まかぽっぽ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

【PSO2最新速報】ファントムのPA、専用アクション等動画まとめ

前回の試遊会「アークスXmasパーティ2018」からの主な変更点(一部抜粋)

  追加スキル:

  • PPハイアップ:最大Lv10習得時PP+20
  • ゲシュペンスト:

    HP50%以下で攻撃を受けた場合、ダメージを大幅に軽減し、状態異常が無効。

    発動後リキャストが発生する。

  • ジェルンリドレス:ジェルン効果が付与された敵を攻撃するとジェルンが強化される
  • クリティカルストリーム:

    最大PPに応じてクリティカル率(最大+60%)、クリティカル時の威力が(最大+5%)上昇。

    最大PP300以上でクリティカル率上昇効果が最大になる。

  • Phウェポンボーナス1&2:ファントム武器使用時、威力上昇※各165%
  • ファントムタリスSチャージ:アイゼンフリューゲルで発射したタリスでのテクニックチャージ時間が短縮(初期習得)
  • オールアタックボーナスPh:ダメージボーナスを得る

    打撃:145% 射撃:130% 法撃:135% ペット:135%

 全般:

  • シフトPAのガイド表示を追加
  • 各スキルの効果量を調整
  • 各アクションやクラススキルのエフェクト、SE調整
  • ファントムマーカーの視認性改善。非表示状態でも起爆可に変更
  • ファントムタイムフィニッシュのエフェクト調整
  • 各武器の威力、消費PP、ギア上昇量、マーカー上昇量、挙動調整
  • 一定時間内に同じ攻撃を使用した際、2回目以降に使用した攻撃のギア上昇量に減衰がかかる仕様を追加
  • ステルステックチャージ、ファントムタイムの無敵時間を示すエフェクトを追加
  • マーカー起爆成功時、攻撃のギア上昇量の減衰をリセットする仕様を追加

カタナ:

  • PA1:シュメッターリング(シフト)に転倒効果追加
  • PA3:ヴォルケンクラッツァー(シフト)にスタン効果追加

ロッド:

  • PA1:ルーフコンツェルト(シフト)発動から一定時間、入力方向へ移動できるように変更
  • PA2:フェルカーモルトのボタンを離した際のガードポイントを全方位に変更
  • PA2:フェルカーモルト(シフト)発動から一定時間、入力方向へ移動できるように変更
  • PA3:シュヴァルツカッツェ(シフト)を地上で発動した際にも空中へ追尾するように変更
  • PA4:アイゼンフリューゲルのタリスから発動するテクニックのチャージ時間を短縮する効果を追加(初期習得スキル)
  • PA4:アイゼンフリューゲル(シフト)発動から一定時間、入力方向へ移動できるように変更

 

 

今回はファントムの特徴についてご紹介する。

【EP6最新情報】新後継クラス「ファントム」

ファントム

デバフクラス

ファントムのコンセプトは以下のようになっている。

  • ファントムシフト』:武器それぞれに、多彩なアクション
  • ファントムマーカー』:絶え間ない攻撃からつながる、重く強力な一撃
  • 状態異常や攻撃力低下スキルにより、味方を守るデバッファークラスとしても活躍!

使用する武器はカタナ、アサルトライフル、ロッド。

これに加え、テクニックとガンスラッシュも使用可能だ。

 

EPISODE6は来春実装予定で、再び舞台を宇宙に戻し、戦いが繰り広げられるようだ。

 

回避アクション『ドッジカウンターショット』

ステップでタイミングよく敵の攻撃を回避後、攻撃を行うとドッジカウンターショットが発動する。

カウンターショットは、後述のマ―カー蓄積が非常に貯まりやすい仕様。

 

ファントムシフト/シフトPAとは?

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各武器で武器アクション(短押し)を行うと、ファントムシフトが発動。

シフト中にPAを使用することで各PAが別の挙動に変化する。

【 PA4種 × シフトPAへの変化 】

全8種のPAを戦況に応じて使い分ける。

 

チャージで性能が変化する。

 

 

チャージ無しVerの共通仕様

  • 発動時に無敵時間がある。
  • シフトPAにつながる。
  • 現在のコンボ段数を維持する。

チャージ有りVerの共通仕様

  • マーカーの起爆に使用する。
  • シフトPAに繋がらない。
  • 現在のコンボ段数を維持する。

 

 

ファントムマーカーとは?

スキル「ファントムマーカー」を習得していると自動的に発動する。

エネミーに対して攻撃し続けるとマーカーが蓄積され、

各武器の武器アクションを長押しすることでチャージが完了。その状態で武器アクションを離すことで強力な追撃が発生。

 

高いダメージを与えられる他、PPを大きく回復することが可能。

1体だけではなく複数の敵に同時にマーカーを付与することができる。

 

マーカーは自分にしか見えない仕様。また、マーカー蓄積も自分の攻撃でのみ蓄積される。

時間が経つと一旦マーカーは消えてしまうが、再度攻撃を当てると再びマーカーが復活する。それまでの蓄積値自体は持続する。見えていないだけで、マーカー消失中でも起爆は可能。

テクニックアタックとステルステックチャージについて

 ファントムは、テクニックチャージ中の挙動が、既存のクラスとは異なっている。

 

テクニックアタック(ロッド限定):

  • テクニックを発動した後、自動的に専用の追加攻撃が発動。テクニックの種類によって、遠距離まで届くタイプと近距離周囲を薙ぎ払うタイプが存在する。
  • テクニックアタックによる攻撃でPP回復が可能。

 

※以下のテクニックではテクニックアタックが発生しない。

  • 零式サ・フォイエ
  • ナ・バータ
  • 零式ナ・バータ
  • イル・ゾンデ
  • ナ・ゾンデ
  • 零式ギ・グランツ

ステルステックチャージ

テクニックをチャージすると、自動的にステルス状態に変化する。

既存クラスのテクニックチャージに比べ移動速度が速く、

チャージ開始から一定時間無敵時間が発生。

ロッドはもちろん、カタナやライフルでも使用可能。

 

 

ファントムタイム 

戦闘により溜まるファントムギアを50%消費しアクティブスキル「ファントムタイム」を使用することが可能。メインクラス限定。

 

  • 発動から20秒間発生
  • 発動から5秒間は無敵
  • ステップの無敵時間が大幅に延長
  • 消費PPが20%減少
  • ファントムマーカーの蓄積速度が増加

 

ファントムタイムフィニッシュ

ファントムタイム中に再度使用することで各武器に応じた強力なフィニッシュが発動。メインクラス限定。

 

 

 使用武器

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カタナ

ちゃんと日本刀の納刀モーションですよこれ。メチャクチャカッコイイ!!

 

シュメッターリング

 敵単体に急接近するPA。

接近中、攻撃中はスーパーアーマー状態になりひるまないため頼れるPAとなっている。

 

シフトPA:剣閃を残しながら敵の攻撃をかいくぐるアクションに変化。

回避性能が高いため、集団からの脱出や位置調整に有効。エネミーへの転倒効果有り。

 

フォルターツァイト

前方を連続で攻撃するシンプルなPA。

JAリングが長く表示されるため、連携に優れたアクションになっている。

 

シフトPA:入力した方向と反対へ切り返す、超高速な斬撃攻撃に変化する。

扱いは難しいが、使いこなすことができれば自由自在に立ち回ることが可能。

 

ヴォルケンクラッツァー

高速で落下し、地上の広範囲を攻撃するPA。

 

シフトPA:前方へ蹴撃を撃ちだすPAに変化。隙の少ない攻撃が可能。スタン効果有り。

 

ローゼシュヴェルト

 格闘攻撃の後、力をこめた突き攻撃を行うPA。

至近距離で使用すると多段ヒットさせることが可能。

 

シフトPA:前方へ長時間持続する斬撃を発生させる。

 

オススメのコンボ例

シュメッターリング > 各種攻撃 :戦闘の基本となる接近からのコンボ

フォルターツァイト > ローゼシュヴェルト :ボス等に攻撃し続けるコンボ

ヴォルケンクラッツァー > ゾンディール :雑魚エネミー集団を有利に戦うコンボ

ローゼシュヴェルト(シフトPA) > ローゼシュヴェルト :ボスのダウン時などに決めると強力。 

 

 

アサルトライフル

ファントム

ライフルはボタンの長押しによってPAのタイミングを調整できるため柔軟に対応できる武器。

ビットは時間差で自動的に攻撃するため、ファントム自身の射撃攻撃との連携が重要。

 

クーゲルシュトゥルム

前方範囲を掃射する攻撃。

長押しによってタイミングを調節可能。

ボタンを離す瞬間に無敵時間が存在するため、見極めが重要。

 

シフトPA:ボタン長押し中にPPが尽きるまで連射する攻撃に変化。

ボタンを離す瞬間に無敵時間が発生する。

 

ナハトアングリフ

弾速の遅いビットを撃ちだし、任意のタイミングで炸裂させるトリッキーなPA。

ボタンを離すタイミングで炸裂する距離を調節する事が可能。

 

シフトPA:長押し中にダッシュを行うPAに変化。ボタンを離すことで勢いを乗せた射撃を行う。

 

フェアブレッヒェン

ビットを並べるように配置し、時間差でレーザー射撃を行うPA。

入力方向によって4方向に派生。

 

シフトPA:自動的に追撃弾を発射するビットを設置するPA。

 

シュトラーフェ

ボタン長押し中、前方へレーダーを展開する。

レーダー範囲内のエネミーをロックオンし、ビットが継続して追撃するPAになっている。

 

シフトPA:設置から一定時間後にエネミーを感知して爆発するビットを設置する。 

 

オススメのコンボ例

ナハトアングリフ > 各種攻撃 :基本となる接近からのコンボ

フェアブレッフェン(後) > ナハトアングリフ :ボス等大きな隙に大ダメージを狙うコンボ

シュトラーフェ >フェアブレッフェン(横):エネミーを迎撃するコンボ

ナハトアングリフ > クーゲルシュトゥルム :雑魚エネミー集団に近づいて一掃するコンボ

 

 

ロッド

舞をしているのが分かる。

舞をしているのが見てとれる。

ロッドはテクニックも得意な武器。

PAとテクニックをうまく組み合わせて立ち回ることで更に強力に。

 

 ルーフコンツェルト

鎌のように斬りつけて斬撃を飛ばす前方範囲攻撃。

 

シフトPA:前方へ斬撃の輪を飛ばす中距離攻撃。発動から一定時間、入力方向への移動が可能。

 

フェルカーモルト

ボタンを長押ししている間前方にフォトンを凝縮させつづける攻撃を行う。

ボタンを離す瞬間に全方向へのガードポイントがあり、同時に広範囲にダメージを与えられる。

 

シフトPA:キャラクターを中心に長時間ダメージを与え続けるフォトンを展開する。発動から一定時間、入力方向へ移動が可能。

 

 

シュヴァルツカッツェ

攻撃後に高速でエネミーとの距離を取るPA。

 

シフトPA:高速でエネミーに接近するPAに変化。地上で発動しても空中にあるロックオン箇所へ追尾する。

 

アイゼンフリューゲル

前方へタリスのような性能の弾を打ち出す。

攻撃としては使えないが、タリス同様テクニックを自由な位置から使用可能だ。

 

シフトPA:持続的に爆発を繰り返すフォトン弾を発射する。

自動で追尾するため、動く敵にも当てやすい。発動から一定時間、入力方向への移動が可能。

 

オススメのコンボ例

ルーフコンツェルト > 各種攻撃 :汎用的に使える近接コンボ

フェルカーモルト > ギフォイエ > 各種攻撃 :周囲の敵に重ねて大ダメージを与えるコンボ

シュヴァルツカッツェ > レスタ :攻撃しつつも敵から距離を取り、安全に回復

アイゼンフリューゲル(シフトPA) > フェルカーモルト(チャージ維持) :単体の敵に対して高いダメージを出すコンボ

 

 

 

 

 ファントムはサブクラスに設定可能?

ヒーローとは違い、ファントムはサブクラスに設定可能。

 

メインクラスをファントムに設定している場合はサブクラスを設定できないが、

基本職のサブクラスに設定することは可能。(確定

 

ファントムについての補足

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  • 上級クラスの名称を後継クラスへ変更 
  • 後継クラス開放に必要な条件を緩和
  • 【変更後の条件】いずれか2クラスを75レベル以上にする
  • ヒーロー、ファントムともに上記の条件でクラスが開放されるように。

まとめ

ファントムは新しい後継クラスであり、複数種類の武器を使う。

ファントムが使用する武器
  • ロッド
  • アサルトライフル
  • カタナ 
  • 実装に先駆けてアークスクリスマスパーティで先行体験できた。
  • EPISODE6とファントムは来春実装予定。

 

今後ファントムの詳細が分かり次第また記事の方にまとめていきます!

 

動画の全編はこちら↓

(C)SEGA

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