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【10月10日以降】複合職ヒーローの2018年秋最新スキルツリーの振り方と解説【PSO2】武器はデモニアセイバーがオススメですよっ!!!

Lv80時Hrのスキル振り一例

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※ 上記画像はスキル振りの一例

 

2018/9/6更新ネクストジャンプとファーストアーツJAアディションが全クラスに実装されたことにより、Hrのスキルもネクストジャンプとファーストブラッドが初期習得済みになり、2SP余るようになりましたので、更新しました。

【2018/10/10更新】ステジャン、エアリバなど

 

 

EP5にて新たに実装された上級職あらため複合職のヒーロー!

 

今回オススメするHrのスキルツリーは主にソードをメインで使用する場合の一般アークス向けとなっております。滅多に被弾しない、ヒーローブーストを絶対切らさない自信がある方や、ツインマシンガン、タリスがメインの方はまた違った振り方になりますので注意。

 

 

Hrの必須スキル

  • ヒーローブースト(MAX振り)
  • ヒーローウェポンボーナス1(MAX振り)
  • ヒーローウェポンボーナス2(MAX振り)
  • Hアタックボーナス(MAX振り)
  • ヒーローギア/ヒーロータイム(MAX振り)
  • ヒーロータイムフィニッシュ(MAX振り)
  • ヒーローカウンター(5or1振り、5振り推奨)
  • HTカウンターボーナス
  • HTカウンターPPゲイン
  • ゼロレンジギアアップ(MAX振り)
  • ロングレンジギアアップ(MAX振り)
  • コンボギアアップ(MAX振り)
  • ヒーローギアタイムゲイン
  • ウィークアタッククリティカル(MAX振り)
  • オーラハイチャージ(5or1振り、5振り推奨)
  • Hフラッシュガード(MAX振り推奨)
  • ヒーローウィル(1振り~)
  • ファーストブラッド(初期習得済み)
  • ネクストジャンプ(初期習得済み)
  • ヒーローマグ(初期習得済み)
  • ステップ(初期習得済み)
  • ステップアタック(初期習得済み)
  • ジャストリバーサル(初期習得済み)
  • ステップJAコンボ(初期習得済み)
  • ステップジャンプ(Lv10で開放。必要SP0)
  • エアリバーサル(Lv30で開放。必要SP0)
  • JリバーサルJAコンボ(Lv30で開放。必要SP0)

 

ほぼ必須なスキル

  • コンボオーラショートチャージ
  • ビクトリーシャウト(1振り~)

※SPが余ったら

  • TMGアタックPPセイブ(5or1振り)(TMGの使用頻度に応じて)
  • オールテックPPセイブ(5or1振り)(テクニックの使用頻度に応じて)
  • HPアップ
  • 全攻撃力アップ
  • PPアップ

などに振ると良いでしょう。

 

スキル振りの解説

ヒーローウェポンボーナス1,2」は、純粋にヒーローが使用する武器「ソード、ツインマシンガン、タリス」に対して火力が無条件で劇的にアップするので必須です。両方合わせてとると、火力が2.25倍にもなります。必ず取りましょう。絶対に、絶対にだ。

 

「Hアタックボーナス」は上記同様に各武器の通常攻撃、武器アクションが無条件で火力アップするので必須です。

 

Hrは、時間経過によって「ヒーローブースト」により攻撃の威力が徐々に上昇(※10振りの場合)1秒毎に+1%していき、60秒間で最大火力になります。一定時間内(おおよそ5秒以内)に累計で最大HPの2割を超えるダメージを食らうと、この威力上昇効果がリセットされてしまいます。デモニアシリーズの潜在能力「英雄の凱歌」によって、この上昇速度が2倍になり、30秒で最大火力になります。

 

ヒーローブーストは10振りすることによって、威力上昇上限が最大+60%まで上がるので、必須スキルとなっています。

 

この+60%というのは、下手な武器潜在(12~16%程度のものが多い。S級OP対応武器でガン盛りしても未だ28%前後までが主流)などより圧倒的に高倍率なため、HrはユニットでHPを上げたり、Hフラッシュガードに振ってこの上昇効果がリセットされづらい運用をしたほうが強くなる傾向にあります。

 

これが上記スキル振りで、全攻撃力アップより「フラッシュガード」に優先的に振ってある最大の理由となっています。

 

ヒーローカウンター」はステップの無敵時間で攻撃を回避した時に、ステップアタック攻撃をすると発動します。

威力が強力であること、元々被弾を避けることを意識する必要がある職なので積極的に使う場面があるという理由で必須です。

 

「オーラハイチャージ」は、ソードの武器アクション「気弾」を2段階チャージ(フルチャージ)する事が可能になるスキルです。

待ち時間に使用できる機会が意外と多いため5振り推奨としています。(代表的な例:ルーサーの時止め後戻ってくる時、ニャウのEトラ派生待機中、エリュトロンドラゴンのチャージラコニウムソードによる弱点露出の待機中)

 

「ヒーローウィル」は、1振りでも50%発動し、一度のクエスト中に一回しか発動できないので、信頼のおけるPTメンバーや12人マルチPTクエストに行く場合は1振りでも充分だと思います。(スキル振りの一例では余ったSPを振って2としています)

黒龍など少人数クエストで死亡回数制限が厳しいクエストに行く場合に、死亡してしまう不安がある場合は5振りの方がいいですが、現状他に死亡回数制限が厳しいクエストもないし、結局1度しか発動できないので。

初期習得済みの、ファーストブラッドは初動の攻撃がJA扱いになります。ファーストアーツJAアディションとは違い、武器チェンジや武器アクションなどでコンボさえ切らせば、初動に乗ります。

 

ロングレンジギアアップなどの、ギア周りのスキルは、ヒーロータイム、ヒーロータイムフィニッシュが使用できる回数が増えるため基本的には必須となります(ヒーロータイムを使う回数が増える=全体の時間を通しての総合火力が上がる)。本来ヒーローブーストが最大状態に達するまでに60秒程度かかりますが、ヒーロータイムの使用中は、一度ヒーローブーストがリセットされてしまっても、およそ2秒間で最大火力まで上がります。また、ヒーロータイム中は1発攻撃を当てるごとに打射法撃力が+50されていき、20発攻撃を当てると+999となった状態で攻撃できます。(ヒーロータイムが終わると効果は解除される。)

 

 

ヒーローにおすすめのLリング、Rリング

Lリング

L/アトマイザーラバーズ

 

  • スターアトマイザー、ムーンアトマイザー、ソルアトマイザー、コスモアトマイザーをすばやく使用出来る。
  • HPの回復量が上昇し、使用中無敵が付与され、使用モーションが短縮される。

 

 

 

 

Rリング

R/テックアーツJAPPS

  • 異なるPAやテクニックを連続でジャストアタックするとPP消費が軽減される。

 

 

R/CストライクorPキーパー打撃

  • Cストライク:打撃攻撃のクリティカル率が上昇し、クリティカル時にダメージボーナスを得る。
  • Pキーパー:HPが一定の割合以上のとき、エネミーへの打撃攻撃のダメージが増加する。

 

R/PPコンバート

  • 一定時間、PP自動回復量が上昇しHP最大値が減少する。

 

 

ではでは~~。

 

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