まかぽっぽ。

主にPSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

今ツイッターで話題のカスタムキャストとは?

急上昇トレンドワード「カスタムキャスト」

カスタムキャスト

customcast.jp

 

こんにちは!今日は、10/3にリリースされ、急上昇トレンドワードとして大流行の兆しがあるアプリ「カスタムキャスト」について紹介していきます!

 

(http://customcast.jp/より)

 

 

   

 

カスタムキャストとは?

カスタムキャストは、株式会社ドワンゴと株式会社S-courtが開発・提供するスマートフォン向けバーチャルライブアプリ。

Android/iOSに対応した、アバターカスタマイズとニコニコ生放送が簡単に行えるアプリです。

(カスタムキャストとは  [単語記事] - ニコニコ大百科)

 

S-court社とは?

アダルト(R‐18)作品である「カスタムメイド」シリーズの制作をてがけている事で知る人ぞ知る会社!

最近ではアダルト向けコンテンツに限らず、自社のコンテンツをフルに活かした幅広い活動を行っている!

 

 

カスタムキャストの機能

カスタマイズ

多々あるパーツの中から自分好みのパーツを選び、キャラクターを作ることができる。

S-court社担当者によると、同社の製品「カスタムメイド」シリーズから移植する形での実装とのこと。

 

映像配信

スマホ単体でニコニコ生放送が手軽に行うことができる。

iPhoneXではフェイストラッキングとARに対応。
Androidでも簡易フェイストラッキングが可能になるとのこと。

 

インポート/エクスポート

Vカツなどで製作され、ニコニ立体に投稿されたVRMモデルをインポートし、使うことができる。(無料)

また、作ったモデルをニコニ立体にエクスポートし、バーチャルキャスト等でつかうことができる。(仕様詳細未定)

 

 

f:id:makapo-oekaki:20181004195450j:plain

このアプリ1つあれば、アバターを好みの見た目にカスタマイズして、更にそのままVtuberとして配信まで行なう事が出来るという優れものアプリ。

しかも操作も簡単で体感的に出来るものとなっているのだから驚きだ。