まかぽっぽ。

主にPSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

赤髪のタレ目と、黄色髪のツン目のキャラの名前を考えました。

はい。名付けセンスとかそういうの一切無い僕ですどうも。

この間、絵描きさんに描いてもらった絵のキャラクター。名前がないわけです。

誰か専門家に「名前つけておいて~」とかできればいいのですが、流石にそのような予算もないわけです。

私は特に博識なわけでもないので、「あそこの神話の○○の神の名前が、おっとりした性格で赤い髪のイメージが広まっててしっくりくるなー。」とかそういうの無いわけですよ。

無い無い尽くしマン。

 

見た目から名前を連想出来る名前とか、その逆とか思いつかないわけですよ。

ナルトって言われてナルトの顔が浮かぶのだって、冷静に考えたら刷り込みであって、本来「ナルト」という3文字とナルトの顔 (=^ー▽ー^=)なんて関連がないわけですよ。

 

というわけでまずは赤髪キャラから行きます。

赤い髪のキャラの名付け

私の名前を決めようと思います。

まずは試しに、日本に染み渡り広まっていると思われる赤い髪の子の名前を洗い出してみます。

・・・キリが無さそうなのでやめます。多少参考にはなるものの、決め手にはなんだか程遠い気がします。

ですが収穫も合ったような気がします。

 

何故なら、ここで、琥珀翡翠に着目します。

宝石の名前じゃね?

赤い宝石といえばルビーか!?しかし琥珀翡翠は赤い宝石ではないんじゃないか?そう思ってググってみます。

 

こはく
琥珀
1.
地質時代の植物樹脂が地層にうもれて化石化したもの。透明または半透明の非結晶質で、色は褐色など。脂肪性のつやがあり、装身具用、電気絶縁材用。
2.
絹織物の一種。平織りで、横うねを現したもの。帯地・羽織地・袴(はかま)地など。琥珀織り。

 

ヒスイ

翡翠
宝石
ヒスイは、深緑の半透明な宝石の一つ。東洋、中南米では古くから人気が高い宝石であり、金以上に珍重された。古くは玉と呼ばれた。 鉱物学的には「翡翠」と呼ばれる石は化学組成の違いから「硬玉」と「軟玉」に分かれ、両者は全く別の鉱物である。ウィキペディア

 

 

 ザっと見た感じこのような記載がありました。

 

ということは、特に元の色を連想する名前にする必要はないのでは?という考えも

湧いてきます。

また、逆にルビーを漢字で攻めるという方向性もあり得るかなという選択肢も出てきます。

その前に、ルビーって赤い宝石なのか?もググってみます。

ルビーは、コランダムの変種である。ダイヤモンドに次ぐ硬度の、赤色が特徴的な宝石である。 天然ルビーは産地がアジアに偏っていて欧米では採れないうえに、産地においても宝石にできる美しい石が採れる場所は極めて限定されている。また、3カラットを超える大きな石は産出量も少ない。 ウィキペディア

 

ということで、見事ルビー=赤色の構図は証明されました。苦情は受け付けません。

で、ルビーは漢字で書くとなんて書くんじゃ。

f:id:makapo-oekaki:20180816144911p:plain

紅玉。紅玉かぁ・・・紅玉子とか?ルビ子とか?べにたまご・・・

こうぎょく・・・こうぎょ・・・こうこ・・・こうぎょこ・・・こぎょこ・・・

べにしょうが・・・れっどぼーる・・・れっどぶる・・・魔剤・・・

まったく決まらない。

あるいは「まかぽ」が普段使っているキャラが赤い髪のキャラなので、「まかぽ」に近い名前もありか・・・?

魔貫光殺砲・・・まかこ・・・まかぽこ・・・まかぴ・・・まかぷ・・

 

名前つけるセンスが無さすぎて死にたくなってきた。

 

神の名前とか見ても特に名前とキャラが一致したりもしないんですよね当たり前だけど。

割り切って、気にいったフレーズの単語をそのまま使用するなり、少しモジるだけという手もありだが。

そうか、紅玉にこだわらずに、赤色の紅か朱あたりに、なにか別の字を足して2文字の漢字ネームにするのもありか。

と悩んでいたところだが、ここで、ログインしたフレンドさんに相談してみたら、巻き髪がコロネに見えるからコロネちゃんがいいんじゃないか?という意見を頂いた。

いいね。即採用しよう。

 

持つべきものは友達。

 

黄色い髪のキャラ

呼んだ?

黄色なのか金髪なのかはおいておいて、次にこの子の名前を決めてみます。

まず、赤髪タレ目の子と全く似つかない、漢字の名前などは、除外します。

その上で、コロネという名前について考えてみると、

  1. コロネは、食べ物である。
  2. コロネは、パンである。
  3. コロネは、菓子パンである。
  4. コロネは、カタカナである。
  5. コロネは、3文字である。

コロネは、日本で開発された菓子パンの一種である。パン生地を円錐形の金属製芯に巻き貝状に巻きつけ、焼き上げたのち、内部にクリームを詰めたもの。コルネとも呼ばれる。 ウィキペディア

 

このあたりを考慮すると、こちらも

カタカナの3文字で、出来ればパンか食べ物の名前にするのが良い気がする

一人決まるとサクサク決まるから、楽だぜ!ヒャッハー!

パンの名前ではなかなか決まらないので、先程の「巻いてる髪型がコロネに見える」の様に、イラスト自体に印象に残るものがなにかないか見てみる。

 

ハイビスカスの髪飾りをしている。

 

ハイビスカス。のなかから3文字。ビスカ・・・ちょっともじってビスケとかどうだろう。

ということでかなりの時間をかけて考えたが、他の案もでてこないので、ビスケに決まりました。

 

本当にありがとうございました!

コロネ

ありがとうございました、またね~!

ビスケ