まかぽっぽ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

邪竜と戦う緊急クエストの流れを攻略、解説!【初心者、復帰向け】

f:id:makapo-oekaki:20191112172947j:plain

こんにちはー!

 

緊急クエスト「壊城に舞う紅き邪竜」と「崩城に甦る黒衣の邪竜」が最近難度UHに対応したことで予告緊急に入っているので、今回はこの2つのクエストの流れを解説した攻略記事です!

 

紅き邪竜の方のXH以上をクリアした場合に挑戦できる、再戦の黒竜の方は戦闘不能回数制限の撤廃がされました。

基本的な流れはどちらも一緒で、ラコニウムソードの出現本数だけ違います。

 

クエストの流れとしては、最初にクエント城に向かうための橋を渡りますが、魔物種の雑魚エネミーが邪魔してくるので、これを殲滅します。

 

雑魚をすべて倒すと、アリサがカタパルトを出現させてくれるのでこれでクエント城のニの丸に登ります。

 

 

クエント城・ニの丸

クエント城に登った後の流れの解説動画を用意しました。途中の砲台フェーズの解説は動画では飛ばしています。

 

爪を破壊すると、アリサがラコニウムソードと呼ばれる剣を用意してくれるので、この剣をマルチの誰でも良いので持ち、邪竜の青く光った箇所にチャージPAを使用します。

 

ラコニウムソードのチャージ

チャージの時間が少し長めですが、チャージが完了すると構え方が変わり、効果音もします。

 

青く光っている箇所にチャージPAをうまく当てることにより、その箇所が弱点化し、赤い光に変化します。

 

邪竜の討伐中はお腹の他にも翼や頭、足首やしっぽにこの青い光が表示されます。

ラコニウムソードを装備(取得)したプレイヤーは積極的にチャージPAを使って弱点化させましょう。

 

お腹の部位破壊後は邪竜が少しの間ダウン。どちらか片方の翼(ランダム)に青い光が出現し、少し時間が経過すると邪竜が飛び立ち砲台フェーズに入ります。

 

このお腹部位破壊ダウン中にも青く光った翼にラコニウムソードのチャージPAを当てることにより弱点化が出来ます。

 

 

砲台

マナ速射砲という大砲を使用し、邪竜が吐いてくる火炎弾を破壊します。

 

しばらくすると巨大な火炎球を放ってくるので、これにマナを当て破壊します。

途中妨害で小さい火炎弾も引き続き吐いてくるのですが、喰らってしまうとふっ飛ばされてしまうので、これも破壊しつつ。

 

 両翼が破壊できても、出来なくても、邪竜が奥に移動し、次のフェーズに移行します。

失敗した場合の挽回方法も前述の動画に記載しています。

 

 

 

クエント城・本丸

f:id:makapo-oekaki:20191112170951j:plain

両翼の部位破壊に成功した場合、もしくは再度爪の部位破壊後は「足首×4ヶ所のうち2ヶ所または尻尾」+頭に青い光が表示されます。

再度ラコニウムソードでチャージPAを当てる事で弱点化出来ます。

 

 

f:id:makapo-oekaki:20191112171548j:plain

頭以外の弱点化した箇所をすべて部位破壊することで一定時間邪竜がダウンし、頭に攻撃し放題となります。この時、頭があらかじめ弱点化してあったほうが良いですね。

 

 

f:id:makapo-oekaki:20191112171706j:plain

一定ダメージ与えると邪竜が画面外に飛び立っていき、強力な突進攻撃をしてきます。

これはただ避けるだけです。この後、さきほど青く光らなかった残りの足首orしっぽのどちらかが青く光ります。

再度ラコニウムソードのチャージPAで弱点化出来ます。

 

f:id:makapo-oekaki:20191112171851j:plain

後少し・・・!も火炎により行動範囲を制限されるものの、突進を避けるだけです。

 

 

f:id:makapo-oekaki:20191112172015j:plain

最後の突進時に頭が再び青い光に戻っています。この時ラコニウムソードのチャージPAを当て弱点化した際、それまでに頭に一定ダメージ以上与えてると頭部が部位破壊され、邪竜がダウンします。

 

f:id:makapo-oekaki:20191112172330j:plain

邪竜を撃退してクエストクリアとなります。

邪竜クエストの全体の流れとしてはこのような形になります。

 

今回はこんな感じで!ではでは~!

   
おすすめ情報

★15光纏クラース、闇征アジェル武器の作り方 報酬期間の日付と内容 ラスタースキルツリーPSO2 ラスターの使い方・特徴まとめ 9月30日ACスクラッチ「スキルドウェポノイド」

新着・更新記事