まかぽっぽ。

PSO2やPSO2:NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)の攻略、最新情報などを分かりやすくまとめてます。

はてなフォトライフにアップロードした画像が勝手にリサイズされてしまう問題の対処方法

 

はてなブロガーのみなさま、こんにちわ。そうでない方もこんにちは。こんばんわ。

 

はてなブログの表示速度を改善しようと画像を圧縮、リサイズしたはいいものの、いざブログ内で使用しようとしたら、

 

あれ!?ファイルサイズ小さくなってないよ!?むしろ逆に増えてるよ!?

 

こんな経験あるかと思います。

とくにpng形式の場合に陥りがちな問題みたいです。

今回はこの問題の対処方法をお伝えします。

 

blog-css.hatenablog.com

※なお、今回の手法は、ある程度元の画面サイズが大きいサイズのものにしか使えないと思います。

 

圧縮した画像はオリジナルサイズでも保存する

f:id:makapo-oekaki:20180905140839j:plain

 

オプションの、画像サイズ:800ピクセル(長辺)と書いてあるところの下に、

『☑オリジナルサイズの画像を保存』という項目があるので、ここにレ点が入ってない場合はチェックを入れてから画像をアップロードします。

ここにレ点を入れてあると、自動で圧縮された画像と、オリジナル、つまり元サイズの画像の両方が保存されます。

 

オリジナルサイズの画像の方を使う時は、

 

f:id:makapo-oekaki:20180905174046j:plain

 

こちらから一度1階層戻り、

 

f:id:makapo-oekaki:20180905174724j:plain

 

さきほどアップロードした画像を選択。

f:id:makapo-oekaki:20180905180507j:plain

 

画面左下の、オリジナルサイズで表示、を選択します。

 

 

f:id:makapo-oekaki:20180905181540j:plain

 

表示された画像を右クリックし、画像アドレスをコピーをクリック、このURLをブログ内に貼り付けると、オリジナルサイズの画像がそのまま使えます。

 

面倒!!

正直毎回これをやるのは流石にめんどいので、ある程度割り切る事も必要かもしれません。

 

はてなフォトライフの設定画面で、

 

f:id:makapo-oekaki:20180905182253j:plain

 

『画像サイズ』と『画質』の2つの設定を下げると、アップロードされる画像サイズは小さくなります。

ただし、はてなブログの方から直接アップロードした場合は画像サイズの方は長辺が1024pxになるように設定されているようです。

 

また、オンラインイメージ最適化ツール(https://imagecompressor.com/ja/) などの、

外部の圧縮サービスは、どうしてもかなり(1MB以上など)重い画像をアップロードする時だけ利用してもいいかもしれませんね。

私が使ってみた感じでは、jpg形式の画像の方は問題なく圧縮されたまま利用出来ているようでした。

 

こちらの記事も参考にしてみてください。

blog-css.hatenablog.com

 

ではでは~~。

 

 自分自身も悩みながら四苦八苦模索している関連記事↓

makapo-oekaki.hatenablog.com

おすすめ情報

NGS最新情報の新サイト オラクルリニューコレクション3 オラクルリニューコレクション4 オラクルリニューコレクション5

新着・更新記事