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4人用アルティメットクエスト「艦内潜入:敵大型戦艦」 | |
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エリア数 |
3エリア構成 |
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参加人数 |
1人~4人(マルチパーティクエスト) 開始時のメンバー数によって敵のHPが調整 |
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受注条件 |
Lv. 85/85 (後継クラスの場合Lv.85) |
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時間制限 |
無し |
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失敗条件 |
戦闘不能回数がメンバー累計で15回になるとクエスト中断 そこまでの報酬を入手してクエスト終了となる。 |
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リザルトへの影響 |
クエスト終了時の進行度 |
個人の戦闘不能回数 個人の累計被ダメージ |
リザルトは個人それぞれで評価され、戦闘不能回数や累計被ダメージ量によってリザルトが下がってしまうので、出来るだけダメージを喰らわないように立ち回ることが重要となる。
従来と比べ、一度に湧く敵の数は少なめだが、その分じっくりと戦うタイプのクエスト。
通常のクエストは先へ先へととにかく進む事が多いが、このクエストは場面によっては引いて戦うことも重要な戦術となる。
「PSO」や「PSU」など過去作のクエストを意識して作られている。
HP回復阻害は超界探索と同様に半減。
新閃機種
閃機種 |
特徴 | |
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エルスクード |
弱点: 有効状態異常:ミラージュ 羽を開いている状態:周囲のエネミーにデバンドがかかり、のけぞりづらくなる。この防御力アップ効果の範囲はかなり広い。この状態でもミラージュをかけることで羽を破壊可能。 羽を閉じている状態:硬いのでミラージュで羽を壊そう。 |
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ヒュードアズール |
弱点: 4本の巨大なアームを駆使して変幻自在に攻撃してくる。 機動力は高いがあまり硬くない。 ブースターを部位破壊することで移動を抑えられる。 が、スタンが効き、スタン中に再度スタンを付与するとスタンし続けるため、そのまま倒すと良い。
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ベールドフォードルス |
弱点: 有効状態異常:ショック 多彩な遠距離攻撃を駆使するだけでなく、周囲のエネミーを回復・強化する能力を備えているため優先的に撃破しよう! ショックをかけたり部位破壊(弱点以外の全部位)をすると約10秒間ダウンする。 部位破壊はあまり狙う必要はなさそう。 |
ギミック「レーザーセンサー」
黄色いレーザーに触れてしまうとダメージは無いが、敵防衛兵器が出現し、射撃攻撃などで妨害してくる。出来るだけ避けたい。
触れてしまった場合は白いレーザーになり、この状態では触れてもデメリットはない。
センサーに触れたプレイヤーの画面にだけ「レーザーセンサーに接触!」という表示が出る。
警戒レベル
センサーに何度も触れてしまうと警戒レベルも上昇。最深部に出てくるエネミーが強化される。
攻略
エリア1
①吸引の効かないタイプや集めづらい配置のバリールにはギ・メギドなどの座標攻撃が特に有効。
②エルスクードはミラージュをかけることで羽が壊れ、弱体化できる。殲滅後は進行しようとするとユーガディカーダ(カマキリ)がレーザーのある場所に出現するが、2~3秒程度待つとこちらに瞬間移動してくるため、待って倒してから進行すると良い。野良の場合は先に進行してしまった人が居た場合、諦めも肝心。
状態異常:ミラージュを付与するのにオススメな方法
テクニック:零式ナ・ザン、ザンバースによる追撃
テクニックが使えないクラスの場合:武器のOPにミラージュを付与し、HIT数を稼げる攻撃
③ここのハバルッサは湧き位置が離れていて4体全て一緒にまとめるのが難しく、耐久力もそんなにないので直接頭(ケツ?)を狙ってバラバラに倒してしまうと良い。
④ヒュードアズールはスタンが有効かつ継続的にかかるので、部位破壊で機動力を削ぐよりもスタンさせるかコアへの定点攻撃などが早そう。
Hu:スタンコンサイド、アザースピン
Fi:クエイクハウリング、クイックマーチ、サプライズダンク
Gu:デッドアプローチ、リバースタップ、インフィニティファイア零式
Br:フドウクチナシ
Ra:スタングレネード(スキル)
Bo:ストライクガスト(零式も)、解式PA「テンペストレイド」
Su:ワンダショック(確率)、ジンガショック(確率)、マロンストライク、メロンストライク、ヴィオラスタンプ、シンクロウゲキ
Hr:モーメントオブトリック、ダイブオブバレット、レーサーオブエッジ
Ph:ヴォルケンクラッツァー(通常&シフト)、シフト版シュトラーフェ、通常版フェルカーモルト
テクニック:レ・ザンディア
この他、スプレッドニードルの潜在能力「古の針散弾」などでも確率でスタン付与がある。
⑤爆弾で死ぬ。
⑥ソロの場合は爆弾を残して進行、手前や奥で殲滅し、⑦をここに引き連れてきて爆弾で処理すると早い。4人でプレイしている場合は普通に殲滅。
⑦4人の場合は普通に殲滅
綺麗にいったときとか当然動画に残ってないんですけどねええ pic.twitter.com/9z4MVw25Vq
— まかぽ@PSO2ブログ (@makap0) 2019年10月16日
エリア2
①ここもヒュードアズールにスタンをかけるとやりやすい。PB溜まっていたらニフタですぐ終わる。
②左右に2つずつのテレポーターが出現、計6つのエリアのうち4つのエリアに飛ぶ。
テレポーターの移動先はそのままテレポーターの出現位置に対応している。
基本的に1つのテレポーターに1人ずつ分担すると早い。
爆弾のある場所は死なないように爆弾で殲滅(隅にいると安全?)。ハバルッサかユーガディカーダ×1と高台バリール×3のところはバリールを後回しにすると良い。真ん中のテレポーターは転送先にレーザーセンサーがあるので注意。
右側にレーザーリングがあるエリアがあるので、うまく利用しても◯。
動きだいぶ怪しいですが左下Ph軸処理こんな感じかロックオンしてゴリ押しです pic.twitter.com/IbVGNvZs2e
— まかぽ@PSO2ブログ (@makap0) 2019年10月20日
③ここに向かう途中のレーザーセンサーは色々な方法で楽に空中から通過可能。一例は下記埋め込みツイートで。
ラファガ・リンガーダはHS2倍なので射撃出来るクラスなら。リンガのときはユグダソーサラー×2、ゴルシュレイダの時はキュクロナーダ・ユガとサイクロナーダ・ユガ×1、グワの時は大量のダガン・ユガとユグルドラーダ×1
色々なところで既出のスキルリングのジャンピングドッジと、ガンスラッシュのPA「レーゲンシュラーク」を利用したエリア2のレーザーセンサー通り抜け(ブログ用トゥイート pic.twitter.com/KzEmFA7evC
— まかぽ@PSO2ブログ (@makap0) 2019年11月4日
エリア3
①は手前3体を先に倒してもいいし、最初にマップに入った人がタゲをとってバリール以外をバリールの方に引っ張っても◯。
②、③あたりでニフタをかけるととても楽。PTメンツで分担してニフタをしよう。
④ベールドフォードルスは部位破壊するとダウンするが、それより直接コアを狙ったほうが早いと思います。ショックがかかると約10秒間ダウンするので雷テクで攻撃したついでにかかると美味しい。ドラルベルージュ、グルーディはドロップが要らなければ無視してもあまり差し支えはないです。
ベールドフォードルス ショックで約10秒間ダウン
— まかぽ@PSO2ブログ (@makap0) 2019年10月16日
4回位かけれたけどあまりかかりやすくはないので雷テクでダメージ与えるついでとかに pic.twitter.com/V8V9UDA6Bl
ベールドフォードルスの部位破壊ダウン
— まかぽ@PSO2ブログ (@makap0) 2019年10月16日
ショックダウンの姿勢と若干違う
多分無視してコア直接殴ったほうが早い pic.twitter.com/T2fPTawOvF
新アイテム
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新アイテム | |
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☆15 |
エネミードロップ
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☆14 |
クエストドロップ
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☆13 |
クエストドロップ
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☆ |
紅き閃機トリガー |
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SOP |
※ノヴェルユニットへの付与 S6:妙技の巧(クリティカル率が15%上昇) S6:癒蝕頑強(状態異常になってから60秒間、頑強になる。) S7:輝静の恵(1秒間、静止状態が続いた時、PPが1秒ごとに4回復。) S8:舞空の援(2秒間、滞空状態が続くと、10秒間ごとにシフタ、デバンド発動) S7:攻撃上昇2(打撃、射撃、法撃力が45上昇。) S7:打撃上昇2(打撃力が50上昇。) S7:射撃上昇2(射撃力が50上昇。) S7:法撃上昇2(法撃力が50上昇。) S7:攻撃上昇(打撃、射撃、法撃力が25上昇。) S8:活器上昇2(最大HPが60上昇。) S8:輝器上昇2(最大PPが6上昇。) S6~8:打撃上昇(打撃力が30上昇。) S6~8:射撃上昇(射撃力が30上昇。) S6~8:法撃上昇(法撃力が30上昇。) S6~8:活器上昇(最大HPが40上昇。) S6~8:輝器上昇(最大PPが4上昇。) |
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OP |
フォードルス・グレア(打射法防+35 HP+40 PP+4) |
期間限定ミッション(~11/6)
ULT艦隊戦イベントミッション |
報酬 | |
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閃機種を50体撃破 |
10,000Expのみ |
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「バリール」を10体撃破 |
フォトンスフィア×3 |
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「オルカーバ」を10体撃破 |
ラムダグラインダー×5 |
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「ディゾルセイバー」を10体撃破 |
「レアドロップ倍率+250%」×3 |
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「ドラルベルージュ」を3体撃破 |
ウェポンズバッヂSP×20 |