まかぽっぽ。

PSO2やPSO2:NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)の攻略、最新情報などを分かりやすくまとめてます。

掃討作戦:夢幻のごとくの攻略・ドロップまとめ【PSO2】

掃討作戦:夢幻のごとく

2021/3/7 トリガー版の攻略情報を更新しました。常設でも殆どの内容は共通のものになってます。

 

2021/3/3 実装

期間限定クエスト「掃討作戦:夢幻のごとく」

参加人数・

制限時間

常設クエスト :最大12人  30分

トリガー版    :最大4人    20分

受注条件

 UH Lv. メイン85/サブ85 ※後継クラスの場合Lv.85

 XH Lv.70    SH Lv.40    H Lv.8

(コフィーのクライアントオーダー「難易度制限解放試練・I」のクリア&フリーフィールド「森林探索」をクリアで解放)

 

トリガー版 UH Lv. メイン85/サブ85

時限能力

アークス船団周辺宙域

称号

夢幻を駆けし者

  • ウルトラハードをSランククリア 報酬:移植パス×10

夢幻を征し者

  • トリガークエスト「T:掃討作戦:夢幻のごとく」ウルトラハードをSランククリア 報酬:移植パス×20

リザルト報酬

UH Sランク:ウェポンズバッヂ2021 ×10個

トリガー版 Sランク:     バッヂ2021 ×60個

終了日

2021/3/31 定期メンテナンス開始時まで

 

「掃討作戦:夢幻のごとく」は『PSO』20周年記念のWEBイベントと連動するクエストとして実装。

イベント開催中はショップエリアに現れるシーにて、このクエストで集めたウェポンズバッヂ2021を交換するショップや、WEB連動の個人報酬獲得イベント、ship別ポイントランキングなどのメニューを確認することができます。

 

 

 

 

クエスト概要

 20周年記念イベントのWEB連動クエストとして、最大12人の期間限定常設クエストが登場。

制限時間内に全エリアを踏破し、最深部に待ち受けるダークファルスの撃破が目的となります。

 

 

バルロドス:夢幻のごとく前半エリア

 前半エリアは森林か火山洞窟エリアのどちらかを攻略すると、バル・ロドスとの戦闘に。最大12人でロドス釣りするのは初となり、なかなか新鮮な気分を味わえるかも。

 

いずれかのダークファルス:無限の如く
 後半エリアは地下坑道か遺跡どちらかを攻略すると、最終エリアでいずれかのダークファルスとの戦闘に。

 

また、各エリアでは『PSO』の楽曲を使用!懐かしい気分に浸れること間違いなし!さらに『PSO』で登場したキャラクターとの共闘もあります。

今年からバッヂの方針に変更があり、「ウェポンズバッヂ2021」はこのクエスト(※トリガー版含む)や、イベント期間中のクライアントオーダー、限定ミッションからのみ入手可能。

他のクエストからは入手不可のため、イベント期間が終わると実質トリガー版の「夢幻のごとく」からしか入手できなくなります。

 

 

 

トリガー版について

最終エリアのペルソナ

 トリガー版では、ランダム部分だったエリアも全て出現する全6エリア構成の4人用クエストとなり、流れも『PSO』を踏襲したような構成になっています。

 

 他の違いとしては、常設クエストは制限時間30分なのにたいし、トリガー版は制限時間が20分であることと、最深部で戦うボスが『ダークファルス・ペルソナ』に変化しています。

エリアが多いのに時間が短いので全エリア踏破が厳しいバランスとなっていますが、やり込み要素に近いポジションとなっており、時間切れはクエスト失敗ではなく、成功扱いとなります。

 

 

 

攻略 (トリガー版)

動画で見る

 

トリガー版を前提に話を進めて行きますが、基本的には常設でもやることは同じです。

Eトライアルやガーディンのギミックは失敗するとペナルティとして、アイテムをドロップしないNDのエネミーが湧くため、気をつけて進めましょう。

Eトラの難易度自体はそこまで高いものではないです。

 

森林エリア

共振エネミー

 道中のEトラを成功すればマップを直進していくだけで突破となるので、特に迷う事はないです。

最後にディアボとベーアリの共振Eトラがあり、スイッチを解除するまでディアボが解放されないため、ここは真っ先にスイッチを解除しましょう。

 

 

 

火山洞窟エリア

火山洞窟では広範囲に敵が湧きます。全体の方針としては、基本的に湧きが広すぎるので1箇所に全てをまとめるのは無理のある湧きが多く、二手に別れた方が結果的に早く処理出来ると思います。

 

予約動作

開幕湧きの奥のゴルドラーダは、寄ってくるのを待ってもいいですが、湧いてすぐに走って来るわけではないので、北にいって処理してしまっても良いでしょう。

 

エルスクードにミラージュ、バリール3人

※スマホの場合、横にスワイプできます

最初の湧きを殲滅すると、エルスクードを中心に、円状に雑魚が湧きます。
Eトライアルはバリールの討伐ですが、エルスクードが周りをデバンド状態にするため、1人はエルスクードにミラージュをかけて部位破壊するか倒すのを優先し、他3人がバリールを優先しつつ周りの雑魚を巻き込むような処理がいいです。

 

いつものマグマカウンターを利用してもOK。

 

※スマホの場合、横にスワイプできます

北に龍族、南にダーカーが湧きます。北と南に2:2で別れて処理すると良いでしょう。

北のキャタドランサには可能ならポイズンをかけたあと、周りの雑魚を巻き込みながら倒すと良い。

この次の東西にボクスが1体ずつと雑魚の湧きも、左右隅にいるシュバリザンが残ることが多く、無理に真ん中にまとめず左右に2:2で別れて処理してしまったほうが楽です。

 

 

最後の湧きもまとめてもいいですが、イグニシモが動き回るので基本的には別々に処理か。

イグニシモ(超化エクス)はマグマや本体のカウンターをとれるクラスが担当すると良いです。(Hu、Brや後継クラスなど)

エボリオン(超化ヴォル)はダウンしている時間が長いため定点DPSが出せるクラスが良いでしょう。(Fi、Guなど?)

 

 

 

海岸エリア(バル・ロドス)

 特に書くこともないが、強いて言えば釣りが得意な人が拘束用銃座に乗るといいでしょう。ここの処理は討伐が1釣りでも2釣りでも、別に最終エリアのペルソナを倒すまでは問題なく間に合うので、さほど気にする必要はないです。

1回の釣りで倒せれば火力があるなーといったところ。

 

 

地下坑道エリア

地下坑道エリアでは、道中で左には"艦隊迎撃戦でAISヴェガで戦闘した、巨大化した閃機種(Σ)"が湧き、右には体力の多いヴァーダソーマが湧きます。

逆側のルートの敵配備が脆かったり手薄になっていて、殲滅後にフォトンパニッシャーなどで支援できるため、左右2:2程度に別れると良いです。

 

左ルートにはポイズンやバーンを付与できる人が行くといいです。

 

 

開幕のガーディン&ガーディナン舞台は「チャレンジクエスト:始動」でおなじみのギミック。センサーに触れるか真ん中のガーディン以外を先に攻撃してしまうとトランマイザーが湧くため、最初に真ん中のガーディンを倒そう。

 

読み込みが速い人は先に来てガーディンを処理していると、北に湧いたエネミーもこの辺に集まってくるため、まとめて処理できます。

 

ニフタ場所

ニフタを積極的に使いましょう。左はギルナスのいるエリア、右はザイルがたくさん湧くエリアで使うといいですね。

左ルート奥のゾルーラ・Σは見た目の大きさほどタフではないです。

 

 

 

遺跡エリア

遺跡エリアではトリガー版では5体のうち3体のDF(人型形態)を倒せばリンガーダのエリアに行くことが出来ますが、例えば最初に4人ともバラバラのテレポーターに入ってしまうと、DF4体とも倒さないと転送のテレポーターに入れないといった感じで、3体以上倒す事も出来てしまい、ロスが発生してしまいます。

 

あらかじめ倒す3体をPT内で決めておき、それ以外のDFとは戦わないようにしたい。

 

また、このエリアではディーオ・ヒューナルと雑魚を除くエネミーの光弱点が、光耐性となっており、特に光テクニックでは実質ダメージが半減となっているため注意が必要です。

 

参考元:

ranger0.com

 

5体のうち特に避けた方がいいのはワープで消えてしまうオメガ・アンゲルでしょう。

 

 

 

最終エリア(DF・ペルソナ)

最終エリアの転送起動時に5分以上あれば余裕をもって討伐が間に合うと思います。

形態はエルダー→アプレンティスで固定されています。

HPが低くすぐに形態変化するため、状態異常ダウンはすぐにかからなければ諦めてしまっていいでしょう。

 

 

UHドロップ (随時追記、修正)

レアリティ

ドロップ

☆15武器

 リンザーシリーズ

※フルクシオの色違い

潜在・因子も同じ

スティルシリーズ

レゾナントタルメイ

レゾナントテフィラ

ゲノンアイン

ゲノンザフィーラ

ゲノンズィーバ

リッターオーダー

フォルゴレウェベン

壊槍エピティミア

壊砲ティシィア

オブリサナヴォルツ

オブリサナヴフト

オフスティアシリーズ

ダインアフェクトゥス

 

☆14武器

ディムシリーズ 幾何学シリーズ ブーツオブジブリル

武器迷彩


 

   

☆13ユニット

アーム/光跡装ビシオン

※トリガー版から

   

トリガー

夢幻のごとくトリガー    

エッグ、パフェ

★14シンクロウS

★14メロン

★14ヴィオラ

超アルティメットパフェ

超ぴったりパフェ

超ぶいぶいパフェ

超ぐんぐんパフェ

超げきからパフェ

超まんぷくパフェ

超かけひきパフェ

超どっしりパフェ

超はりきりパフェ

超どたばたパフェ

スーツ、アクセ

     

その他

ウェポンズバッヂ2021 ※トリガー版では2~3倍の量が入手可能  各クラスエクスキューブ  
S級特殊能力

S1追加:輝勢の恵

S1追加:輝充の志

S1追加:時流活与

S1追加:裂砕の剰

S3追加:妙技の巧

S3追加:輝剰の撃

 
特殊能力 エクゼクル・グレア ダブル・レヴリー ディバイン・ウィル
ミューテーションⅠ~Ⅱ イクス・アクトソール スピリタⅥ
     
     
     

 

 

 

ではでは~。

   

おすすめ情報

NGS最新情報の新サイト 3月下旬オラクルリニューコレクション3

新着・更新記事