まかぽっぽ。

主にPSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

モデュレイターの継承と入手方法について【PSO2】

モデュレイターの性能

モデュレイターは、打撃力+30、射撃力+30,法撃力+30の効果をもっています。

主にパワーⅢなどの各ステータスと一緒に使用して火力の底上げに使ったり、

打射法全てあがるため汎用ユニットに使用します。

 

モデュレイターの継承と継承ボーナス

モデュレイターは2つで30%、3つで80%の継承確率です。

継承ボーナスは、触媒のアプレンティス・ソールか、ダブル・ソールを組み合わせると+10%されるので、モデュレイター3つと、上記どちらかのソールを素材とすると、90%となります。

エクストラスロットを使わずに、特殊能力付加成功率+10%を使うと完封できますね♪

 

モデュレイターは、ウィンクルムや、アクス・MAXとの共存は不可となっています。 

 

ソール触媒:ソールには、特定の特殊能力の合成・継承の成功率を上げる効果があります。ソールと特定の特殊能力を同時に合成候補に選ぶと、
その特殊能力の合成・継承の成功率を上げる事ができます。

 

拡張をした場合の継承率

エクストラスロットを使ってスロット数を増やした場合の成功率ですが、

モデュレイター3つと触媒のソールを組み合わせた場合で、

 

  • 3スロ→4スロ拡張時に継承率63%
  • 4スロ→5スロ拡張時に継承率54%
  • 5スロ→6スロ拡張時に継承率49%      でした。

 

   

モデュレイターの入手方法

モデュレイターは、アークス模倣体(クローン)というエネミーがドロップした武器とユニットに付与されます。

また、Eトライアルのボスエネミーの捕獲作戦に成功した際に入手したアイテムにも付与されていることがありますが、現実的には収集する際には上記のアークス模倣体で狙うことになります。

少し入手するための手順が面倒なので、ビジフォンでの流通は比較的高値で取引されています。

 

アークス模倣体(クローン)について

アークス模倣体には、

  1. 自分のクローン
  2. 他ユーザーのクローン
  3. NPCキャラのクローン

があり、自分のクローンやフレンドさんのクローンからのドロップの方がアイテムのドロップ数が多いと言われています。

 

自分のクローンを3日間(72時間)作成するには、アブダクション(拉致)と呼ばれるクエストをクリアする必要があります。

 

アブダクションをクリアした時点で自分のクローンが作成され、それから72時間の間、(メンテナンス中の時間は含まない)運営サーバーに保存されています。

 

クローンの出現の優先度は

自分のアカウント内で72時間以内に拉致をクリアしたキャラ>フレンドのキャラ>その他のアカウントのキャラ>NPCのクローン

となっています。

3日以内に拉致られている場合は100%自分のキャラが出現します。

 

出現する他ユーザーのクローンも、あなた同様に3日以内にアブダクションされて、まだ運営サーバーの方にデータが残っている人のものです。

 

アブダクション(拉致)を発生させる方法

アブダクションは、ある一定期間内に、TA(タイムアタックエスト)をクリアした回数に応じて溜まっていく隠しステータス(俗称:フラグ。アドバンスクエストのリスクが見えないような感覚)があり、TAをあまりやっていないと徐々にこの数値は下がっていきます。

 

TAを頻繁に、あるいは集中的に繰り返し行うと徐々に拉致されやすくなります。

また、PTを組んでいる場合は全員がこのフラグが、アブダクションが発生する条件をクリアしていないと、アブダクションが発生しないため、PTでアブダクションを狙う場合は、全員が揃ってからTAに行き始めるといいでしょう。

 

アブダクションされるまでの目安の回数としては、おおよそ25回前後と言われていますが、おおよそ15~40回程度で拉致されると思います。5~10回とかですぐ拉致された場合は、おそらく元から少しTAでフラグが溜まっていたとかだと思います。

 

ハルコタンTAがすぐに終わるので、ハルコタンTAを周回するのがオススメです。

 

アブダクションの最後には確定でクローンが居ます。このクエストをクリアすると、自身のクローンが作成されます。

 

 

アブダクションされた後はアドバンス市街地VHがオススメ

アブダクションをクリアしたあとは、3日間自分のクローンが作成されているので、モデュレイターを狙いやすい状況にあります(自分のクローンがなくなっても1週間はフレンドのクローンが優先ででてきます)。

 

ですので、シングルパーティエリアのEトラのアークス模倣体Eトラを狙いに行くのですが、普通のアークスクエスでは、シングルパーティエリアマルチパーティエリアが混合しており、クローンEトラを探しづらいので、アドバンスクエスに行きます。

 

アドバンスクエスの中では、市街地が一番探索しやすいと思います。

SHだとカプセルの消耗具合が大変なので、VHに行くといいでしょう。

 

ラッキーセブンに由来して、アドバンスリスク+7が一番でやすいと言われていますが、

真相はどうなんでしょうね。

 

モデュ掘りの際は、デバンドリンクプレミアム2を飲むといいでしょう。

プレミアムでなければ、デバンドリンクZEXで、特殊効果付与率アップの副効果が出るまで、ハズレたらマイルームロックをしているフレンドのマイルームに移動しようとしてドリンク効果を消し、ドリンクを飲み直すことを繰り返すといいです。

 

 

   

 

合わせて読みたい関連記事↓