まかぽっぽ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

防衛VRの攻略まとめ【採掘基地防衛訓練】

安寧の魔笛-破りし超急-

防衛VR攻略UH

4/22実装

採掘基地防衛訓練:VR  難度UH

参加人数

12人(マルチパーティクエスト)

UH 受注条件

Lv. 85/85 後継クラス Lv.85

時限能力

採掘基地 1~3

惑星リリーパ

WAVEクリア報酬

※ファミ通4月23日号より引用

武器迷彩3種

  • *ランドルノヴァ
  • *ランドルミラージュ
  • *ランドルオービット

備考

UHではVRウォールがより頑丈に。一部のボスは超化エネミーにパワーアップ。

防衛ソケットの浄化が不可

AISの使用が不可

トリガー版もUH対応

 

 4/22 11時より難度UHが実装された防衛訓練VRの攻略記事です。

UHの追加情報について随時更新します。

 

現環境ではダークブラストの存在や、アークス側の移動力の大幅向上などされているので、過剰に心配しすぎる必要はありませんが、あらかじめ復習しておくと良いですね。

  

出現エネミーは網羅的に解説していないのでswikiも一読推奨

 

 

ヘイトスキル

ヘイトスキル

 防衛戦では、湧いたエネミーが初期状態では拠点にヘイトが向かっているため、ウォークライビクトリーシャウト等のエネミーの注意を引きつけるスキルが有効。

また、エネミーにダメージを与える事でも拠点からヘイトを奪う事が出来る。

 

 

正結晶と支援機能

拠点端末と防衛ソケットのポイント表


 結晶集めは余裕のある序盤の方に出来るだけ集め、後半は次の兵器の利用可能までの残りptを見つつ出来るだけ他の事を優先したほうが良いです。 

 

3500ptまで貯めるのがオススメ。

戦闘や待機を放棄してまで5,000ptを目指すのは現環境では被害の減少よりも増加が見込まれるためオススメしません。

 

バスタークエストと違い兵器は各アークスそれぞれが自由に使用出来るため、特にバーストバリアと耐久値回復は毎回使い切るつもりで利用しましょう。

 

 

Wave間の事前準備

バフ

 次のWaveが始まる前に中央拠点前付近に集まり、バフを掛けてもらおう。Teがいる場合特に有効。

他に出来る事は結晶集めゲノンシリーズの自傷ダメージによりフォトンブラストを溜めておく、サインバーンを溜めておくなど。

 

あらかじめ防衛する塔を決めて、その前で待機しておくのも大事だ。

 

 

Wave1

ソルザ・ブラーダ

開幕と同時に拠点1~2箇所へ侵食核予兆が発生、すぐに巨大侵食核が生えるため、塔を1~2人見てると良い。難度UHでは、Wave3以降ではこの侵食核を壊すのに時間を使うよりも拠点機能のバーストバリアを推奨。

中央にアンジャドゥリリが湧くが、レンジャーが居る場合はアッパートラップで転倒させることが出来る。

 

また、Wave1の左右北に出現するソルザブラーダはW2、W4にも北側に出現し、ソケットを侵食するとても厄介な存在。

特に序盤侵食されたソケットは中盤~終盤になった頃に高確率でダーカー粒子砲台が生えてくる。

ソルザブラーダには打ち上げ、ダウン、ホールド、スタンなどがとても有効。

また、侵食弾はソケットに当たる前に射撃などで壊すことが出来る。

 

 

Wave2

グランゾ

ゼータグランゾの倒し方

 

 Wave2で特筆すべきはW6にも出現するゼータグランゾだろう。

グランゾは、HPの低下やWave終了時にこのクエスト専用の極太レーザー(※通称:グランゾ砲)を使用し、拠点を破壊する。

弱点は炎属性と膝のバルカンを破壊した時に露出する股間だ。片側壊した場合はダウン中だけ露出だが、両膝を壊した後は常時露出し続ける。

 

このエネミーには多めに人員を割きたいほか、Wave終了30秒前程度になっても未だ倒しきれていない場合は全員で対処したい。

極太レーザーはバーン付与により中断が可能だ。

 

また、残り時間1:23辺りに侵食戦闘機が出現する。

 

このWaveに限らず出現するゴルドラーダやプラチドーラスは時間切れ時に残っていると点めがけて自爆突撃するため注意。拠点のフリーズガード等、フリーズを付与する事で足止め可能だ。

 

 

 

Wave3

W3のエクソ位置

※1=1湧き目(開幕)のダーカー、2=2湧き目、A=AISエクソーダの出現位置

 

 開幕、北側に鳥型とカマキリのようなダーカーが出現するが、すぐに拠点付近にワープする。可能なら拠点付近に飛んできたところを迎撃すると良いだろう。

最初の湧いた位置によって2湧き目の位置やAISエクソーダの出現位置が予測できる。※画像参照

 

特に1湧き目が緑拠点(右側)だった場合、エクソーダの湧き位置も右側に偏る。

 

残り時間2:10を切った頃に、X型にVRウォールが出現。難度UHではこの壁がより頑丈になっているため要注意だ。

 

ビブラスユガ

Wave3と6に出現するビブラスの爆弾に要注意。

 

 

Wave4

※1=開幕のオガル系、◇はグリフォン、△は黒の民とバルバリリーパ

 

 Wave4で出現するほとんどのエネミーは、湧き位置とは別方向の拠点を狙いに行く。

注意点としては、前述のソルザ・ブラーダが左右北側に1体×3回出現するほか、グリフォンが湧いた後、W4開幕時にオガル系(黒の民)が湧いた側の拠点めがけて突撃。その際狙われる拠点に、黒の民とバルバリリーパが囲むように出現する。

 

 

 

Wave5

ボンタベアタス

 開幕はエスモスが大量に出現、15秒程度経過でX型にVRウォールとボンタベアタスが出現する。

 

エスモスは拠点へ高ダメージを与え、ベアタスは拠点に小型のベアタス爆弾を設置するため注意。この後もVRウォールに守られるような形で出現する。

 

エスカラグナス

エスカラグナスは出現後すぐに拠点に張り付いて直接攻撃をする。

通常は足を全部位破壊しないとダウンしないのだが、拠点に張り付いてる時は足を1箇所部位破壊することで引き剥がす事ができ、ダウンもする。

 

難度UHではコアを直接攻撃しても倒すまでに塔の耐久値を減らされてしまうため足の部位破壊推奨。

 

 

残り時間1:45を切った頃に||型に出現するVRウォールはマップを隙間なく分割してしまうため、地上では3拠点間が完全に隔離されてしまう。

 

 

時間切れ時に自爆特攻持ちエネミーが残った場合の対処

 防衛VRではゴルドラーダ、プラチドーラス等に有効。バリアと記載があるがフリーズが付与できるエネミーに対してフリーズ状態にするだけであり、攻撃のダメージ自体を無効化する効果はないため、エスカラグナスなどフリーズの効かないエネミーに対しては何の効果もない。要注意。

 

 

Wave6

W6

 ※1=開幕のアンジャドゥリリ、A=AISエクソーダ

 

開幕のアンジャドゥリリの湧き位置によって、途中出現するAISエクソーダの湧き位置を予測できる。アンジャドゥリリとは別の拠点に湧いた雑魚を倒すと、その拠点側に湧くシュトルムマイザー×2に要注意。また、このWaveでも出現するグランゾに注意が必要だ。

 

  • 残り時間2:50辺りにX型のVRウォールが出現
  • 残り時間1:48辺りに侵食戦闘機が出現
  • 残り時間1:10辺りに十十型のVRウォールが出現
  • ビブラス&エスカラグナスを倒し次第グランゾが出現

 

 

VRウォール対策

壁を飛び越える

VRウォール

 VRウォールは上空部分ががら空きのため、破壊せずともいくつかの手段で飛び越える事が可能。以下は対策の一例。

 

対策例

備考

視点

固有PA:レイジングワルツ

の全クラス装備可ツインダガー

コールメイナー

レーテネシス

ネシスアリオン

肩越

サ・フォイエ

※零式カスタマイズ

チェイドジェンヌ

リキドグラスト

肩越

ヒーロータリス

武器アクション

マーキングショットを

肩越しで上空に設置後ワープ

肩越

ファントム ロッド シフトPA

Sシュヴァルツカッツェ

肩越し視点。シフトPA。

肩越

エトワール ウォンドPA

プリズムサーキュラー

肩越し視点。長押し。

肩越

ガンスラッシュ PA

レーゲンシュラーク

肩越し視点

肩越

 

 

 

零サフォで壁越えする時のコツ

 

壁の破壊

交差壁

周囲にエネミーやダーカー粒子砲が湧いていない場合や、飛び越えられない時は壁を攻撃するのも良いだろう。

その際、壁を1枚ずつ攻撃するのではなく、交差している位置まで移動し攻撃を当てる事で2枚まとめて攻撃を当てることが出来るので活用しよう。

 

Raの場合は、壁に対して水平に立つことで多弾エンドアトラクトを当てる事ができ、壁に大ダメージを与えられる。

 

 

 

 

UHのドロップ例

レアリティ

ドロップ

☆15武器

ノヴァシリーズ

  • 潜在能力:「機動応変・一式」「機動応変・二式
  • 因子:「S3:輝勢の恵
  • S3,S4対応

tmgダインオンブロス

シホウゲンブ

シホウセイリュウ

シホウビャッコ

シホウスザク

サーペンブレイズ

サーペンプレンザー

レゾナントオルコス

☆14武器

ミラージュシリーズ(アトルミラージュ含む)

シノノメシリーズ

ディムシリーズ

アウェイクストレイダ

アーレス-NTシリーズ

ザラシリーズ

☆13武器

新世オービットシリーズ(アトルオービット含む) ※出やすい

☆13ユニット

レッグ/ノヴァセル ※+10強化時

  • HP+50 PP+22 打射法撃力+50 技量+30 打防383 射防369 法防397 耐性4/4/5 雷13%

レッグ/ミラージュセル※+10強化時

  • HP+50 PP+22 打射法撃力+50 技量+30 打防383 射防397 法防369 耐性4/5/4 雷13%

武器迷彩

Waveクリア報酬

  • *ランドルノヴァ
  • *ランドルミラージュ
  • *ランドルオービット

パフェ

超ぎゃくてんパフェ

絶品げきからパフェ

★14エッグ

ラッピー、マロンS、メロンS、マロン、メロン、ヴィオラ

その他

 ディーライラ

S級特殊能力

※ドロップの★13レッグユニットに付与 

S8:舞空の援

S8:打撃上昇

S8:射撃上昇

S8:法撃上昇

S8:活器上昇2

S8:輝器上昇2

S8:活器上昇

S8:輝器上昇

特殊能力  

 

   

おすすめ情報

キャンペーンまとめ スクラッチ「ウィナーズデザイン7 sideA」 スクラッチ「ウィナーズデザイン7 sideB」

新着・更新記事