まかぽっぽ。

PSO2やPSO2:NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)の攻略、最新情報などを分かりやすくまとめてます。

クラースユニットの性能と入手方法

クラースユニット

※10/20 一部修正

 

f:id:makapo-oekaki:20200913001341p:plain

※+10強化時 HP PP

打射法撃

打射法撃

防御

打射法

耐性

属性耐性

リア/クラースダイヌ

因子:シバ・グレア

70

15

120

400 5/5/5%

3%

アーム/クラースヌーム

因子:ミトラ・グレア

220 15 60 449 7/7/7%

3%

レッグ/クラースメント

因子:ヴァルナ・グレア

40 30 80 410 6/6/6% 3%

 ※性能はジェンクさんのサイト「PSO2 TOOLS」より引用

 

☆13 クラースシリーズユニットが、9月2日に登場!

緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」と同時に実装されました。

各部位のステータスはバラバラですが、リアは火力、アームは耐久、レッグはPPに優れた、現時点で最強クラスの性能となっています。

 

 

2つの入手方法

クラースユニットの入手方法

 

  ドロップ:緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」 難度XH以上
  ジグ 証交換ショップで交換 ※10月14日実装済み
  • 詳細は下記

クラースユニットの交換レート

リアクラースダイヌ

リア/クラースダイヌ

f:id:makapo-oekaki:20201013012815j:plain

アーム/クラースヌーム

クラースメント 

レッグ/クラースメント

【ジグの交換レート】

原闇石デイモス×50個
モジュール/シバ×20個
モジュール/ミトラ×25個
モジュール/ヴァルナ×25個
モジュール/エクゼクル×50個

【ジグの交換レート】

原闇石デイモス×50個
モジュール/シバ×10個
モジュール/ミトラ×50個
モジュール/ヴァルナ×25個
モジュール/エグゼクル×50個

【ジグの交換レート】

原闇石デイモス×50個
モジュール/シバ×10個
モジュール/ミトラ×25個
モジュール/ヴァルナ×50個
モジュール/エグゼクル×50個

 

 クラースユニットは現在【原初の闇】からの直接ドロップでしか入手出来ませんが、10月14日のアップデートで、ショップエリア中央付近に居るおなじみのNPC「ジグ」から交換入手が可能になります。

その際、緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」が同時に実装され、この緊急のラストにシバが初登場。倒すことで、クラースユニットの交換に必要な素材である「モジュール/シバ」をドロップする事があります。 ※難度UHで1周あたり確定で3個

 

次は、部位別に他ユニットと比較していきましょう。

 

 

性能比較

リアの比較

クラースユニット

 

リアは「火力」に優れています。他ユニットと単品で比べた場合、クラースダイヌに攻撃力で勝てるものはありません。

(※ディバイド産★13ユニットをステ特化でセット装備した場合にはクラースシリーズ一式だと負ける)

 HPは平均的なユニットでは100あるのにたいし、クラースダイヌは30ほど低いのでそこは少しネックですが、他はPP防御耐久も優秀です。

 

 

 

アームの比較

アームクラースヌーム

 

 アームの特徴は「耐久」の高さ。特にノヴェルワンに着目して比較したとき、クラースヌームは全てのステータスが勝っています。HP、防御、耐性が極端に高いうえに、PP、火力も平均的に備わっていてまさに化け物ユニットです。

 

 

 

レッグの比較

レッグクラースメント

 

 レッグは特に「PP」が高いです。他にPPの高いノヴァ、ミラージュセルよりも高いPPを持つうえに、何気に打射法撃耐性も一番高いレッグユニット。クラースメントは火力面でもアトラの次に高いですが、HPの伸びはディバイド産を除いた★13ユニットの中では一番低いです。

 

 

シリーズ一式での比較表 

参考までに一式装備時の合計性能です。シリーズで揃えて装備した場合、PPと打射法耐性の伸びが他と比べ圧倒的に高いことが分かります。

また、火力の伸びもディバイド産ステ特化一式、アトラ一式についで高いです。

 

私の場合はクラースが実装される前は光跡シオン一式にしようか悩んでいたところでしたので、その想定と比べるとHP30、PP12、攻撃ステ65など伸びる事になります。

 

 

見た目

クラースユニット全部位セット装備

3部位はそれぞれ装備したときにキャラクターの右手のあたりに表示され、全て装備した際には合体して盾のような形状になるのが特徴的です。

 

 

 

ではでは~。

   
おすすめ情報

NGS最新情報の新サイト オラクルリニューコレクション3 オラクルリニューコレクション4 オラクルリニューコレクション5

新着・更新記事