まかぽっぽ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

【PP電池】ファントムに限らず全クラスにおすすめの最新の電池状況【上位オビは微妙】

ききおーへん

 

 

基本情報

所持メセタなどとも相談だが、基本的にSOP対応武器には下記のものをつける。

 

効果値の高いのは、S1:気輝応変(80%)、S2:気輝応変(100%)、S3:輝勢の恵2(20%)、(S4:輝器応変)、フレイズリカバリー(5%)。

潜在能力、SOPやフレイズなどのPP自然回復量は基本的に乗算である。

ガンスラッシュは全クラスで装備可能。

 

S2:走者高揚』はデメリットのPP停止がないかわりに走ってる間しか乗らない。

S1に気輝応変をつけるとどちらにしても抜刀でPP停止してしまうため、こちらをつけるなら『S1:輝勢の恵』などと組み合わせるのがいいだろう。

 

現状アトラはまだ本数が限られているのでこの記事では記載しないが、余裕があれば『S4:輝器応変』での電池運用もあり。

 

1位:オフスNTのガンスラ「オフスティアバスター-NT」

潜在能力は『闇き幻精』でフォトンブラストのケートスを発動(40%)か、『闇き惑盾』(30%)にする

 

理由と補足:オフスティアNTの潜在にはPP自然回復10%上昇の隠し効果がある。この隠し効果と、闇き幻精のケートス発動や、闇き惑盾の効果も乗算である。

 

全部乗算すると最大6.985倍だそうです。


2位:自分で使うクラス対応のオフスNT

 

 

3位:シオン武器のガンスラ(深遠、星震、光跡)

理由:隠し効果として、ダークブラストの変身時間が10秒間増加する効果がある。

 

4位:自分で使うクラス対応のシオン武器

 

 

5位:その他S1~S3対応武器のガンスラ

6位:自分で使うクラス対応ry

 

 

7位:5/15実装の☆14武器『ミラージュシリーズ』のガンスラ『アトルミラージュ』

理由:新潜在「機動応変・三式」のPP自然回復上昇効果は+250%であり、SOPにはS3の枠しか対応していない。

S1:気輝応変(80%)」と「S2:気輝応変(100%)」を他の武器に付けた場合はその時点でPP自然回復上昇効果は+260%

 

ミラージュ武器の因子はまだ不明であり、スタートガイドブックに記載されていないためSOPではないが、因子は他の武器に移植できるため、良い因子だったとしてもコスパ良のミラージュ武器、電池効率最高の気輝応変といった形になる。