まかぽっぽ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

ONLY FOR YOUと書かれたDMに注意!メッセージを開かずに消す方法【twitter】

f:id:makapo-oekaki:20190712192437p:plain

 最近急速に流行っているONLY FOR YOU ◯◯◯◯(アカウント名)と書かれたスパムDM(ダイレクトメッセージ)ですが、PSO2界隈のツイッターアカウントにも流行ってきているようです。

 

連携してしまうとアカウントを乗っ取られてしまい、身に覚えのないツイートを投稿されたり、同じようなDMを他のユーザーに送られたりするみたいです。(リンク先のURL自体も脆弱性のある危険なサイトなので注意です。)

 

7月7日の午前中頃から、Twitterで自身のフォローする相手から送られてきたDMを開き、アカウントが乗っ取られたと被害を報告するツイートが相次いでいます。

ツイート数の推移を調べてみると、7日の12時台には3000件を超える「乗っ取り」に関するツイートが投稿され、注意喚起を促したり、対処法を拡散したりするつぶやきも多く見られました。

 

今回騒動になっているのは、Twitterのダイレクトメッセージで「ONLY FOR YOU ○○○○(アカウント名)」という文言とともに送られてきたリンクをタップすると、ブラウザが立ち上がり、表示されたサービスがTwitterとの連携を求めるというものです。

BLOGOS

 

万が一DMのリンク先へ飛び、連携までしてしまった場合はURL先に対処法が載っていますのでそちらをご覧ください。

blogos.com

 

 

DMを開かずに削除する方法

今回のスパムはDMを見るだけでは感染はしないようですが、DM自体気味が悪くて開きたくないものです。そこで、DMを開かずに削除する方法を紹介します。

 

iPhoneの場合

f:id:makapo-oekaki:20190712190020j:plain

メッセージの一覧から消したいDMを左にスライドします。

 

 

f:id:makapo-oekaki:20190712190538j:plain

  一番右に表示される背景が赤色のゴミ箱マークをタップします。

 

f:id:makapo-oekaki:20190712190732j:plain

確認画面が表示されるので、削除をタップします。

 

 

Androidの場合

f:id:makapo-oekaki:20190712191221j:plain

メッセージの一覧から消したいDMを長押しします。

 

f:id:makapo-oekaki:20190712191531j:plain

「会話を削除」をタップします。

 

 この手のメッセージは興味本位で開かないように注意したいですね。

ではでは~!