まかぽっぽ。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

【終の艦隊迎撃戦】称号「プラチナスター」を目指す際の注意点や基礎知識など【PSO2】

f:id:makapo-oekaki:20190604190704j:plain

※上記画像は@faipso2さん制作のものを許可を頂いて掲載しています。

 

称号「プラチナスターとは?」

艦隊迎撃戦で迎撃ポイントのハイスコアを420000達成することで取得できる称号のこと。報酬はゴールドプライズメダル×30枚。

 

3-2-1を達成出来てもプラチナスター取得不可な組み合わせが存在

3-2-1とは?

f:id:makapo-oekaki:20190604191125j:plain

セクター1を3週、セクター2を2週、セクター3を1週という意味。

プラチナスターを目指す場合、この周回数を目指すのが一つの目安。

 

ハズレルートについて

ハズレルート

被害艦救助→敵艦襲撃→敵旗艦突撃の組み合わせを引いた場合、カサドールや雑魚殲滅、艦隊の部位破壊など、スコアに関わるもの全てを完全にこなしても、3-2-1では(79000×3)+(56000×3)+(70000×1)=419000となり、 称号「プラチナスター」の取得条件に達しない。

この組み合わせの場合は4-2-1あるいは3-3-1といった周回数が必要になる。

 

また、この組み合わせで仮にセクター3が戦艦撃破の場合でも、3-2-1では余裕のあるポイントが1000ポイントしかないため達成は非常に厳しい。

 

したがって、プラチナスター達成のためには周回数の他、セクター1を4週出来ない野良では選ばれるクエストの組み合わせ次第となる。

 

 

当たりルートについて

f:id:makapo-oekaki:20190604231702j:plain

画像は味方救援をカサドールをあまり処理せずにクリアしたもの。ちなみに1週目はもっと処理していなく、ポイント78560。カサドール0体なら78000くらい?(最大ポイントは85000)。

 

 

セクター2:妨害艦追撃では艦隊の部位破壊をしましたが2回ともおよそ62000程度でした。(最大63000pt)

 

大当たりルートである味方救援→妨害艦追撃→戦艦撃破のルートでは余程のことがない限り普通にプレイしているだけでも3-2-1でプラチナスターを取得でき、セクター2,3で艦隊の部位をある程度しっかり処理していた場合は2-2-1でゴールドスター(迎撃ポイント350000)を取得出来ると思います。

 

プラチナスターを狙う場合、最良の組み合わせになる事のほうがもちろん少ないので、出来ればカサドールや艦隊の部位破壊である程度ポイントを稼いで置く必要があります。

 

 

カサドールについて

カサドール

倒すことでポイントが得られる。雑魚やボスの殲滅に影響をほとんど及ばさない範囲でなら殲滅推奨。

例えば戦闘中の場所にカサドールの方から突っ込んできた場合は巻き込んで一緒に倒す、戦闘中ではなく、湧き待ち中に飛行してきた場合は狙って倒すなど。

黄金色のものはカサドールⅣで、ポイントが高い。

 

カサドールVが存在するのかや出現方法はよく分かってないです。正直カサドール100%討伐するよりは周回数増やしたほうが早そう。

 

セクター2の妨害艦追撃では敵が湧いていないタイミングで必ず通過するシーンが何度かある。

 

カサドールに有効なPAの情報は募集中です(

 

 

味方救援のカサドールⅠ

味方救援ではカサドールは「カサドールⅠ」のみが144体出現。1体56pt

※各エネミーの撃破ポイントはセクター毎ではなくクエスト毎に違う

 

艦隊の部位破壊について

ルクリリ(@Licriri)さんにも情報提供を頂いたのですが、セクター3の艦隊撃破の方では2回目の艦隊が湧いた際に右奥の艦の下に砲台が数台隠れているそうです。

 

艦隊に設置されている砲台などの様々なギミックは、カサドール同様に壊す事でポイントが得られる。カサドールもそうだが、艦隊の部位破壊は特にセクター2の最終週やセクター3ではほとんど急ぐ必要がないので徹底して壊していきたい。

 

 

 

閃機種の倒し方

終の艦隊迎撃戦に登場しているほとんどの閃機種にゾンディールなどの吸引が有効。

状態異常もボスエネミーを除き全属性有効だと思われる。一部閃機種にはスタンも有効で、閃機種には無力化しやすいエネミーが多い。

 

艦隊迎撃戦のバリールには吸引のできない設置型?ギミックの個体が存在する。

 

詳細は別記事に記載しているためそちらをご覧ください。

 

特にセクター2の片方でディゾルセイバーが4体バラケて湧くシーンとか吸引すると全然早くなります。

 

 

即受注、即起動の重要性

f:id:makapo-oekaki:20190605042732j:plain

他のクエストでも重要ですが、10分毎にセクターが移行してしまう艦隊戦ではセクター1を3~4週を狙う場合特にこの数秒の差が重要です。

 

艦隊戦実装と同時に、参加人数が確認できるようにしたのもこのクエストに重要なのを把握していたからでしょうね。

 

野良の場合クリアタイミングも他マルチと重なりやすく、受注時の読み込みもかなり重いので少し余裕だなと思っても3週目がカツカツになります。

プラチナスター狙いなら、自分で8人なのを確認して起動するくらいの意識がいいです。

 

 

ではでは~。