まかぽっぽ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

【PSO2】深遠度999の白いオメガマスカレーダを倒しました【異世界の残滓】

白いオメガマスカレーダ

 

 

こんばんは~!

実装日に最初桁表示が3ケタなのを見た時に正直「999まである!?」とは思ってたのですが、

まさか本当に200日続くとは思いませんでしたね。50階の通信でシエラがフェイントを掛けてくるので余計に。

 

マスカレーダですが、もう長すぎてほとんど覚えてないんですが、大体1~30階層辺りまでドンドン強くなっていき、50とか100を過ぎるとそれ以降はステータスの上昇量はほんとにちょっとずつしか増えて行かない感じでしたね。

200、300とキリのいい階層で新行動が追加されたり、たまーにキリのいい階層で二つ名つきの特殊なやつ(攻撃力は低いけど攻撃倍率が桁外れに高い)が出てきたりって感じです。

 

報酬は去年の放送でHMZKが言っていたとおりで、最後まであまりいいものは用意されていません。

 

 

Lv990から急に攻撃力の伸びが高くなり、Lv999のマスカレーダは分身含め、ネタのようにすべての攻撃が999999ダメージ

アイアンウィルゲーしない場合はアトライクスの潜在「不滅の戦魂」や同ワイヤードランスの因子「S4:鋼の決意」を使用するのが現実的で、2つ合わせると2被弾まではOKとなります。ヒーローならヒーローウィルもあるのでもう少し稼げる。

 

ツイートに書いてる通り、マグをケートスにして無敵Aを積んでいると2回被弾したときにPBゲージが貯まるので、20秒間無敵が発動することがあります。クールタイムは5分。多分ガン積みすると抽選回数が増えるやつかと思います。

 

僕はEP6に入ってからマスカレーダをファントムでこなしていたので、そのままファントムを使用してクリアしました。

無被弾の練習しながら来てない場合はふわふわ浮いてる誘導弾やカスる針弾、床から生える攻撃の持続などが要注意ですかね。

あとは体力が絶妙に高めで、本体同様カンストダメージを与えてくる分身がヤバイです。

 

とにかく200日は長い

カンストダメージを与えてくるというのは本当にネタのような感じで、リトライもしやすいクエストではあるので、死なないロックベアとはまた別種の練習クエストとしては有りだとは思うのですが、なにぶんここまで育てるのが長すぎる。

他の階層でも普通に無被弾を意識して練習してれば充分ですし。

 

SGがほしい人には良かったのかもしれませんが、それ以外の報酬も特殊能力追加成功率+45%が少しあるくらいであまり目ぼしいものがなく、せめて300階層くらいを最大の階層にするのがいいんじゃないかと思いました。

毎階層必ず1匹のオメガマスカレーダしかいない不思議のダンジョンみたいな。

ここまで来ると飽きながら続けてる部分があり、飽きない人が居たらスゴイです・・・。

 

 

999の報酬

左の怨嗟のマントB×2が999階の報酬ですね。羽の先が赤み掛かっています。僕は2つとも出品しちゃいます。

 

適性価格全く分かりませんが1個出品してみたらすぐに売れました。

 

 

999の称号

深遠に染まりし者

称号は「深遠に染まりし者」。報酬100SG。称号名カッコイイかは僕にはちょっと分からないですがここまでの称号は「異世界の領域に◯◯◯」ってかんじだったので、それと比べるとまあシンプルでいい感じはします。闇落ち。

 

ではでは~!