まかぽっぽ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

クラースユニットの性能と入手方法

クラースユニット

f:id:makapo-oekaki:20200913001341p:plain

※+10強化時 HP PP

打射法撃

打射法撃

防御

打射法

耐性

属性耐性

リア/クラースダイヌ

因子:シバ・グレア

70

15

120

400 5/5/5%

3%

アーム/クラースヌーム

因子:ミトラ・グレア

220 15 60 449 7/7/7%

3%

レッグ/クラースメント

因子:ヴァルナ・グレア

40 30 80 410 6/6/6% 3%

 ※性能はジェンクさんのサイト「PSO2 TOOLS」より引用

 

☆13 クラースシリーズユニットが、9月2日に登場!

緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」と同時に実装されました。

各部位のステータスはバラバラですが、リアは火力、アームは耐久、レッグはPPに優れた、非常に強力な性能となっています。

 

 

2つの入手方法

クラースユニットの入手方法

  クラースユニットは現在【原初の闇】からの直接ドロップでしか入手出来ませんが、10月中旬のアップデートで交換入手が可能になります。

その際、緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」が同時に実装され、この緊急のラストにシバが初登場。倒すことでモジュール/シバをドロップする事があります。

 

次は、部位別に他ユニットと比較していきましょう。

 

 

性能比較

リアの比較

クラースユニット

 

リアは「火力」に優れています。他ユニットと単品で比べた場合、クラースダイヌに攻撃力で勝てるものはありません。

(※ディバイド産★13ユニットをステ特化でセット装備した場合にはクラースシリーズ一式だと負ける)

 HPは平均的なユニットでは100あるのにたいし、クラースダイヌは30ほど低いのでそこは少しネックですが、他はPP防御耐久も優秀です。

 

 

 

アームの比較

アームクラースヌーム

 

 アームの特徴は「耐久」の高さ。特にノヴェルワンに着目して比較したとき、クラースダイヌは全てのステータスが勝っています。HP、防御、耐性が極端に高いうえに、PP、火力も平均的に備わっていてまさに化け物ユニットです。

 

 

 

レッグの比較

レッグクラースメント

 

 レッグは特に「PP」が高いです。他にPPの高いノヴァ、ミラージュセルよりも高いPPを持つうえに、何気に打射法撃耐性も一番高いユニット。火力面でもアトラの次に高いですが、HPの伸びはディバイド産を除いた★13ユニットの中では一番低いです。

 

 

シリーズ一式での比較表 

参考までに一式装備時の合計性能です。シリーズで揃えて装備した場合、PPと打射法耐性の伸びが他と比べ圧倒的に高いことが分かります。

また、火力の伸びもディバイド産ステ特化一式、アトラ一式についで高いです。

 

私の場合はクラースが実装される前は光跡シオン一式にしようか悩んでいたところでしたので、その想定と比べるとHP30、PP12、攻撃ステ65など伸びる事になります。

 

 

見た目

クラースユニット全部位セット装備

3部位はそれぞれ装備したときに手のあたりに表示され、全て装備した際には合体して盾のような形状になるのが特徴的です。

 

 

 

ではでは~。

   
おすすめ情報

★15光纏クラース、闇征アジェル武器の作り方 報酬期間の日付と内容 ラスタースキルツリーPSO2 ラスターの使い方・特徴まとめ 9月16日ACスクラッチ「インテグレートラスター」

新着・更新記事