまま入力してください。
- 属性値:属性値をそのまま入力してください。画像の赤枠の部分の数値です。現状☆13以上の武器はドロップ品が必ず属性60で落ちるという事もあり、60で使用することが普通です。
- レアリティ、強化、種別、クラフトのExレベルなど:現状☆13以上の武器であればレアリティを13、強化を10に設定してください。今後一部の武器が旧式インヴェイド武器のようにブレる場合や、クラフトの拡張が来てダメージが通常のレアリティ補正よりブレる武器が登場した場合はswikiやツイッターなどで必ず話題になります。
潜在能力欄
- ダメージカリキュレータが更新されていないため、SOP(S級特殊能力)の入力欄はありません。
- 代用として、SOPに火力倍率の効果があるものを付与している場合、潜在能力の倍率をそのまま入力するのではなく、乗算(掛け算)した値を求めてから入力してください。
- 計算の仕方は10%なら1.1(倍)、5%なら1.05(倍)といった具合です。
Enemy欄
- 例として、森林探索XHのLv80のウーダンやガルフを殴る場合は防御力315のままいじらなくて良いです。
- 他のエネミーを対象に計算機を使う場合はswikiのエネミーステータスの欄などをご覧ください。
- 打撃/射撃部位倍率:swikiのエネミーステータスの欄の通り入力してください。
- 弱点属性と武器の属性が一致していたら属性部位倍率の欄を入力してください。
スキルツリー欄
- 例としてヒーローの場合、swikiの()括弧内の表記には一部スキルを適用済みの数値が書いているので注意してください。
- ジャストアタック:現状ファーストブラッドやファーストJAアディションといったスキルが実装されているので、基本的にはオン(JAを乗せた状態)で測るといいです。
- 称号のウェポンブーストはSu、Hr、Phには乗っていません。
ウェポンブーストをもらおう - PSO2初心者の疑問答えてゆきます(仮)
ファントムのスキルツリーをカリキュレータでシミュる場合
- ファントムのツリーをシミュレートする場合、クラスの倍率部分を全てOFFにして、スキルツリーの攻撃力に乗る倍率部分をすべて乗算した値を任意倍率の欄に入力してください。
- オールアタックボーナスPhの倍率は打撃、射撃、法撃で変わるので注意してください。
ダメージの計算式やダメージカリキュレータはたくさんの有志の方々が検証、協力の元作成されたものです。作成に関わった方々本当にありがとうございます。
ではでは~。