まかぽっぽ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

【UH】戦道って雑魚無視してどんどん進んじゃったほうがいいの?っていう話とか

f:id:makapo-oekaki:20190914082821j:plain

こんにちは!

フレンドさんで何人か気にして居る方がいましたので、戦道に限らない話なんですけど今回はこれを題材にしてみます。

 

結論から言うと、UHに関しては全てのエネミーを殲滅しないと次のエリアに進行できないタイプの「完全進行型クエスト」とでもいえばいいのでしょうか?

あれ以外のクエストは基本的には今の調整のままなら「Eトラが発生する程度に殲滅していれば雑魚は基本無視で良い」です。

 

前提として、☆15武器は基本的には超化エネミーに仕込まれています。

 

 

超界探索

f:id:makapo-oekaki:20190914083229j:plain

超界探索の場合は、超化エネミーに仕込まれている確率より相当渋いですがクエストドロップとしても☆15武器は仕込まれてはいます。また、惑星毎に新規の武器迷彩も仕込まれています。

 

が、確率が相当低いのと、雑魚からのドロップには「イクスソール」「ボスソール」「イクシードエナジー」のOP抽選が含まれないため、エリアドロップで拾っても「フォトナー侵食核」「エネミーシールド」付き以外の雑魚から拾ったものは多スロである可能性は相当低く、UHまるぐるの進行テンポ調整のために雑魚ドロップ自体もかなり抑えられています。この調整は緊急などにも含まれているのかは、たいてい最後にまとめて赤箱でのドロップのため不明です。

 

目的の超化エネミーがあまり沸かない場合も多く、ボス部屋直行でドロップ狙いしてる方もちらほら・・・。この辺の調整は今後改善されると良いのですが。

 

 

季節緊急

f:id:makapo-oekaki:20190914083058j:plain

季節緊急にはクエストドロップとして、バルアルズ、SPコレクトシート品(新規のもの含め)、その季節のラッピーミニ系などが仕込まれているため、現状☆15武器はクエストドロップには(おそらく)仕込まれていません。

 

戦道なんかはまさに、コレクトシートも含め、最後のデオス・グリフォンを倒すのが目的で通うことになるため、Eトライアルを沸かせてどんどん進行するのが良いでしょう。ダークラッピースーツ・ミニが欲しい人は雑魚をできるだけ倒したいかなと思います。

 

期間限定常設

f:id:makapo-oekaki:20190914083111j:plain

こちらは超化エネミーではなく、新規でオメガ・マスカレーダやディーオ・ヒューナルのエネミードロップに☆15武器が仕込まれたアップデート。エネミードロップなので他のクエストでも80レベル↑のはドロップするようになりました。(ソロアルチは例外としてドロップしない)

 

特別突破訓練:EP5壊世周回試練:Excluderでは、ノヴェルシリーズ武器がおそらくクエストドロップとして仕込まれてはいるものの、そんなにめっちゃ欲しいって感じの武器では個人的にはないです。

ただ、Excluderの方ではクエストドロップに「S4:累加追撃」が仕込まれているため、積極的に雑魚を狩るのが目的のクエストだと思います。

 

 

艦隊戦と閃機種

f:id:makapo-oekaki:20190914083123j:plain

 話が逸れますが、これは少し気になっている部分で、閃機種や閃機種ボスが☆15をドロップするのですが、閃機種ボスはソールではなくOPの◯◯◯・グレアとイクシードエナジーをドロップします。

なのでイクシードエナジーをドロップするのは今のところ「超化エネミーと閃機種ボス」ということになります。

ユニットに今の所ベルージュグレアがない(ドラル・ベルージュがユニットをドロップしない?)のもなにか伏線的なこともあるのか気になります。

 

 

今回はこんなかんじで!では!

エネミードロップ:

f:id:makapo-oekaki:20190914095822p:plain

クエストドロップ:

f:id:makapo-oekaki:20190914095829p:plain