まかぽっぽ。

主にPSO2(ファンタシースターオンライン2)の攻略や最新情報などを取り扱っています。たまに雑記。

はてなブログでページの読み込み速度を改善する方法

はてなブログを利用しているみなさん、こんにちは。

 

2018年7月9日のgoogleアルゴリズムアップデートは、「スピードアップデート」と呼ばれており、今回導入されたスピードアップデートにより、

googleの検索順位評価の基準でモバイル検索での『ページの読み込み速度の速さ』が今までよりも大きく占めています。

 

Googleの発表によると、「ページスピードが遅いと、ユーザーの滞在時間の低下の原因になる」「ページスピードの改善は運用コストの削減に役立つ」とされています。
最後の一文には「様々なソースを利用してほかのサイトと比較し、ページスピードを判定する」とあります。
つまり、競合のサイトと比べた時に自社サイトのページスピードが遅い場合、自社サイトは不利な判断をされてしまう可能性があるのです。

 

今回のアップデート以前から、Googleはページスピード(ページの読み込み速度)を重視してきました。
ページスピードは、現在のデスクトップ検索において既にランキング要素として使用されています。

(DigitalMarketingblog様より)

 

そこで今回は、はてなブログでどうすれば今よりも読み込み速度を改善できるかについてまとめてみました。

 

はてなブログのページスピードを上げる

 

使用している画像の圧縮とリサイズ

テキストに比べ、画像はファイルサイズが大きいため、ページスピードを遅くする原因となります。

画像を使用している場合、適切な形式と圧縮処理を使用すれば、データ量を大幅に削減し、サイトの速度を上げることができます。

 

Web上で簡単に画像を圧縮するならこちらのサイトが日本語で利用できて便利です。

imagecompressor.com



実際にこちらのサイトを利用して圧縮した画像がこちらです。

f:id:makapo-oekaki:20180905120957j:plain f:id:makapo-oekaki:20180905121018j:plain

圧縮前の方は186kB、圧縮後の方はなんと40kBとなっています。

よく見ると少しぼやっとした部分がありますが、ぱっと見違いが分からないでレベルです。

 

こちらのサイトの使い方は、

f:id:makapo-oekaki:20180905122202p:plain

 

こちらのグレー枠部分に圧縮したい画像をドラッグ&ドロップし、

 

 

 

f:id:makapo-oekaki:20180905123708p:plain

変換が完了したら、お好みで右下のクオリティ、またはカラーと書かれたバーの数値をいじって好みの画質に調整、すぐ下の適用ボタンをクリックし、再度変換されるので、上図のダウンロードボタンをクリックすると、ダウンロードフォルダにファイルが保存されます。

 

細かい設定が面倒でしたら、そのままダウンロードボタンを直接押してしまって構いません。

 

シェアリンクなどのソーシャルパーツを外す

f:id:makapo-oekaki:20180905124213p:plain

はてなブログダッシュボードから、デザイン→カスタマイズ→記事→ソーシャルパーツと辿って、レ点チェックを外すと解除出来ます。

 

外すと記事の共有などはできなってしまいますのでお好みで。

 

はてなブログ公式 (デフォルト) の各プラグインは、基本的に iframe 要素で別ページのデータを読み込むようなことをしているモノが多く、必然的に表示速度が遅くなる。つまり、これら公式のプラグインをそのまま使う以上、表示高速化は見込めない。(CORREDORより)

 

はてなブログ公式のプラグインは表示速度が遅いようですので、全部外してしまって自分でシェアリンクを追加するのもいいですね。

 

こちらのソーシャルパーツを利用したほうが見栄えもよく、表示速度も早いです。
neos21.hatenablog.com

 

   

はてなスターと、はてなブックマークコメントを外す

これは正直、スターはもらえると嬉しいので、外したくないです。

ですので、私は外しません。皆さんもお好みで、外さなくてもいいかと思います。

もちろん、外すとその分、速くはなります。

 

一応外し方です。

f:id:makapo-oekaki:20180905130850p:plain

先程と同じ、ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ→記事→ソーシャルパーツと辿り、さきほど、はてなブックマークやツイートボタンなどがあった場所のすぐ下にあります。

ここのレ点を外すと、はてなスターも解除できます。

 

はてなブックマークコメントも同じ場所のすぐ下にあるレ点を外すと解除できます。

コメントは記事一番下のコメント欄に記入してもらえばいいと思うので、これは外しちゃってもいいかなと。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回ははてなブログのページ読み込み速度を改善し、少しでも上位に表示される可能性がある方法を紹介しました。

 

画像の重さなんかは画質を少し下げたくらいでは見栄えには劇的に変化はないので、積極的に圧縮するといいでしょう。

 

ではでは~~。

 

 

 自分自身も悩みながら四苦八苦模索している関連記事↓

makapo-oekaki.hatenablog.com