まかぽっぽ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

【PSO2】アストラルエーテルマナグレースの4スロユニットの作り方

こんにちは~!

 

グレースがステ系なら、特化ステが165盛り、防御65、技量65,HPが65,PPが20になります。

グレーススタミナならステ115、防御65,技量65,HPが145,PPが20かな。

 tp様よりツイート掲載の許可をいただきましたのでこちらも参考に!

こちらの最新のやり方は①つけやすい(確率が高い)②最初から作る人向けとなっています。

こちらの作り方はⅠで解説しています!

 

以前にアストラルソールとエーテルファクターをつけているユニットが既に倉庫にある場合はⅡのやり方のほうが楽です。

 

記載はすべて報酬期間+10%UP中の確率です。

 

 

Ⅰ.アストラルエーテルマナグレースを最初から作る場合

アスソエテファクマナグレース


最終合成はこんな感じになります。

素材時点で4スロで作ったほうが最終確率は36%と高くなりますので、EP6にはいってファクターカタリスト素材が緩和されたら4スロ素材で揃えたほうが安上がりかもしれません。

①本体と素材2つにレヴリーカタリストをつける(本体は3スロにする)

本体素材

素材のレヴリーカタリストはすっかり安くなってしまっているので、2つ買ってしまっても大丈夫です。

 

能力追加成功率は+40%を使うのはもったいないので、+10%か+30%で。

 

②レヴリーカタリスト+エーテルファクター

レヴカタ+エーテルファクター

能力追加成功率+40%と特殊能力保護(4枠以下)を使うといいでしょう。

 

レヴリーカタリストは安ければ買ってしまってもいいでしょう。

ファクターカタリストは鯖にもよりますが、買うと高いので作ったほうが安上がりになりやすいです。

 

ファクターカタリスト+エーテルソール

ファクカタ

ファクターカタリスト自体はヤマト、マザー、デウスファクターで合成。

エーテルソールはトウオウ、フルベガス、エスカードのうち2つ合成です。

 

③オメガメモリア+アストラルソール

 

例のごとく、ソールカタリストは安くなっているので買ってしまってもおk。

作る場合もDFレヴリーの作り方をそのままDFソールに置き換えるだけです。

 

オメガメモリア+ダークネスソール

オメモ+ダクソ

素材が高くないので能力追加+30%でいいでしょう。

 

④ソールレセプターとファクターレセプターの一緒についてる3スロ↑ユニットを買う

 

⑤上記でできた素材を全部合成して完成

アスソエテファクマナグレース

 これを作る時は能力追加成功率+40%と特殊能力保護(4枠以下)を使うといいでしょう。特殊能力追加(グレース系)も忘れずに。

 

保護の使い忘れがありがちな致命的ミスなので気をつけましょう。 

 

Ⅱ.既にアストラルエーテル付きユニットがある場合

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/makapo-oekaki/20181213/20181213144345.png

どれかの素材にオメガメモリアを入れなきゃいけないので、例として素材の1つにオメガメモリアとレヴリーカタリストを一緒につけてます。

 

①ソールレセプターとファクターレセプターの一緒についてる3スロ↑ユニットを2つ買う

PSO2esで入手出来るみたいですが、PSO2の方にログインしっぱなしでやってないので(´・ω・`)

 

 

②アストラルソール

他のやつの事は考えずに一旦アストラルソールだけを作ります。

ダークネス・ソール1つを拾うか買います。

ソール・カタリスト4つを作ります。素材は2スロからの拡張でも良いとは思いますが、あんまりコスト変わらないと思うので3スロを例に。

アスソ

アストラルソール

 

 

③エーテルファクター

今度はエーテルファクターの事だけを考えて作ります。

エーテルソール1つとファクターカタリスト4つを作ります。

例はトウオウとエスカードにしてますが、フルベガスでもできる。

エーテルソール

ファクカタ

エテファク

 

④アスソとエテファクを合体します

アスソエテファク

これを作る時は能力追加成功率+40%と特殊能力保護(4枠以下)を使うといいでしょう。

+30%でも悪くはないですが落ちやすいです。

特殊能力保護(4枠以下)はリサイクルショップでリサイクルバッヂ10個と交換できます。(報酬期間中は8個)

 

⑤本体にする予定のユニット1つと、素材2つにレヴリーカタリストを付けます

レヴカタ

 

⑥レヴリーカタリストとオメガメモリアの一緒についたのを1つ作ります

レヴカタメモリア

 

作り方は一例。

これを作る時は能力追加成功率+40%と特殊能力保護(4枠以下)を使うといいでしょう。(これに関しては素材が余ってる場合は保護は使わなくても良い。)

 

 

⑦できたやつ全部と、ソルレセファクレセ素材を足して合成

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/makapo-oekaki/20181213/20181213144345.png

 これを作る時は能力追加成功率+40%と特殊能力保護(4枠以下)を使うといいでしょう。特殊能力追加(グレース系)も忘れずに。

 

ではでは~。