まかぽっぽ。

PSO2やPSO2:NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)の攻略、最新情報などを分かりやすくまとめてます。

PSO2NGS前最後の報酬期間に準備しておきたい装備

ドゥドゥ

 

 皆さんは、 『PSO2:NGS』で最初に使うクラスってもう決めましたか?

 

 今回、『PSO2』では、『PSO2:NGS』へと生まれ変わる前最後の報酬期間と思われますので、この期間中にNGSでスタートダッシュに使う装備を準備しておくと良いです。

 

 

 

 

要注意!!!

本記事内の画像や情報は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおける実機画像・情報です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト

https://new-gen.pso2.jp/

 

使用予定のクラスの武器を準備

f:id:makapo-oekaki:20210405073648j:plain

NGS用に準備したい武器
  • 使うクラス未定:ガンスラッシュを後でカテゴリ変更
  • ハンターを使う予定:ソード、パルチザン、ワイヤードランス
  • ファイターを使う予定:ナックル、ダブルセイバー、ツインダガー
  • レンジャーを使う予定:アサルトライフル、ランチャー
  • ガンナーを使う予定:ツインマシンガン、(アサルトライフル)
  • フォースを使う予定:ロッド、タリス
  • テクターを使う予定:ウォンド、タリス

 

NGSの正式サービス開始時には、これらの6クラスのみが選べる状態ではじまります。

 

クラース、フルクシオ、アトライクスなどの、あとでカテゴリ変更をすれば済む武器の場合はひとまずガンスラッシュを2~3本作っておくのも手ですね。

 

 

なお、旧「PSO2」側で装備している武器や防具は、一旦装備から外さないと、「NGS」側で取り出したり、装備することが出来ないので注意です。

 

 

 

おすすめ武器

f:id:makapo-oekaki:20210405195752p:plain

 NGSwikiより

 

 

クラースシリーズ武器

 クラース武器

 まず、NGS側に装備を持ち込んだときに、レアリティが同じならどの武器も同じ攻撃力に変換されます。

 

 なので潜在の威力倍率の高い方が基本的に強くなるのですが、上の表を見るとクラースは潜在の素の威力倍率は控えめですが、追加効果発動時にクリティカル倍率アップがついています。

 

 NGS世界ではクリティカル時に威力がブレ幅のうちの100%を参照するだけでなく、さらにクリティカルボーナスのような倍率がつく(※)ので、クラースは向こうに持ち込んでも比較的強い傾向にある可能性が高いです。

 

(※非クリ時6~10、クリ時12ダメージの動画。位置固定してるので参考用にこれを貼るが、もっとダメージの高い動画内でもクリ時にある程度のバラつく事のないダメージをすっ飛ばして高ダメージになるのを確認済み。)

 

 

 

オフスティア-NTシリーズ武器

 威力倍率が高く、フォトンブラストゲージに増加補正がかかる。NGSのフォトンブラストは旧PSO2で言う解式PAのような存在のため、使用頻度が増加するのはダメージアップに繋がります。

 

 

 

アトラ・イクスシリーズ武器

アトラ・イクスシリーズ武器

 ウィル潜在。リバーサーサインの投げてもらえないボッチソロ行動派向け。

序盤は特に使い道はなさそうだが、エンドコンテンツの死亡回数制限が厳しくなってきたら保険として持つのか?なぜこの呪いをNGSに持ち越すのだろう。

 

 

 

★3(★14)以下の武器の準備

エルペオメガ

『NGS』でのレア度

『PSO2』でのレア度 『NGS』での装備条件

★1

★1~6

Lv.1

★2

★7~12

Lv.4

★3

★13~14

Lv.8?

★4

★15

Lv.15?

 NGSのサービス開始初期の最高レアリティは★4です。

 

 ただ、装備条件Lvは第2回のCβT時点でも既に変更が確認されているため、正式サービス開始時にこの通りではないと思います。

 

 

★3以下の装備も合わせて準備しておくことで、序盤低レベル帯のうちの装備強化をしなくても良くなり、冒険を有利に進める事ができます。

 

+35強化済みのものを準備しておくと、NGSに持ち込んだ際に+40相当の性能に補正される為、コレクトシート品などでもいいので準備しておきましょう。

 

 

 

ユニットの準備

クラースダイヌ

『NGS』でのレア度

『PSO2』でのレア度 『NGS』での装備条件

★1

★1~6

Lv.1

★2

★7~12

Lv.1

★3

★13

Lv.5

★4

Lv.10?

 

 ユニットの場合は、武器よりも装備可能になるLvが低くなってるので、★3(★13)のみ、または★3と★2(★7~12)を用意しておけば充分です。

 

潜在能力もないため、レアリティ毎にほぼ同一性能になると思われますので、種類も深く気にする必要はないでしょう。

 

 +10に強化しておくことで、NGSに持ち込んだ際に+40相当になるので、こちらも強化を忘れずにしておきましょう。OP付けは★3ユニットのみしておけば問題ないです。

 

 

 

どの能力を付けるのが良いか

旧PSO2での能力はNGSでは別の能力に変換されますが、特におすすめの能力は下記のものです。

『NGS』

新能力名

『PSO2』

変換前能力名

効果

レガロ・Sアベンダ

S4:累加追撃

※ウェポンズバッヂ2021交換

PA/テクニック命中後
5.0秒間に与えた
ダメージの50%を
次のPA/テクニックの
ダメージに追加

レガロ・SアタックⅡ

S1:錬成の志

S1:錬成の志2

S5:錬成萌花 ※ウェポンズバッヂ2021交換

威力+2.0%

レガロ・Sエフィシェト

S2:災転輝与 ※シノノメシリーズの因子

S3:災転輝与

威力+1.0%
PP消費軽減+5.0%

レガロ・Sレヴィート

S8:舞空の援

滞空状態で威力+2.0%
ダメージ耐性+2.0%

 

変換後の能力は打・射・法撃に分かれているわけではなく、すべての威力が+◯%という形なので、汎用盛りでなくても使い回す事ができます。

 

 ★3(★14)以下の武器に関しては、すぐに乗り換えることになるので、コレクトシート品などを活用し、天然OPのままでもいいと思います。

 

 

 

 詳しくは有志の方が作成してくださったスプレッドシート等を参照ください。

 

 

 

 

 

装備を準備しておくことによるメリット

 インフレして入手しやすくなっている旧「メセタ」を使ってNGS序盤に使う装備を整える事で、NGS序盤の装備強化に使用する分の貴重な鉱石などの素材やN-メセタを節約。

 

リニューアルコスではなく新コスが来ると思われる「NGS世界の新スクラッチ」のコスチュームやロビーアクションに、浮いた分のN-メセタを回せます。

 

 

あとがき

 ドゥドゥさん、今までありがとうございました。

 あなたのことは忘れません。

 

   
おすすめ情報

NGS最新情報の新サイト オラクルリニューコレクション3 オラクルリニューコレクション4 オラクルリニューコレクション5

新着・更新記事