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呪斬ガエン、ブリンガーライフルなどの潜在能力効果について【OFアプ、アプレジナ産14武器】【PSO2】

OFアプレンティス、オメガアプレジナ産星14武器の潜在

こんにちは!

 

今回は、

  • 緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢
  • トリガークエスト「砂都に迫りし女王の悪夢
  • フリーフィールド「幻惑の森」などに登場する「オメガ・アプレジナ」の赤箱ドロップ

 

にて入手できる星14武器の潜在効果を紹介していきます。

また、今回紹介する14武器の特殊能力因子は全て『アビリティⅣです。

 

ちなみにトリガーはまだビジフォンでかなり高値で取引されているので、

星14必死で集める必要ないなって人は売っぱらっちゃってもいいかもしれませんね。

 

 

ルグサローラ(ダブルセイバー)の潜在能力

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聖鳥の託宣(潜在Lv3): 威力が10%上昇。DSウィンドパリング成功時、ギアが上昇し強力な連撃で切り刻む。

 

  • DSウィンドパリングに成功するとシザーエッジモーションカウンターを放つ。
    • 発動すると(ウィンドパリングで0になった)ギアがMAXになり、(ウィンドパリング発動時のものとは別の)カマイタチがゲージ消費無しで発生する。
    • 発動の瞬間に方向転換が可能。
    • このカウンター攻撃はウィンドパリングのタイミングに関わらず非JA扱い。
    • 威力は習得しているLvのシザーエッジの4倍。また、モーション中は無敵。
  • DSウィンドパリングはあくまで「攻撃をジャストガードして防ぐ」ものなので、ヒーローカウンターやギア・エクスペリエンスの潜在能力のような「無敵時間で攻撃を回避する」ものとは発動条件が異なる。よってガード不能攻撃や地形ダメージでは発動できない
    • 同様の理由でキャラクターが無敵になっている間は発動可能になる。具体例としてはマグのPBゲージMAXによる無敵、リミットブレイクインシュランスやアイアンウィル・ネバーギブアップ、ラコニウムソード終了直後の無敵時間など意外と多い。

 

呪斬ガエン(カタナ)の潜在能力

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 呪斬怨魂(潜在Lv3): 威力が8%上昇。通常攻撃ヒット数に応じてコンバットフィニッシュと通常攻撃性能が強化。

 

  • 通常攻撃のエネミーへのヒット数で性能が強化される。
    • 強化段階は(~9Hit/10~19Hit/20~34Hit/35Hit~)の4段階。
    • 後述の追撃はヒット数に含まれない。
  • 通常攻撃時に黒い玉の追撃が発生する。
    • 強化段階に応じて威力が(-/50%/100%/200%)上昇する。
      表示されるエフェクトの追撃の数も(0個/1個/3個/5個)に増加するが、実際にはいずれも1ヒットしかしない。
    • 追撃はエネミーを貫通する。
    • 若干のホーミング性能あり。
    • 追撃がヒットしてもギアゲージ上昇は発生しない。PP回復もしない。
  • カタナコンバットのフィニッシュ攻撃の威力が上昇(1.0倍/1.1倍/1.4倍/1.8倍)する。
    • フィニッシュ攻撃終了後、強化状態が解除(ヒット数がリセット)される。
      フィニッシュせずにカタナコンバットの効果時間が終了したときは、強化状態は解除されない。

 

www.youtube.com

 

ブリンガーライフル(ガンスラッシュ)の潜在能力

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混沌なる右腕(潜在Lv3): 威力が6%上昇。武器アクションで攻撃性能が変化する。
(打撃:通常攻撃威力14%上昇、攻撃範囲拡大 PA威力6%上昇)
(射撃:通常攻撃威力6%上昇、PP回復量130%上昇 PA威力6%上昇)

 

武器アクションを行うことで、打撃・射撃それぞれの攻撃が強化される。

  • PAシュトレツヴァイ」の派生攻撃でも強化状態に変化する。
  • 強化状態で通常攻撃・PAを6回(ヒット数ではない)使用すると元に戻る。
  • 強化状態のときは武器が青く光る。
  • 武器迷彩が有効になっていても強化状態のエフェクトや効果は反映される。
    • 打撃モードでは強化中は青い刃が表示され、通常攻撃時に伸びるのも同じ(武器と合っているかは別の話)。攻撃時SEは武器迷彩依存。
    • 射撃モードでは強化中は通常攻撃の銃弾が元武器のものになる。発砲音は武器迷彩依存だが武器迷彩のSEがデフォルトと同じだと発砲音が無音になる
  • 打撃攻撃の強化は「通常攻撃の威力・攻撃範囲、PAの威力」。
  • 射撃攻撃の強化は「通常攻撃の威力・PP回復量、PAの威力」。

 

 

   

 

 

 

バンテヴァイエン(アサルトライフル)の潜在能力

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終焉の呪弾(潜在Lv3): 威力が6%上昇。ウィークバレット消費でエンドアトラクトの性能を上昇させる。

  • エンドアトラクト発動時、ウィークバレットを(自動で)1発消費することで性能が以下のように上昇する。
    • 威力が12%上昇する。
    • 消費PPが1になる。
    • タイミング関係なくJA判定となる。(「フューリーコンボアップ」は、初段にPAを発動させた場合適用されない。非JA攻撃(通常攻撃など)からつなげた場合は適用される。)
    • PA発動から発射までスーパーアーマー状態になる。
    • チャージ時間、ヒット数、弾速は通常のものと変わらない。
  • エンドアトラクトにウィークバレットの効果が追加されるわけではない。「ウィークバレットの残弾=強化されたエンドアトラクトの発動回数」である。
    • もちろん、通常どおり(通常攻撃で)ウィークバレットを発動させることも可能。
    • ウィークバレットの残弾がない場合は潜在が発動せず、通常のエンドアトラクトになる

まとめ 

呪斬ガエンとブリンガーライフルは使い勝手にクセがあって、特にブリンガーライフルは使い所が難しそうです。

ガエンはカタコンのフィニッシュを使うとリセットされてしまうので、フィニッシュをガンガン使うスタイルorフィニッシュを敢えて使わないスタイルという形になるのかな~と思いました。

 

ではでは~~。

 

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