まかぽっぽ。

主にPSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

【PSO2】ヤマトファクターを掘りに行く時に準備しておきたいこと

ヤマト緊急、ヤマトトリガーに行く前の下準備

ヤマトファクター付きの多スロユニットがなかなか落ちない・・・。

そうなのよね~・・・エーテルファクターを作るのが大変!

そうね。今回は少しでもヤマトファクター掘りを楽にする為の下準備の方法を公開していくよ。

[PR]【niconico】プレミアムなら終了した番組を後から視聴

 

ジグオーダー「努力への敬意・錬成巧者」をクリアしておく

まずはジグのオーダー、
努力への敬意・錬成巧者」をまだクリアしてない方は、クリアしておきましょう!

このオーダーをクリアすると、ニョイボウを装備しなくても、アイテムパック内に持ち歩いていれば、ニョイボウの潜在「錬成巧者」の効果が適用されます。

 

ニョイボウをアイテムパック内に持ち歩く

ニョイボウの潜在「錬成巧者」はドロップしたアイテムのスロット数が多くなる確率が少し上がる効果があります。「努力への敬意・錬成巧者」をクリアしたあとは、忘れずにアイテムパック内に持ち歩くようにしましょう!

 

デバンドリンクで、特殊効果付加率アップをつける

現在ではプレミアムユーザーなら「デバンドリンクプレミアム2」を飲むだけで「特殊効果付加率アップ」を付ける事が出来るわ!

これも「錬成巧者」と同様に、ドロップアイテムの多スロが落ちやすくなるよ。

プレミアムじゃない場合、アークス・ロビーメディカルセンター係員ナターシャ」から「デバンドリンクZ」か「デバンドリンクEX」を飲むと、一定確率で特殊効果付加率アップが付与されます。ハズレて別の副効果がついた場合は、誰かフレンドにマイルームをロックしてもらって、ロックされたマイルームに移動しようとすることで、ドリンクの効果が切れ、もう一度ドリンクを飲むことが出来ます。これを繰り返し、厳選することでも、「特殊効果付加率アップ」を付けることが可能です。

アンブラステッキも忘れずにね!これでレアブとトラブも炊いておけば準備はバッチリ! 

 

 

ヤマト・ファクターについて

ヤマト・ファクターの性能

ヤマトファクターは、打撃+10,射撃+20、法撃+10,HP+20,PP+1の効果があります。

 

ヤマト・ファクターの継承と継承ボーナス

f:id:makapo-oekaki:20180820083945j:plain



ヤマト・ファクターは2つで30%、3つで50%の継承確率です。

触媒となるソールはトウオウ・ソールで、これを組み合わせると

継承ボーナスで更に+20%されるので、ヤマトファクター3つと、トウオウソールを素材とすると、70%となります。

エクストラスロットを使わずに、特殊能力付加成功率+30%を使うと完封できますね♪

 

 

ヤマト・ファクターの入手方法

ヤマトファクターは2018年8月12日現在、突発緊急『威風堂々たる鋼鉄の進撃』(1度の発生につき同シップ内で2回まで受注可能)、4人PTでの再戦の『大海に顕れし鋼鉄の巨艦』、トリガークエスト『解き放たれし鋼鉄の威信』の最後の赤箱ドロップアイテムに付与される。

なお、『解き放たれし鋼鉄の威信』の、緊急クエストとしての配信は終了しています。

 

 

合わせて読みたい関連記事↓