まかぽっぽ。

主にPSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

仕事の休憩時間中はサービス残業するよりもアイデア出しに時間を割くべきである

仕事を人より自然に上手く出来る能力が無いなら、時給の上がらない事に頭や体力を使うよりもリソースをもっと賢く有効活用すべきだという話。

我ながら文章力なさすぎwタイトルとかまとまってなさすぎてなんなんだこれw

f:id:makapo-oekaki:20180627205412j:plain

 

 

 

仕事を始めたばかりの1ヶ月とかなら分からないでもないんですよ。周りみたいに出来ないからって、追いつこうと思って昼休み中も仕事したりだとか。

ある程度期間も経って慣れてきて、それでもやるのは周りにも、やらなきゃって思わせてしまったり本当に良いことがないです。自分自身がその会社をブラック化してる一因。

 

休憩時間中は切り替えよう。

休憩時間中は別の求人に目を通すとかね。例えば今私が時給900円で年間休日数110日の会社に務めてるとしましょう。

昼休み中はきっちり作業には手をつけず、時給1000円で年間休日120日の求人に目を通すとかね。毎日チェックしてたら絶対このくらいの企業の求人はあるんですよ。学歴条件も不問だったりね。いざ自分が無職になって、必要になったときだけチェックするから、無かったりするだけ。

もうこれしてるだけでもあなたは優秀で有能なんです。手っ取り早くキャリアアップする方法であり、少しでも良い環境に身を置くことを考えてるわけですから。

 

現状既に働いてる大多数の人間はネタ出しなんかしない。

これですよね。実は世の中やってる人が少ないんですよ。

確かに現状就活中だとか、ハロワに通ってるとか、既にYoutuberやブロガーとして活動してるとかそういう人なら、してますよ?

でも大多数の人は仕事中、昼休み中、帰宅後なんかにアイデアを考えたりしてないんです。これやったら売れないかな。とかね。コレは面白いんじゃないか?とか。そんな事考えてない。なぜなら必要がないから。

 

続けていると頭が柔軟になってきます。

そんな変な事ばっかり考えていると、「いわゆる普通の一般大多数の社会人」と比べて相当あなたの頭は発想が豊かで柔軟になります。四六時中変なこと考えてますからね。例えば「素人でもかめはめ波を簡単に打つ方法」なんてタイトルを脳内で普通の人は考えません。考えてません。