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PSO2やPSO2:NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)の攻略、最新情報などを分かりやすくまとめてます。

チャレンジクエスト「MISSION:激震」攻略まとめ

ミッション激震 攻略まとめ

※12/30 M5に出現するボスと条件を分かる範囲で追記

 

12/24実装

チャレンジクエスト「MISSION:激震」

参加人数

 最大8人 

目標

 5つのミッションをクリアせよ! 

エリア

MISSION1:マザーシップ

MISSION2:ダーカーの巣

MISSION3:壊世区域 地下坑道

MISSION4:クエント城跡

MISSION5:時空の狭間(ボスエリア)

備考

戦闘不能でVRエネルギー-20% 蘇生で+10%

次エリア移動時にVRエネルギー残量で出現するエネミーが変化。

MISSION5はそれ以外の要素も絡まり様々なバリエーションに変化する。

 

PSO2で5年と4ヶ月ぶりに実装された新チャレンジクエスト「MISSION:激震」の攻略まとめ記事です。

 MISSION:激震は、気軽に楽しめることをコンセプトとした、最大8人用のチャレンジクエストで、従来とは違い出発前に「クラスセット端末」でスキルと初期装備を選択するタイプのクエスト。感覚としては昔のアークスグランプリ(AGP)系クエストに近いです。

 

また、先日実装されたエクストリームクエスト「異界と超界」のオーダー達成の有無の代わりにVRエネルギーの残量によって次エリアのエネミーが変化し、次エリアの難易度が調整されるような形になっています。

エネルギーが多く残っていると強いエネミーが出る一方、獲得できるチャレンジマイルも増えるので、残量100%でのM5到達を目指してみるのも良いでしょう。

 

 

 

獲得できる称号

称号

詳細

『激震』の踏破者

 MISSION:激震 ミッション5クリア

 報酬:タクトフルクシオジュラン

『激震』ビギナー

 MISSION:激震 1回クリア

(4ミッション以上クリアのみカウント)

報酬:特殊能力移植パス×10個

『激震』マスター

MISSION:激震 10回クリア

(4ミッション以上クリアのみカウント)

報酬:特殊能力移植パス×30個

激震の闇を制し者

MISSION:激震 原初の闇を倒してクリア

報酬:ガンスラフクルシオタラッサ

激震の冥眼を制し者

MISSION:激震 原初の闇ソダムを倒してクリア

報酬:ARフクルシオテンゲル

激震の虚影を制し者

MISSION:激震 オメガ・マスカレーダを倒してクリア

報酬:ソードフクルシオヴェルラ

激震の魔帝を制し者

MISSION:激震 オメガ・ヒューナルを倒してクリア

報酬:ナックルフクルシオヴォルナ

激震の歪精を制し者

MISSION:激震 アンガ・ファンダージを倒してクリア

報酬:ウォンドフクルシオキューマ

 ※フルクシオシリーズのタクト以外はショップエリアにいるジグにもっていくと、他素材の必要なしにカテゴリ変更が可能。

 

フルクシオシリーズ武器

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/makapo-oekaki/20201217/20201217111339.jpg

フルクシオの性能
  • 潜在能力:「煌めく連牙」Lv3効果・・・威力+13%。攻撃命中時20秒間、威力+8%、被ダメ-20%、PP上限+100。効果時間は150万ダメージで回復。(※タクト以外)
  • 補足:クールタイムがあり、効果時間は150万ダメージを満たせなくても発動開始から約1分で回復する。途中で武器チェンジをすると150万ダメージのカウントは0にリセットされる(フルクシオ同士での武器チェンジは未検証)。武器チェンジ中もクールタイムの秒数は進行する。
  • 特殊能力因子:エーテル・ファクター(※タクト以外)
  • 対応S級タイプ:S1、S4、S5(※タクト以外)
  • 他素材を必要とせずにカテゴリ変更可(※タクト以外)
  • タクト潜在能力:「煌く連奏」Lv3効果・・・威力+8%。攻撃命中時20秒間、威力+5% 被ダメ-20%、PP上限+100。効果時間は150万ダメージで回復。

 

 

4タイプとクラス

タイプ

クラス・備考

アタック

攻撃力が高い。

ファイター:HP低下や状態異常など逆境で強化される。リミブレ使用中はHPが大幅に減るが、初期HPが1139と耐久性も◎。

ブレイバー:カタナスキルの無敵と遠距離射撃により攻撃を与え続ける。

ガンナー:チェイントリガーを駆使し瞬間的に大ダメージを与える。

ラッシュ

解式PAや2段ジャンプが使える。解式PAは他クラスの物も使用可能。

バウンサー:クリティカル補助を持つ。

レンジャー:本編同様にウィークバレットが役立つ。

ハンター:防御に優れている。解式ゲージの増加率が高い。

サポート

状態異常や回復が使える。

フォース:シフタ、レスタ使用可能。フォメルギオンやバーランツィオンが使用可能。

テクター:レスタ、アンティ、デバンド、ザンバースなどパーティ支援に優れる。ザンディオンが使用可能。

ユニーク

アクションが優秀なかわりに初期のレベルが低い(Lv.55スタート)ため、攻撃に脆い。

クラスがチャレンジャーではなく後継クラス扱いなので、種族値の影響を普通に受ける。装備可能武器も本来の仕様通り。

ヒーロー:素直な動きでどんなシーンでも万能に使える。

ファントム:風属性テクニックの「サ・ザン」が使える。

エトワール:持ち前の硬さとオーバードライブによるHP&PP回復支援に秀でる。

ラスター:バーランスタイル等優秀だが、最初は無属性スタイル。

 

 基本クラスはクラスセット端末を使用してもクラスはチャレンジャー扱いなので、すべての武器を装備可能。ユニーク型である後継クラスのみ、本来のクラス装備可能武器しか装備できない仕様となっています。

 

クエスト自体の特性として、HP回復手段のないクラスは最初のインターバルエリア(IA)まではHP回復手段が一切ない中、フォース、テクター、エトワールは自分や周りのHP回復を使えるため、マルチに1人は居ると一気に楽になります。

 

 

 

MISSION1:マザーシップ

 

動画で見る

 

 MISSION1~4(※以下、例えばMISSION1の事をM1という風に呼びます。)まではボーナスエネミーとしてマップの少し奥まったところにラッピーが現れます。撃破することで、各ミッションの最後にあるコンテナが多めに入手可能。

M1とM3ではチャレンジドールも入ってるので気にしてみると良いです。

 

また、同様にM1~3のラッピー付近とM4で、EP6のディバイドクエストなどに出現したタイプのスイッチがありますが、こちらは今のところ押す事で何が変化しているのか不明です。判明次第追記します。

 

キングイエーデ

バノリディアン

イーデッタ

 

 

 

MISSION2:ダーカーの巣

高さ

 

動画で見る

 

 

 

A-6

 

 

 

A-5

 ブリュー・リンガーダと雑魚が出現する地帯。VR残量多めで来ると、レア種のノーヴ・リンガダールになり、侵食核がつく。

 

 

B-4

 

 

 

C-3

 

 

ファルスアーム戦のワンポイント(C-2)

 ファルスアームの合体時、タゲをとってる人が近距離にいる場合やってくるジャイアントスイングですが、アームの体勢が高い位置の1周目は遠心力がまだ足りないためか判定がないです。

 

 

B-2

 

 

 

IA1(インターバルエリア1)

インターバル

M1でラッピーを倒す事で入手したイデアル武器や、初期装備のイデアルを外して武器種を変更できます。

ラスターの場合はいったん別武器へのカテゴリ変更を経由することで、2本とも属性つきのガンスラに出来ます。

 

グラインダーはデリシャスバーガーやムーン、スターアトマイザー、メイトなどにするといいでしょう。

 

料理はアイテムパックからの使用ではなくサブパレットにセットすることで簡単に使用できます。

 

 

 

MISSION3:壊世区域 地下坑道

激震 MISSION3:壊世区域 地下坑道

 

動画で見る

M3は2段ジャンプや解式PAが使えるラッシュ型が便利なマップとなっています。

エネルギー残量多めで来た場合、ベールドフォードルス&セイバーディグル4体が沸く地帯があり、地面にトラップもあるため非常に危険。一気に殲滅したい。

 

M3到達時のVR残量が70%以下だとマイザー2体と雑魚になるので、かなり簡単になります。

 

 

B-4

激震:M3の壁打ち

 

 

 

B-3近辺

 

 

 

C-3

 セイバーディグルは、シールド破壊後はスタンやダウンもさせる事ができる。

 

 

 

MISSION4:クエント城跡

MISSION4:クエント城跡

 

動画で見る

 

 

E-6

VR残量が多めの時に出現するグンネガムは、M2のレア種リンガーダ同様、侵食核つき。

 

 

 

E-5近辺

チャレンジ激震のM4

 

 

 

E-4近辺

f:id:makapo-oekaki:20201226031412j:plain

 

 

 

 

IA2(インターバルエリア2)

ここで交換できるのはメイト系、マイザー系と料理のみ。必要だと思うものを交換しよう。

 

 

 

MISSION5:時空の狭間(ボスエリア)

条件

出現エネミー

条件不明

※VRエネルギー残量100%

15分以内にM5到達

M4のEトラ残り時間1分30秒以上で達成が有力

原初の闇ソダム&ゴモルス合体形態

条件不明

※VR残量100%

15分以内にM5到達

M4のEトラ残り時間1分30秒未満で達成が有力

造狂オメガ・ダランブル&造狂ダランブル・クローネ

VRエネルギー残量100%

アタックタイプのみ

それ以外の詳しい条件不明

造狂オメガ・アプレジナ

VRエネルギー残量100%

ラッシュタイプのみ

それ以外の詳しい条件不明

造狂オメガ・アンゲル

VRエネルギー残量100%

サポートタイプのみ

それ以外の詳しい条件不明

造狂グラーブエクゼクル

VRエネルギー残量

75%~100%

造狂オメガ・ヒューナル&造狂ファルス・ヒューナル

※共振エネミー討伐Eトライアル

VRエネルギー31%?~70%

2人以上の場合:原初の闇ソダム

ソロの場合:オメガ・マスカレーダ

VRエネルギー1%~25%?

造極アンガ・ファンダージ ※耐性がつかない

 

 激震の最後のミッションとなるM5はボスエネミーとの戦闘のみ。このエリアはVRエネルギー残量だけでなく、他の条件によっても出現エネミーが変化。

詳しい情報はまだ判明していないですが、分かる範囲で記載しました。

 

オメガヒューナル&ファルスヒューナル戦は共振エネミーEトラのため、片方を倒すと残りの片方の攻撃力が高くなるため注意。

 

オメガアプレジナ、オメガアンゲル、グラーブエクゼクル戦は2人以上でマルチをアタックタイプなど、特定タイプのみで縛りプレイのような感じで行くと出現すると思われます。

 

 

 

 

ドロップ(コンテナ)

レアリティ

ドロップ

☆13武器

イデアルシリーズ

その他

チャレンジドール

グラインダー

 

 

 

   

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