まかぽっぽ。

主にPSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

【2018/3/3音声】4人で達成できるエキスパート条件を設定した当時の運営の思惑

濱崎D:苦笑

こんにちは!

 

最近ツイッターで「RaなのにWB貼らない問題」や「Teのシフデバは義務なのか」みたいな話題で盛り上がっているそうです。

 

それらを最低限の仕事と捉えるかどうかは考え方次第とは思いますが、当たり前の事だとしても、他人に強要されてしまうのはゲームとしてイヤというのは自分も分かります。

 

さて、この話題が広がり、飛び火して、長い間見直されていない現状4人でクリアできてしまうエキスパート条件の見直しを求める声も出てきました。

 

 

そこで今回は、今のエキスパート条件を設定した当時の運営の考えが2018/3/3のアークスライブにて放送されていましたので音声を用意しました。

 

   

現状のエキスパート条件に関する3/3アークスライブ!での発言

※音量注意です。

一太郎:4人だとある程度出荷できてしまわない・・・?

 

濱崎:そうですね、今回、前に条件にしてたソロエクストリームクエストよりもちょっと難度が高いクエストとして、今設計してるっていうのがまず前提としてあります。

 

木村:極端な話、前はハーフドールやスケープドールも使用出来たんですが今回はそれも使用禁止ですし、かなりプレイスキルは必要な時点で難しいですし、クエスト自体も相当難しくなってますね。

 

濱崎:そうですねオンラインゲームですのでパーティ組んでプレイされる方はある程度他のユーザーさんとコミュニケーションがとれるってこともあると思いますので、そういったところも含めてエキスパート条件にしたいというのもありましたので。ソロでクリアしても構わないですし、4人の方でクリアしても構わないというようにしてます。

 

一太郎:コミュニケーションはパワー。ってことですね。たしかにそうかも。

 

木村:前回の独極の条件も、チームメンバーでクリア出来ない人がいて、なんとか手伝ってあげたいんだけど、手伝ってあげられないといった声も確かにいただいていまして、そこはどうしても独りだけでは厳しいというかたは協力して、まあ一緒に遊べる仲間がいればですね、エキスパートにいってもそんなに苦労しないんじゃないかというのもありまして、今回こういう仕様にしました。

 

一太郎:なるほど。まぁでもソロでやっても、HP調整もされてるんですよね?

 

木村:そうですね人数が増えるとやっぱりそれだけ難しくはなるんですよ。なので4人だからって自分が全く何もやらなくてもいいとか、そういうことは当然ないので。

あとまぁ、実際エキスパート条件をとったあとに、今度はインヴェイドNTを掘りに周回すると思うんですけど、そういう時は多分エキスパートの方はエキスパート同士で集まられると思いますので、そういったところでもまあ、差別化できるかなとは思います。