まかぽっぽ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報など、出来るだけ分かりやすくまとめてます。

【PSO2】トリトリ2020の攻略とドロップ

※11/8 フォードルスエリアのテク職向け情報を追記

 

10/28実装

緊急クエスト「トリックオアトリート2020!」

ボスエネミー

ネメスアンジュール

参加人数

8人

受注条件

 UH Lv. 85/85 (後継クラスの場合Lv.85)

 XH Lv.70~

 SH Lv.40~

 H Lv8~

(コフィーのクライアントオーダー「難易度制限解放試練・I」のクリアで解放)

緊急クエスト発生時間内なら何度でも受注可

時限能力

惑星リリーパ 、採掘場跡

 

正式名称「トリックオアトリート2020!」。トリトリと略されることが多い最大8人の季節緊急クエスト。今年はオータムファンクションの開催に併せ、11月25日までと他の季節緊急よりも長めに開催。

 

例年どおり銃座やエネルギータンクのギミックは健在で、変更点としてはエネミーにネメスアンジュールなど、閃機種が新たに追加されている他、道中や最後のEトラを早めに達成すると残り時間でカヅチ系エネミーが出現する場所があります。

 

最深部のネメスアンジュールを早めに倒せると残り時間で、マルチでは初となるグンネカヅチが出現。倒すことで、クラスエクスキューブや各武器種の強化値上限+1アイテム、各種トリガーなどをドロップします。

 

 ちなみにPSEコスチュームボーナスに対応しています。

 

 

 

攻略

ランキングEトライアル

トリトリ2020

 例年通りの高威力銃座を使用しますが、最初の銃座エリアと道中のゼータグランゾ+デコルマリューダ地点の銃座エリアではランキングEトラが発生。

いつものEトラより美味しく、なんと全員エメルが貰えるのですが、貰える個数が下記のように違っています。

 

閃機片エメルが貰える個数が順位で変動

順位 報酬
1位

閃機片エメル×10個

2~3位

閃機片エメル×8個

4位以下

閃機片エメル×5個

 

1週の内でも最大10個もの個数の差がでる事があり、積み重なると大きいので、是非上位を狙ってみると良いでしょう。席の譲り合いの精神がなくなりそうですが今回遊びとしては良い作り。手前側の銃座から奪っていこう。

 

最初のEトラの狙い目としてはHPの低いヴィドルーダや、前のエリア付近と中央に現れる鳥ダーカーを優先すると撃破数稼げそうですが、周知されてくると逆に真っ先に倒されやすいかも。

 

ただしヴィドルーダは放置してるとスタン付与もしてくるので後回しにする理由は全く無い。

 

 グランゾのエリアではランキングEトラのオーダーが部位破壊に。基本的にはデコル・マリューダをだるま落としの様に胴体部分を破壊して回数を稼ぎますが、胴体部分がなくなったら爪を壊すと良いです。全マリューダ終了してそうだったら一応グランゾの膝破壊なども有り。

 

 

エネルギータンク 

 ギミックとして設置されているエネルギータンクは、赤い爆弾は最大HPの約25%とバーン効果を、青い爆弾は最大HPの約50%のダメージとフリーズ効果を与える。(swikiより)

 

基本的にはどれも出現したら即発火させていい。むしろ湧いたエネミーよりもエネルギータンクを優先して狙う事で湧き位置から動かないうちに殲滅or瀕死の状態にすることができる。

ドラルベルージュの居る地帯のあとに、ラピドギルナス×3が湧くエリアがあり、ここは遅れてスパルザイルも湧くのだが、ラピドギルナスが非常に高耐久な調整になっている。

こちらに駆け寄ってくる前にすぐに爆弾を着火させるといいだろう。

 

 

 

銃座&エネルギータンク

銃座&エネルギータンクエリア

銃座は高威力になっているが、エネルギータンクが出現後、すぐに着火させることでエネミーが動かないうちに広範囲を巻き込め、まとめて素早く倒す事ができる。

 

その際、エネミーは奥から湧き、手前の方にすぐに駆け寄ってくるため、狙うタンクも奥側から順に狙おう。

 

 

フォードルスエリア

フォードルスエリア

 ベールドフォードルスの出現するエリアは、スイッチを妨害するように雑魚も配置されているが、フォードルスだけを倒すことですぐさま進行可能になる。雑魚をうまく無視し、スイッチを優先。タンクが出現したらすぐに着火させよう。

 

 

 

共振エネミー(スプレッドボム)

共振マイザー

道中、共振エネミーEトラとして、左にトランマイザーのレア種のトランゼクシアと、右に超化種のシュトルムマイザーが出てきます。トランゼクシアの方にスプレッドボムがついていて、HP的にもこちらのほうが超化種よりも低めだと思われる。

 

特徴としては全体的に青い方がゼクシア、白色も混ざっているのがシュトルムマイザー。

スプレッドボムの爆破に巻き込めると最大HPの50%が削れる。

 

このエリアではTeやFoなどがいれば、ゾンディールなど吸引系の攻撃でシュトルムを攻撃に巻き込みつつ、ゼクシアを集中的に攻撃すると早く終わる。

ヘイトを取ったプレイヤーは離れすぎないよう気をつけると良いでしょう。

 

 

最深部:ネメスアンジュールエリア

ネメスアンジュールとバリールボム

最深部ではネメスアンジュールを取り囲むように、スプレッドボム付きのバリールが多数出現。

ここはアンジュールが動き出す前に動きを封じた方が効率がいいため、テレポーター移動後の初期位置付近のバリールから優先的に倒すと良い。

 

最初はバリアがあるためバリール1体のみの撃破では長い時間よろけないが、2~3体程度撃破によるアンジュール本体の部位破壊によって中央でよろけている間に他のバリールも倒す事で充分対応可能なため、野良では最初から奥側のバリールを狙いに行く必要は特にない。

 

Hrの場合はテレポーター移動後すぐにフルチャージ気弾が有効。

私は武器パレに余裕がないため用意していないが、銃座エリアでサインバーンをあらかじめチャージしておき、ここで大噴火させるなども非常に有効のようです。(swikiより)

 

アンジュールが動いてしまった場合、時間が経つと多数のフォトンキャノンが出現する。こうなった場合はヘイトを持っている人はキャノンに乗らず、中央付近で浮かずにアンジュールを誘導しておくと良いだろう。

フォトンキャノンに乗る際など用に、サインバーンにつけておくS4には「S4:静の胆力」による「静止時頑強効果」が有効。(swikiより)

 

※未検証ですが、swikiには「注意すべき点として、円形に配置されたバリールの内周に入るとネメスアンジュールが大きく移動し始める傾向にある。」との記載あり。

 

 

グンネカツヂ

グンネカヅチ

Eトラの制限時間内にネメスアンジュールを倒す事で、残り時間内に出現。

 

グンネカヅチは、イザネカヅチと同様に頭部付近の宝晶を破壊するまで他の部位には1ダメージしか与えられず、宝晶の部位破壊後に胴体にダメージが通るようになる。

 

宝晶の破壊後も頭部には1ダメージしか与えられないため注意。

 

 

 

 

 

UHドロップ (随時追記、修正)

レアリティ

ドロップ

☆15武器

ARサテライトスターマイン

ダスクシリーズ

オブリサナヴフト

オブリサナヴォルツ

オブリサナフェルサ

オルゲイランコア

オルゲイマリス

プロメサバージナ

フロイラインローゼ

リュミグニー

アエストリア

RAブレード

クヴェレウェスペル

クラルテドルチェ

ダインオンブロス

ハードクロスバレット

アキュレハーリス

ダインアフェクトゥス

ダインヘスペラー

☆14武器

ザラシリーズ 、ミラージュシリーズ、ディムシリーズ、アーレスNTシリーズなど

武器迷彩

*ネメシスセリカ(ネメシスシリーズを迷彩化したもの)

*スレイヴセリカ(スレイヴシリーズを迷彩化したもの)

*禍装シオイナルヤンペ

*憑依器サンガモリ

*呪斬キエンガ

☆12ユニット

リア/ウェラボード ※ソール・カタリストが固有付与

アーム/ハングボード ※ソール・カタリストが固有付与

レッグ/タッグボード ※ソール・カタリストが固有付与

トリガー

紅き閃機トリガー

天地を葬る災禍トリガー

特別突破訓練:EP5トリガー

特別突破訓練:EP6トリガー

敵艦潜入:Enhancerトリガー

エッグ、パフェ

★14エッグ:マロン、メロン、ジンガ、サリィ、トリム、ラッピー、シンクロウ、ワンダ、ヴィオラ、エアロ、マロンS、メロンS、ジンガS、サリィS、トリムS、ワンダS、ヴィオラS、エアロS

スーツ、アクセ

ラタン・ラッピースーツ・ミニ

オレンジラッピースーツ・ミニ

その他

ウェポンズバッヂ2020

アルティメットブースター

ピュアフォトン

進化D/ラタン・エンペ

から揚げ

S級特殊能力

S2追加:光子縮減3 ・・・PP消費量を15%軽減。

S3追加:諸刃の撃

S3追加:瞬連の輝

S4追加:累加追撃

S5追加:錬成萌花

 

S1:錬成の志 ※ダスクシリーズに付与

特殊能力

錬成の導き ※ラタン・エンペラッピーから

ソール・カタリスト ※ボード系

アンジュール・グレア

ベルージュ・グレア

フォードルス・グレア

ミューテーションⅡ

ステータスⅢ系

スレイヤー/ダーカー

スレイヤー/機甲種

スレイヤー/原生種

リーパー/炎弱点

リーパー/闇弱点

リーパー/

 

 

ではでは~。

   
おすすめ情報

★15光纏クラース、闇征アジェル武器の作り方 PSO2NGS最新情報 報酬期間がいつかと内容 12月2日配信スクラッチ「イドラセカンドアニバーサリー」 11月下旬配信スクラッチ「メロディックアンサンブル」

新着・更新記事